忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月27日に中検がありますが・・・。
みなさん受験されますか??
え~、わたくし、以前より受験宣言をしておりましたが(2級の更新)当日小旅行にでかける計画が浮上したため、受験を取りやめることにいたしました。

いつもの勉強会メンバーで金沢に行きます!
なぜ金沢??かというと、勉強会の中国人メンバーwangさんご夫妻が4月から金沢に転勤となり引っ越してしまったので、みんなで会いに行こうということになったのです。
詳細はまだ未定ですが日程だけは確定です。
楽しみです。

そんなわけで中検、次回11月に2級と準1級受けることにします。
とか書いておいてまた直前になったら敵前逃亡しちゃうかもしれません

全然勉強してないし、きっと半年後にはますます記憶力も低下して、合格の可能性はますます下がっていくんだろうな~~。
みなさんのブログを見てると、受験するしないにかかわらずみんなすごくがんばってるのがよくわかるんですよね~。
私も気持ちだけは「やろう!」「やらなきゃ!」と焦っているんですが、家ではどうしても勉強する気にはなれず、かばんの中には常に勉強読具が入っているのにカフェ勉しに行こうと家を出てもなぜか買い物や遊びに出かけちゃうんですよね。
やる気になる方法・・・ないかな?

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

同じく!

「やらなきゃ!」と思うと、つい買い物に行っちゃいます。私は意味もなく文房具屋さん巡りをしてノートを大量に買ったりしますよ。今は仕事が切羽詰まってて、一時期中国語を封印することに決めています。こんな時に限って勉強したくてたまらなくなるんですよね。本当に困ったもんです。勉強しなくちゃいけない時はしないくせにね。
  • by はるさめ3428
  • 2009/05/24(Sun)23:55
  • Edit

そうなんだなぁ。

勉強のリズムがくるってしまって、今全然勉強してませ~ん(-_-メ)
勉強しなきゃ!って、気ばかり急いて、全然できないし、時間ある時は違う事しちゃう。
毎日ご飯を食べるように、同じように勉強する時間、リズムが作れると苦にならないんだけれど。
でも、一度崩れるとまた作るのも大変です(ToT)/~~~
  • by こちゃ
  • 2009/05/25(Mon)11:10
  • Edit

無題

今のところ、私は「ちまちま勉強作戦」です。進むのはカメの如くですが・・・
一日に例文1つ、単語1語でもいいじゃないですか!ちまちまも続ければ参考書1冊分になります!!
  • by Yangmei
  • 2009/05/25(Mon)21:29
  • Edit

無題

今度のブログの色は大分文字を読み易くなりましたね。
  • by 545
  • 2009/05/25(Mon)22:23
  • Edit

一様です

自分も一緒。
4月に職場で異動があって大分ペース乱れました。そういう意味ではこちゃさんとも一緒。
以前は仕事が『嫌』のエネルギーを単に中国語にぶつけていたのです。お恥ずかしながら・・・
「そんな歪んだ情熱じゃ結果も歪んでしまいますよ。」とあるマイミクさんに言われて「はっ」と気づいたんですね。
ひとつのことに夢中になる性格と他のことが手につかなくなる性格なんです。
ホント言うと、仕事投げ出して中国語に没頭したいんですが、そうもいかずたどたどしく勉強しております。
  • by グルニエ
  • 2009/05/26(Tue)00:12
  • Edit

びっくり!

受験の取りやめにも驚きましたが、金沢小旅行にもっとびっくり。
日本にいたらなら兼六園、金沢城、近江町市場、武家屋敷ご案内しましたのに。。。残念ですっ!
甘エビの刺身、おいしいですよ~。
旅行楽しんで来てください。
  • by もん
  • 2009/05/26(Tue)00:40
  • Edit

無題

mixiではキヨミこと雪莉です。
お久しぶりです!
私はやっと中国語を再開する気になってきまして、少しずつですが始めています。
やる気がでるのに2年かかりましたぁ~

太ももを鍛えるとやる気が出るホルモンが出てくるらしく、ウォーキングなどするといいと聞いたことがあります。
なかなかそのウォーキングが続かないのですがね・・
  • by 雪莉
  • URL
  • 2009/05/26(Tue)23:11
  • Edit

はるさめさんへ

不思議と忙しくて時間が取れないときほど見たいドラマは出てくるし、勉強したくなりますよね。私だけじゃないんですね~。
私はそれほど忙しくもないし、ちょうどいいくらいの忙しさなんですが、やる気はあるのに行動が伴わない時期に突入してます。
はるさめさんはいつも忙しくされてるのに、ドラマや本を見て勉強されてる・・・。
私のあこがれで、目標の人です。
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:19
  • Edit

こちゃさんへ

あ!こちゃさんに連絡するの忘れてた!
そうなんですよ、金沢行くんです。
もしお時間あったらどこかで合流しませんか?
また詳細決まったらメールしますね。
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:22
  • Edit

yangmeiさんへ

私もyangmeiさんみたいに続けられたらいいのですが・・・。これがもう筋金入りの三日坊主で何をやっても最後まで続いたためしがありません。
一つでも毎日コツコツって一番大事ですよね。
がんばります。
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:24
  • Edit

545老師:

お久しぶりです。ブログの更新(北風吹も)がないのでお忙しいのだろうと思っております。
時間ができたらぜひまた再開してくださいね。

ブログまた引越しました
何度もすみません。しばらくはここに居座る予定です。またよろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:26
  • Edit

グルニエさんへ

私も昔は中国語に夢中になってる時期があって、ほかの勉強そっちのけでのめりこんでいたものです。
それが今は・・・・。あはは。
でも集中してが~~っとやるとその分結果もついてくるので、上達もきっと早いですよ~。ある程度のレベルまでいくとそこからがなかなか這い上がれないんです。
私のようにならないでくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:30
  • Edit

もんさんへ

はい、金沢行きます!
あとでこっそりおいしいお店とか教えてください。でも季節的には金沢っていうと冬のほうがおいしいものがいっぱいっていうイメージなんですけど、6月末ってどうなんでしょう??
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:32
  • Edit

キヨミさんへ

ウォーキング・・毎日犬の散歩で30分は歩いてるんですが、それでは足りないんでしょうね。まったくやる気が出るホルモンが分泌されてる気配が感じられません。くすん。
いや、気持ちだけは出てるわ。行動に移すまでのやる気が出てないだけでした。
あと30分追加したらもしかします???
  • by chaiko
  • 2009/05/27(Wed)23:35
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]