忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も相変わらずこれ。
hsk

 模試5の総合だけですけどやりました。
前の記事で並べ替え問題対策はばっちり!のような気分で臨んだんですが、肝心な並べ替え問題10問中2問しか正解できませんでした。
全然だめじゃん!!!これまでの5回の中で最悪の結果です。
ん~~~、変に理屈っぽく考えすぎたことが敗因のようです。
ようするにまったく理解できていなかったってことですね~。
全体では21/40 半分はクリアできました。
今日のところでは間違い探しがわりとできていたのがびっくり。(8/10)
しかもちゃんとどこがどう違うのかも理解できていたのですよ。
きっと難易度が低かったんですね。本番もこの程度なら・・・・・・♪

 しっかし、ここ数日毎日まじめに勉強してるせいか、脳みそもなんとなく中国語モードになってきました。
昨日と今日はリスニング問題をやる気力はなくて、NHKラジオやなんかの教材のCDを車の中で聞いていただけですが、中国語を聞いていても普通に中国語を聞く感覚、いちいち日本語に変換しないでも自然に理解できてる感覚になっています。
もちろんそんなこと言ったって知らない単語はわからないし、聞き取れていないところはそのままスルーしてるんですけど(笑)。
 
 明日はまたリスニング問題をやってみたいと思います。
考えてみたらあと3週間ほどなんですよね・・・。
ブログで記事にしてること以外な~んにも勉強してないので、前回HSK受験したときと比べるとずいぶん勉強不足。しかも高等なのに・・・。
まあ、前回は我ながらほんとよくやったと思います。これまでの人生で一番まじめに勉強したんじゃないかと・・・。
せっかく勉強したことをすっかり忘れて今に至っていることが悔やまれます。やっぱりあの勢いで一度高等も受験するべきでしたね~。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いつもありがとうございます。

私も直前になり、あまりにも出来ないので
やる気がうせています(笑)
来月11月8日にもHSK受けるので
そのために教えていただいたテキストで
勉強していきたいと思います。
ちなみに、聴読中国語を購読されているのですね。
私は中国語ジャーナルを聞いているのですが
聴読の方が難易度がたかいですか?

頑張りましょう!
  • by ゆき
  • 2009/10/16(Fri)09:29
  • Edit

ゆきさんへ

お、来月も受験なさるんですね。
がんばってください。
日本では東京か京都のみなので、三重に住んでいる私には旅費もかかるし、脳みそへの負荷もかかるので年に一回くらいの挑戦がちょうどいいかな。(笑)
「聴読中国語」はテキストですよ。たぶん「聴く中国語」(月刊誌)と勘違いされているのですね。「聴く中国語」は以前購読していましたが(ジャーナルより少し安いので)、買っているとまったく手をつけずにたまっていく一方だったのでやめました。私には定期購読は不向きなようです。
ジャーナルとの比較は・・・ごめんなさい、よくわかりません。

私も学習仲間ができてとてもうれしいです。
情報交換しながら切磋琢磨していきましょう!
ああ、でもごめんなさい。私のやる気はものすごく波があるんです。今はちょっと上げってますけど。ブログの更新率と比例しているのでわかりやすいですよ~~。
  • by chaiko
  • 2009/10/16(Fri)18:09
  • Edit

がんばります。

いつも温かい返信ありがとうございます。
私が友達不足で、HSK受験仲間も
中国にいながらいなかったので
とても励みになっています。
私は、質問するばかりでなにもお役にたてる
事が出来ずにとても恥ずかしいです。
来週から、塾でHSK高級受験のための
授業を受けることにしました。
でも今日も先生に結局問題になれることだ
と言われ・・・。中国人でも並べかえ問題は
難しいと言っていました(笑)
明日、明後日と、試験です。
お先にがんばります・・・。
  • by ゆき
  • 2009/10/16(Fri)21:09
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]