忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩こりがあまりにもひどく、20分のマッサージや温泉にも行ったけど、楽になったのは一時だけだった・・・。
真剣に何かが肩に憑りついているんじゃないだろうかと疑いたくなるほどの痛みでした。はい。

今日はいつものように義父の病院送迎で朝から運転だったのだけど、右を向くのも激痛が走り、左を向くのも激痛が走り、もうどうしようもなくて、帰宅後すぐに以前腰痛で一度お世話になった鍼灸院に電話しました。
すぐに来ていいよ♪とのお言葉にすがって行ってきました。

結果・・・・ずいぶんと楽になりました。
ふしぎですね~~~。
どちらかというと痛いのは右肩と首筋の右側だったのですが、針は左半身中心に打たれました。東洋医学の神秘!ww
どこをどうやられようと、多少痛かろうと、治ればいいんですけどね。
お灸も暖かくて気持ちよかった~。行ってよかった。
これで10日後、広州でいつもの师傅にマッサージしてもらうまで持ち堪えられそうです。

親戚に不幸があって、明日とあさっては葬儀に参列です。
参列する親戚がまたみんな高齢だから、なにかとフォローして動かないといけないもので、私は体力勝負です。

それが終われば広州&マカオが私を待っている~~~♪
マカオのホテルとZAIAも予約したし、プチ留学の心の準備もできたし、蘭姐たちへのおみやげも買ったし、あとは出発前に義母たちが私の留守中なるべく困ることがないようにいろいろ手配しておくことと、買い物と・・・。
楽しみです。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

日本でも、広州でもスケジュールいっぱいですねっ!
体力勝負です!
栄養や休息も十分とって、10日間乗り切ってくださいね~(^^)>
8月頭に旅行行きますが、それ以外でchaikoさんと
スケジュールが合えば、お会いしたいですっ♪
ハードスケジュールみたいなので、深センでは厳しそうかな?広州かしら??
  • by yoriyori
  • 2011/07/13(Wed)06:36
  • Edit

無題

にぃはお!chaikoさん

ふーむ...右が痛いのに
左側に鍼をうつんですか〜
確かに不思議です。
説明がないとより一層不思議感が
高まりますね。
でも、痛みが落ち着いてよかったですね。
元気で広州へGOしてください。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/07/13(Wed)11:53
  • Edit

無題

痛みが和らいでよかったですね。
中国は安いからたっぷりマッサージしてきてください。
私も今月蘇州に行きますので、マッサージをしてもらいま~す。ちなみに全身マッサージで50元/1時間です。気持ちが良いので何時も寝てしまいます。
  • by 雄ちゃん
  • 2011/07/13(Wed)13:51
  • Edit

お疲れにならないよう

こんにちは。

肩こりに苦しめられている方に言ってまわっているのが
「筋力トレーニング」

もんだりさすったり打ったりするのは対処療法ですけど、毛細血管を豊かにして腕の重さを支える力をつけるので良いようです。私は2年ほど毎日欠かさず続けたら肩こりが完全に解消しました。

お出かけ先で忙しそうですね。暑いですから、お気をつけて。

そうそう、ご存知かもしれませんが、マカオの飲食事情は酒徒さんのブログ「吃尽天下@広州」にすてきな情報がありますね。
http://blog.livedoor.jp/chijintianxia/archives/cat_28203.html

※ Venetian Macao の空調設備工事の契約書を作って書類のビザを取ったりしました。ちゃんと冷えてるようでほっとしてます…。

  • by Shira
  • URL
  • 2011/07/13(Wed)19:23
  • Edit

yoriyoriさんへ

そうなの、今回はプチ留学を入れてしまったから、毎日午前中は動けないのよね・・。
もしよろしかったら広州に遊びに来てっ!昼ごろ着くように来てくれたら駅まで迎えに行くよん。
25~30日どこでもOKです。
  • by chaiko
  • 2011/07/15(Fri)09:20
  • Edit

妈麻马骂さんへ

でしょ~~~~~~~。不思議よね。
でも、反応がこっちに出るんだよ、と先生は言っていたからそういうものなんでしょうね。
実はその後楽になって、今度は首というよりも右腕全体が痛重い状態になりまして、昨日がその痛みのピークだったようです。
今日は少し軽くなりました。これも鍼の影響なのかな??
いずれにせよ、広州へGO!です。あと6日。ふふ。
  • by chaiko
  • 2011/07/15(Fri)09:24
  • Edit

雄ちゃんさんへ

蘇州に行かれるんですね。今回のは出張ですか?
中国はマッサージ安くていいですよね。
私も毎日のように通っちゃいます。(普通の観光旅行でも)
うちの师傅は(すっかり私物化してるww)盲人ですが师傅なのでちょっと高いの。
弟子の蘭姐とtingtingなら40元/1時間なんですけどね。
普通の外国人は絶対に行かないような超ローカル店ですから。私はすでに1000元のプリカを購入してあるので、単発で行くよりはややお得になってるんですよ。しかも食事時に行けば一緒に食べさせてもらえるし。
仲良くなると本当に家族同様の扱いをしてくれるのが中国人♪うれしいですよね~。
  • by chaiko
  • 2011/07/15(Fri)09:33
  • Edit

shiraさんへ

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
基本的に運動不足がすべての不調の原因なんでしょうね。筋肉なんてすべて脂肪に変わっちゃったし。
かといって筋トレとかはどうしてもやる気になれないので、地味だけど毎日ちょっとだけストレッチをするようにしてます。
shiraさんはものすごく意志が固くて、ご自分で決めたことは絶対にきちんとやり続けるかたですよね。勉強でも生活面でも。
心の底から尊敬します!私はそれができなくて・・・。日記も家計簿も続かない。
この意志の弱さをどうにかしないとなにも改善できないですよね・・・。

ご紹介のブログ、以前からときどきお邪魔して情報を盗んでます(笑)。ありがとうございます。
  • by chaiko
  • 2011/07/15(Fri)09:39
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]