忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



注文していた本が届きました。
まだじっくり読んだわけではありませんが、私にはなかなか合っていそうな内容です。
文章中に出てくる単語はほぼ知っています、わかります。
でも日本語文を見て中国語に訳そうとすると結構出てきません。
タクシーの初乗り料金って言えます??私は聞けばわかるけど自分では出てこなかったわ~~。
私のように「話す」のが苦手な人には良い教材だと思いました。
「話す」ことが苦ではない人には易しすぎるかも。
文法的な区別により全部で60の項目に分かれています。
比較とか受け身文・使役文・量詞・結果補語などなどです。
正直言ってそれぞれの文章自体は本当に簡単です。
見たらなんにも考えなくても理解できます。が、なんにも考えずに中国語を言うことができないんですよね~~~(笑)。
しばらくは本は見ずに、CDを使って自分なりにスピーキング力が上がるようにがんばってみようと思います。

「小点心」のCDも来ました。こちらはまだ未開封。
少し余裕ができたら聞いてみます。
今はちょっとHSKのことやらその他いろいろのことを考えるのに手いっぱいです。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こぶさたでした。

すみません。ごぶさたしていました。
試験で気が抜けて、
ちょっと旅行に行ってました(笑)
このテキストよさそうですね、
私も購入したいと思います。
今週末TECCを受験する予定です。
テスト続きで肩がこりすぎています・・・。

日本でHSKの口試はどのように
おこなわれるのでしょうか?
中国北京では、視聴覚教室の
ようなところで、
すぐ隣に他の受験者がいて
かなり気になります。。。
話している内容とか聞こえたりして・・・笑 
中国語ってなりきらないと話せないのでw
人に聞かれると恥ずかしい・・・。
その恥ずかしさを忘れることが
レベルアップのひとつだと思っていますが
なかなか・・・あはは。
  • by ゆき
  • 2009/10/27(Tue)11:57
  • Edit

ゆきさんへ

ごぶさたです。(ってほどでもないですよ~)
今週末TECC受験ですか?TECCはHSKに比べたらめちゃくちゃ簡単ですよね。
拍子抜けしちゃうくらいです。高得点狙ってがんばってきてくださいね。
日本での口試、どうなんでしょう?うわさによるとたぶん中国と同じみたい。
他の人の声は全部聞こえると思います。
私は聞こえるのはむしろありがたいんですけど(おいおい?!)、聞かれるのにはひどく抵抗あります。恥ずかしすぎです。きっとこんなレベルで高級受けに来るなよ~って思われちゃうわ。
しかも録音するんですよね??考えただけで緊張です。
  • by chaiko
  • 2009/10/28(Wed)22:55
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]