忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっかりブログ更新しなくなってますね。
私のことをご存じのかたはおわかりだと思いますが、私の場合ブログの更新率と中国語のやる気が比例しています。
つまりこのところず~~っと中国語勉強していないということですね(笑)。
日曜には中検がありますが、その対策はまったくやっていないという現実。
1日や2日がんばったところで私の脳みそにはたいして記憶もされないし、準1級だと日ごろの実力がものを言うテストだと思うのでいまさらね・・・・という思いもちらほら。
でも、このままだとHSKのとき同様、リスニングから聞いてるようで聞こえない状態に陥ってしまうと思うので、今夜はちょっとニュースとか中国語のちゃんとした文章を聞いておこうと思ってます。
せめて耳ぐらいは中国語に慣らしておきたい。

それにしても今回のような中国語拒絶モードは過去にもなかったですね。
勉強はしたくなくても、音楽やドラマは喜んで見てたのに・・・・・。
10月末にBBQキャンプに行って以来ず~っとですから、丸20日間ですよ。
こんなことは初めてでした。
あ、いやまだ継続中ですけどね。
ようやくJAYは車の中で聞くようになってきたので、もう少しで完治するかもしれません。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ジェイくん…

>私の場合ブログの更新率と中国語のやる気が
>比例しています。
…しっ知りませんでした。
むしろ逆だと思っていました。

ここはひとつジェイくんにも
がんばってもらいたいです。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/11/19(Thu)13:25
  • Edit

ブログの更新率

わたしのブログの更新率は、仕事の暇かどうかによります。

中検、頑張って下さい。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/11/19(Thu)22:42
  • Edit

妈麻马骂さんへ

あれ?気づきませんでした?
勉強してるときってなぜかブログを書くことも多いんですよ。
妈麻马骂さんは毎日きっちり更新されてますね。
すごいわ。
  • by chaiko
  • 2009/11/20(Fri)09:21
  • Edit

浪漫飛行さんへ

浪漫飛行さんもほぼ毎日きっちり更新なさってますよね。
その点私はだめだめですね。ムラがありすぎ。
  • by chaiko
  • 2009/11/20(Fri)09:24
  • Edit

男の場合、、、なのか個人差か

男の場合、、、なのか個人差か
やる気が出ないとか、だらけるとか、そういう場合でも、友人の前ではそういう顔は見せないなぁ。いつも元気もりもりで、いつも前を向いて歩いているか、後ろに下がらないように踏ん張ってるテイを保ってるなぁ。自分のためにというより、友達のためにね。
おれのダラケが向こうに影響したら泣くに泣けないから、何事もなかったかのように踏ん張る。それが友情だと思う。
漫画の見すぎだね。ハハハ。
それで、ブログもチャットも、そんな自分を奮い立たせるために活用する!中国語覚えるまでは落ち込んでいるヒマはない!ってね。
 山梨に働きに来てて毎日おいらに日本語の質問する子に、ご両親に毎日電話してやってるか?って聞いたら、「家には電話なんてないから大丈夫だよ」だって。
 軽い気持ちで「電話」を口にして・・・
 そんなことでも、おれは、がんばんべぇと思える。
 おかずはすくねえが、白い飯がくえる。中国語の勉強もできる。がんばらねでどうする。そうやってね。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/11/20(Fri)21:19
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]