忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卸さないらしいです。はい。

毎度のことながら私が中国に旅立とうとするとき何かしらの障害が出てきます。
今回も然り。

持病のある義父ですが、最近ちょっと体調不良を訴えていたので病院へ。
近いうちにカテーテル検査をしましょう、ということになりました。
病院側の予約の都合と義父の通院の都合とで検査日の予約がなかなか決まらず、ようやく空いていたのがなんと4月10日。

「・・・」   そこ出発日ですから~~~~~(泣)。

私の都合はこの際無視して話は進む。
内心「こりゃキャンセルかなぁ・・・」と覚悟を決める私。

待ち時間にいろいろ考える。
二胡のレッスンや合奏の練習、娘の入学式、法事・・・ほかの週に変更することはできない
「とりあえず1日出発をずらせばなんとかなるかな?」
「もしかしたら夫が仕事を休めるかもしれないし・・。」

家に帰ってからさっそく飛行機の変更。
ホテルの予約変更。
ついでに北京のホテルはキャンセルしてもっと安いところにしちゃった。
約半額。
地下鉄駅から近いだけが取り柄の中国チックなホテル。
しかも某予約サイトでかなりの割安で予約できました。1泊240元!
この旅、4泊5日ですが、ホテル代総額1000元でお釣りがきます

夫に話したら「俺がお金を出すからいいホテルに泊まりなさい。」と優しい言葉がきました♪
が、どうせ寝るだけだし、万が一ドタキャンすることになったらそれこそもったいないから安いところでいいんです。
その分お小遣いもらっちゃお~~かな(笑)。

ホテルの場所が変わったし、もう一度旅行計画しっかり練り直さなくちゃ。

そうそう、今度の旅行用に銀聯カードを作りました。
中国の銀行に口座を持っていなくてもできるんですね~。
いろいろ制限はあるけど(キャッシング不可、ショッピング10~80万円、とか)私には十分。

3月31日までキャンペーンでカード発行手数料が無料です。(5年後の更新時には1050円)
年会費もなし。
一人旅だし、現金はあまり持ち歩きたくないし、ちょうどいいでしょ??
みなさんもどうです?1枚。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

予約の変更とか大変でしたね。
お疲れさまでしたm(_ _)m

今回の旅行は1人旅なんですね!
羨ましいです!!

また落ち着いたらぜひ一度お会いしたいです!
密かに思ってました(#^.^#)
中国語の勉強会がなくなったのが本当残念で…
  • by いちぃ☆
  • 2012/03/23(Fri)20:55
  • Edit

いちぃ☆さんへ

コメントありがとうございます。
なんだかんだ言って一人旅って初めてかもしれませんw
これまでは夫がいるところへ通っていただけですものね。
ちょっと不安になってきました。中国語も全然勉強してないし、話してないし、意思の疎通ができないかもしれません(汗)
やっぱり勉強会やるべきかなぁ?
一緒にやります??
  • by chaiko
  • 2012/03/24(Sat)19:44
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]