忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうのできごと。

 とあるショッピングセンター内の銀行ATMコーナーで振込みの手続きをしておりましたら、後ろに並んでいた男性がいきなり私に「何をぐずぐず何度も同じことやってんねん!!!替われや~!!」と怒鳴ってきました。見るからにガラの悪い、その筋の人っぽい30代前半くらいの男でした。
「別に同じことをやってるわけではなく、振込みをやってるだけなんですけど、お急ぎならお先にどうぞ。」と手続きを中止してその人に譲りました。
実は電話番号を入力するところで余計なキーに触れてしまって、確かに「前に戻る」を押してやり直したので少々時間はかかってましたが許容範囲だと思っています。
でもまあカチンときたもののおとなしく後ろに並びその男が終わるのを待っていました。
これで終わればよかったのですが、その男も結構時間がかかってました。
挙句に私に向かって「おまえがトロトロやっとったから機械が壊れよったわ!!」と因縁をつけてきたのです。
この一言で私の中の何かのスイッチがオン!
「はあ???自分ができないのを人のせいにしないでくれる?」と言ってしまいました。
向こうも私に怒鳴りつけて操作を始めたのにうまくできなくて立場がなかったのでしょうね。
私に言い返されて「あほんだら!おまえのせいじゃ!!おまえみたいなんは銀行行けや!」とさらに怒鳴ってきました。
これで完全に私も切れました。
「自分が銀行に行けばいいでしょう。」と言い返してました。
その後しばらくいちいち私に文句を言いながら操作をする男。
「でかい口たたいておいてずいぶん時間がかかってるんじゃないの?」つい言ってしまいました。
「なんじゃと~?おら~~!刺すぞ、おら~~!!」と殴るような素振りをしながらすごんできました。
この時点で私の中のもう一人の私が「やめたほうがいい」と止めていましたが止まりません。凶器は持っていないようでしたし、周りにはほかにも7~8人いましたから「殴るなら殴れ」と内心開き直ってました。
「は?女相手にそういう態度とるなんて最低!」とまたも言い返してしまいました。
が、その男「ざけんなよ!」とすごんではいるものの、相変わらず機械の操作はうまくいかずここで取引中止。
再度私に「おまえのせいじゃ!あほんだら!!」と捨て台詞を吐いて立ち去りました。
で、私、改めて振り込み手続きを完了させ、もう一人後ろに並んでいた男性に「お待たせしました」と一礼したのですが・・・。
きっと回りにいた人たちは「気の強い女だ」と思いながら見てたんでしょうね。
なんか視線が痛かったです。

昔から私って、よく言えば正義感が強い、悪く言えば無鉄砲で気が強いアホ女なんです。
ヤンキーだったわけでもないし、普段はそんなに怒ることもないし温和な性格なんですけど、今回のようにスイッチが入ってしまうと怖いものなしになっちゃいます。
いつか痛い目にあうかもしれません。
でもよく吠える犬ほど咬まないって言うじゃない?
こういう生きのいいお兄ちゃんはそんなに怖いと思わないんですよね。
中学時代は同級生たちがみんな突っ張ってて授業にならないとか、学校のガラスを割るとか、先生を殴るとか、卒業式には警官が来たり・・・という荒れた時代だったので、いきがってる人に対する免疫が強いのかも。
むしろおとなしくて何を考えてるかわからないタイプの人が怖い。
そういう人には絶対歯向かったりしないようにしています。




拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

すごーーーい!
カッコイイですよ、chaikoさん☆
わたしは彼氏とかとも口げんかができないタチで、
怒ると逆に言葉が出なくなっちゃうんですよ~
でもこうやって見ず知らずの女性に向かって
こんな口たたくヤツが実際にいるんですねぇ。
なんかドラマの世界みたい・・・
誰も止める人もいなかったのもどうかと思いますが^^;
今の世の中、たしかに無口な人のほうが怖いかもしれませんね。
  • by ぽんこ
  • 2009/05/28(Thu)20:21
  • Edit

無題

ぶわっはっはっはっーーーー!!
かっこいい!!
でもあのchaikoさんが・・。
想像つかないわ~。
私も同じ世代なので、きれると危険です。
電車のなかでいきなりおっさんにキスされた(ほっぺただけど)時は、「死ね」って言っちゃったー(笑)
  • by ぺりお
  • 2009/05/28(Thu)20:31
  • Edit

ぽんこさんへ

全然かっこよくないですよ~。
今思えば恥ずかしい限りです。いい年して少々熱くなりすぎました。
向こうもいい年だったのでお互い様かな(笑)。
そうそう、周りの人たちはみんな遠巻きに見てるだけでした。もっとも私も第3者だったらきっと見てるだけだと思います。
それこそ殴られたり、事が起きてしまったら警察呼ぶとか加勢するとか・・・。
今の世の中危ない人がいっぱいで、下手に口答えして殺されちゃったら馬鹿を見るだけ。
今後は我慢して控えたいと思います。
  • by chaiko
  • 2009/05/28(Thu)23:49
  • Edit

ぺりおさんへ

私たちの世代ってきれるとこわいのかしら。
普段はやさしくてきれいなお姉さんなのにね。(ん?)
しっかし!電車の中でキスしてくるおっさんってなに~~???美しすぎるぺりおさんが悪いのよ。
「死ね」って言われてそのおっさんどうしたの?いやいや、私だったら投げ飛ばしてるかも。気持ち悪いよね~~。(されたことないけど)体触られるよりイヤかもしれない。

だけどブログを読んだ夫からは厳重注意を受けました。「頼むからやめてくれ。」って。
気が強い嫁だってことは重々承知してる夫ですが、まさかここまでとは思ってなかったようです。
  • by chaiko
  • 2009/05/28(Thu)23:56
  • Edit

無題

ははは~chaikoさんがキレる姿ちょっと想像しちゃいました(笑)
実は、香港で私もスイッチ入りました!タクシーに別のホテルと間違えたふりをされ、4倍近く請求されたんですが…。完全にナメられてる。スイッチ入ると言葉ってのはなんとか出てくるもんですねえ。「絶対払わない!あんたが間違えたんでしょうが」と15分位散々モメて半分だけ払う事で(それでも損してる所がまだまだなのだ)キレ止まりました。一緒に行った友人は泣きそうな顔で、払おうよと言うんです。そんな顔されたら余計腹立ってきて…。今回一番中国語が役に立った瞬間でした(汗)
  • by lulu
  • URL
  • 2009/05/29(Fri)00:57
  • Edit

無題

いやあ、すごい!
私も上海ではバスの運転手やタクシーの運転手に幾度となく切れていつも喉元まで沸騰寸前の状態で生活していましたが、なかなか東京だとそこまできれません。
と言うか冷たい視線、という方法で私をカリカリさせるのできれようが無いんですね。
此処まで素直に怒りを爆発させるお兄ちゃんも逆にすごいですね。
お二人ともあっぱれ、です(笑)
  • by jiaojiao
  • 2009/05/29(Fri)08:52
  • Edit

よっ!正義の味方!Super-Chaiko

んも、胸がスカッとする場面!
「ゆったれ、ゆったれ」と言いながら、活劇でも見るように読んでしまいました。
でも、でも、
今回だけ。次回からは、心の中で
「私はホントはSuper-Chaikoなんだからぁ!」と、思うだけにしてくださいね。命あってのものだねですからね。
私も派遣などやってると、いろんな現場に行かされてますから、いろいろな人と出会います。いろんなふりじんなことに出会います。理の解るクライアントが同席しているときには反論もしますが、ダメそうなときは、言うのをやめることにします。(書きながら、半分、そう自分に言い聞かせてます^^;)

そうそう、新ブログ御開局おめでとうございます。朋友連接のほうに早速登録させていただきました。
私は新ブログ開局欲が沸いてきても、「学習帳」の1カテゴリーにするに留めるように、ようやくなりました^^;
中国語が表示できる、中国から閲覧できる。この命題、本当に大きいハードルですよね。私も掲示板をみつけて、苦労して開いては涙してきましたからねToT
(最近はyahooのヴィジェットにはまり、単語帳にとりつかれています^^;)
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/05/29(Fri)16:56
  • Edit

無題

びっくりです。
あの姿からは想像できません。
言うときは言わないとね~。
ただ、やはりこのご時世、気をつけないと怖いかも・・・
ご無事で何より。

でもね、思ったことの半分しか言えない私にとっては気持ちいいくらいですけどね(^^;
  • by yuuki
  • 2009/05/29(Fri)23:13
  • Edit

無題

簡単には出来ない事です。
素晴らしい!。
  • by PinChuan
  • URL
  • 2009/05/29(Fri)23:56
  • Edit

luluさんへ

luluさんも切れるの?意外~~。
香港にもそういう悪いタクシーいるんだね。
中国だと昔からそんなの当たり前だったから、私もしょっちゅうぶちぶち切れてましたよ。
なぜか中国にいると強気になってしまいます。言葉なんか知ってる単語並べるだけで怒りって通じるもんですよね。(笑)
  • by chaiko
  • 2009/05/31(Sun)09:45
  • Edit

jiaojiaoさんへ

いやぁ、私も日本であんなふうに切れたのは中学生のとき同級生のワルたちに「(授業中に)たばこ吸うのは勝手だけど、吸うなら私のそばで吸わないでくれる?」と切れて以来。
ATMの男も年は食ってるけど中身はあのころの中学生のままって感じ。それにつきあって切れてる私も中身は中学生のままってことですね。反省してます。
  • by chaiko
  • 2009/05/31(Sun)10:05
  • Edit

630おじさんさま

いやいや、ほんとお恥ずかしい限りです。
自分では大人になったつもりでしたが、まだまだケツの青いがきんちょでした。
 
ブログは最近結構多国語対応してくるようになったんですね。以前は確かこの忍者ブログも中国語表示できなかったように記憶してます。今はばっちりですもんね。
ただ中国のブロックがいつやってくるかわからないのが怖い。
  • by chaiko
  • 2009/05/31(Sun)10:10
  • Edit

yuukiさんへ

でしょ?普段の私からは考えにくいよね。
別にストレスがたまってるわけでもないし、イライラしていたわけでもないんだけど、夫からは気づいてないだけで夫がいないことが何かストレスになっていて、その鬱憤を晴らしちゃったんじゃないの?と言われました。
そうなのかな~~?
  • by chaiko
  • 2009/05/31(Sun)10:13
  • Edit

PinChuanさんへ

もうほんとに恥ずかしい。
これ書いたときと現場にいたときはまだ頭に血が上っていたというか、とにかく誰かに話してすっきりしたい感じでしたが、今ちょっと冷静になった相当恥ずかしいです。
年甲斐もなくみっともなかったです・・。
  • by chaiko
  • 2009/05/31(Sun)10:15
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]