忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの二胡ネタ。

実はこっそり二胡をもう一本購入しました。
これまでの二胡1号は(正確に言うと3号なんだけどw)紫檀のお高い二胡です。
前に教えていただいていた先生から購入したもので、作者などの刻印はありませんがとても深みのある良い音色がでます(と思います)。
ここだけの話ですが、正直なところ先生にちょっと騙されて高い買い物をしてしまったんじゃないかと疑っておりました。
決して不良品とか粗悪品ではありませんが、本当に支払った金額分の価値ある二胡なのか?ということです。
生徒が二胡のことな~~んにも知らないのをいいことに粗悪品を売りつける悪い先生もいるそうですから、気をつけるに越したことはありませんが。
私の場合はそんなあくどい先生ではありませんでしたからラッキーでした。

数ヶ月前大阪の某二胡の専門店まではるばる二胡の調整をしてもらいに行ってきました。
その際にそちらの先生から「この二胡はなかなか良い二胡ですね」と言われました。
良い紫檀の二胡は今やなかなか手に入りにくくなっているそうで、それだけでも私の1号二胡は今買えばそれなりのお値段になるとのことでした。
一応その金額を聞いてみましたら、私が購入した金額と同等またはそれ以上でしたのでうれしかったです。
厚かましくもさらに質問。作者の刻銘なども一切ないシンプルな二胡だけど本当に良い二胡なのか聞いちゃいました。
すると「名前が彫ってあるのが良い二胡とは限りませんよ。名前を彫るのは簡単なことです。もちろん偽物も多いですよ。」
目からうろこ。
偽物だらけの中国、そんなあたりまえの道理すら見失っていました、私。お恥ずかしい。
所詮二胡でもなんでも、自分の目で確かめていいモノならそれが一番!
安くてもいい音が出る二胡はいっぱいあるし。
高いからと言っていい二胡とも限らない。
いくらわからなくても、わからないなりに自分で確かめて買うのが一番ね。

・・・で、話が戻りますが、新しく買った2号二胡は北京に二胡留学をしている知人にお願いして購入してもらい、天津に語学留学している知人にお願いして一時帰国のときに持ち帰ってきてもらいました。

おふたりさま、その節は大変お世話になりました。

2号二胡は黒檀です。
niko1 niko3 niko2
今度は作者の名前も彫ってあるし、棹の部分にはなにやら文字も彫ってあり、とても高級そうなにおいが漂っています。
が、そんなにお高くありません。1号の五分の一くらい。
でもホンモノよね????
弾いてみると1号と比べると澄んだきれいな音色。
(1号はもう少し深みのあるまろやかな音色)
2号はまだ弾きこんでいないので音もかなり若いようです。
これからいっぱい弾いて仕上げていかなくちゃ。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

家の母もしっかり二胡にはまっています。先日も香港に行った時、きっと安いだろうからと弦を買ってくるように命じられました。広東語しか通じない(普通語が私の広東語並)おばちゃんを相手に指定された物をお買い物するのは楽しすぎです。騙されなかったらしく、ひと安心(笑)
  • by lulu
  • URL
  • 2009/05/22(Fri)23:28
  • Edit

二胡

この学院来てから初めて chaikoさんの日記見れました。。 どうやら規制がかかっているらしく 何度かトライしてようやく見れました♪ その二胡 どちらかというと シャープ系の二胡です! 湿度を嫌うので ケースに乾燥剤いれてくださいね!
  • by erhu
  • 2009/05/23(Sat)00:18
  • Edit

大阪の某二胡専門店

もしかして、店名に数字が入っているお店でしょうか!?調整をしたのは、丸顔の店長!(笑)
黒檀の二胡いいなぁ〜 手をかければそれに応えてくれるように音もどんどん良くなっていきますよね♪
  • by Yangmei
  • 2009/05/23(Sat)10:33
  • Edit

luluさんへ

香港楽しかったようでよかったですね。でもやっぱり広東語しか話せない人って結構多いんだね。
20年前は普通語が98%通じなかったように記憶しています。
luluさんのママきっと二胡お上手なんでしょうね。私は中国語同様練習不足なので一向に上達しませんよ~。
  • by chaiko
  • 2009/05/23(Sat)12:46
  • Edit

erhuさんへ

おお!erhuさん!
本当にその節はお世話になりました。
昨日珍しくやる気になって2時間くらい弾いておりましたが、私の腕でも高音がきれいに出るのでうれしかったです~~
乾燥剤、さっそく今日買ってきて入れておきます。ありがとう!!!
  • by chaiko
  • 2009/05/23(Sat)12:49
  • Edit

yangmeiさんへ

そうそう!数字の入ったお店
特急に乗って交通費かけて行った甲斐がありましたよ~。
でもせっかく行ったのに一人だったこと、まったく街を知らないことが原因でどこにも立ち寄らずに直行直帰
もったいなかったわ。次回はyangmeiさんをお呼び出しさせていただきますね~~~
  • by chaiko
  • 2009/05/23(Sat)12:54
  • Edit

無題

お引越しされたんですね。さっそくリンク変更しました。

黒檀の二胡素敵です。
高級そうな匂い、漂ってますよ~。
  • by もん
  • 2009/05/24(Sun)18:59
  • Edit

もんさんへ

はい、前の中文版は中国から閲覧できなかったので思い切って再び引っ越しました。
このshinobiブログはなかなか使いやすいです。
 二胡は紫檀と黒檀、2本になりました。一向に上達しないのに贅沢ですよね~~。でも信頼できる友人が北京にいるうちに・・・と思い切ってお願いして良かったです。
  • by chaiko
  • 2009/05/24(Sun)21:41
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]