忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝から行ってきました。眠いです。
名古屋市内の某デイケアサービスセンターでの演奏でした。
前回の演奏でちょっと経験値が上がったのか、今日はまったく緊張することなく楽しく弾くことができました。
が、途中数回ミスしてしまいました。弾いてるふりしたまま音を出さなかったり、澄ました顔して弾き続けたので、おじいちゃんやおばあちゃんには悟られていないはず(笑)。

 とはいえ、「二胡なんて見たことない」というおばあちゃんたち。
興味津々で楽しみにしてくれていたようで、約1時間ほどの演奏会のあいだみなさんが一緒に歌いながら、手拍子入れながら、真剣に聴いてくれて本当にうれしかったです。
職員さんからも「認知症で普段は1時間もじっと座っていられない人がうれしそうにじっと聴いていた」とか「みなさん大喜びでした」と聞いて、またまた感動。
半年に一度とか定期的に・・・なんていう話も持ち上がり、気分良く帰ってきました。

 それにしても、都会はいやだわ~~~~。
車で行ったんだけど、名古屋なんてまったく地理わかってないからナビだけが頼り。
でもわかりにくい交差点が多いし、混んでるし、運転していて普段は感じない疲労感をたっぷり味わいました。
帰りのナビはさらにとんちんかんで、やっと高速に乗ったと思ったら次の出口で降りろとか言うし・・・・。しかもたぶん割引のない名古屋高速。
そのまま行けば東名阪で(標識に東名阪ってあった)四日市に戻れるはずなのに、何を言ってるんだ~~!と怒りながら無視してそのまま走りました。
でもまったく自信がないから内心ひやひやで、もしかして反対方向に走っているんじゃないか?とかどきどきしながら運転してました。
そんなこんなで家に着いた時にはもうへろへろでした。
勉強する気力はゼロです。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

您辛苦了〜

わざわざ名古屋までいらっしゃいまして
お疲れさまでした。

やっぱり二胡の音色には癒しがあるんですね。
ライブなのでミスも演出のウチです^o^

不慣れな道でお疲れだったかと思いますが
でも、喜んでいただけたので
とてもよかったと思います。
ありがとうございました。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/10/18(Sun)10:18
  • Edit

二セHSK(笑)

演奏会お疲れさまでした。
素敵ですね楽器をかなでることができるなんって、あこがれます。いい音色ですよね。
ところで、今日は「中国国家中国語」監修の
HSK高等を受験してきました。
私はいままで語言大学監修のHSKしか受験
したことがなかったので、初体験でした。
先生や受験経験のある人が言っていた通り
「全然簡単!」です。この高等が語言の高等
とおなじにされたら腹が立つほど問題内容
が簡単でした。聴力も全部聞き取れるし、
長文もすぐに見つかるし、作文のお題も
<一番思い出深い旅行の思い出>
口試験<「好学生」の条件>
<大企業と中小企業あなたなら
どっちではたらきたいですか?>と、
問題自体もはっきりしていて
こたえやすかったです。

試験の証書も同じで
まったく同じ試験として扱われると
聞いていますが、本当にこれでいいのでしょうか?
ちゃいこさんだったら11級簡単にとれますよ!
来月8日にまたあるので10級目指そうかな?(笑)

  • by ゆき
  • 2009/10/18(Sun)19:56
  • Edit

妈麻马骂さんへ

ありがとうございます。
いやぁ、まじで疲れました。普段都会を車で走ることがないのでなおさらですね。
運転は嫌いなほうではないんですけど、知らない道や混んでる道はひどく疲れます。
名古屋や大阪って特になんというか・・・信号が黄色でも赤になってもガンガン進むから恐ろしいです。
私には田舎ののんびりした道をのんびり走るのが性に合ってるようです。
  • by chaiko
  • 2009/10/18(Sun)23:30
  • Edit

ゆきさんへ

今日もおつかれさまでした。
え~~、ニセHSKってそんなに簡単なんですか??
それで同じ証書がもらえるの???
じゃあ就職とかとにかく級が欲しい人にはうってつけですね。
私は資格にはなんの執着もないのでのんびり一生かけて11級を目指しますw。
それにしてもそんなに難易度に差があるってどおなんでしょ???
いっそのこと違う名前を名乗ればいいのにね。へんなの~~~!
  • by chaiko
  • 2009/10/18(Sun)23:34
  • Edit

名古屋は

名古屋は前の車との車間が、どの車も狭くなかったですか?私がいた頃は、5mや10メートル離れると、すぐに横から入ってきてました。でら、おそぎゃ~ところでごじゃ~たでなも。(忘れかけてる名古屋弁^^;)
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/10/20(Tue)09:39
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]