忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地味に続いてます。慣用句の聴写「キクタン慣用句編」。
現在25回分終了です。(全49回)

ただ、書けない文字の多いのには我ながら呆れます。情けない。
イメージは浮かぶんですよ、でも書けない
たとえば「門構え」だってことはわかるんだけど、中に何が入るかどうしても思い出せないんですよね。

ってことで、今日も復讐、じゃなくて復習がてら記録しておこうと思います。

★絶対過去に学んでいるはずなのに漢字を忘れて書けなかったとか、間違えたものを青字。
★初知り語を赤字(日本語を聞いてもまったくわからなかった)
★日本語を聞いたら、または音から判断して、知らなかったけど書けた漢字を紫字で表示します。

皮狗      恥知らず



比翼鸟     おしどり夫婦

中山狼     恩をあだで返す人

一锅

头    根と書いた

光头

甜头

骨头     困難に立ち向かう

面子   爱面子はわかったのに・・。 相手のメンツを気に掛ける

辫子     弱みに付け込む

挑大     大役を担う

边鼓     口を出して加勢する

赶时

发牢     右側間違えた

邪火     八つ当たりする



气     金持ちぶる

气   合と書いた

没正    行と書いた ふざけている

马枪     不意打ち

鸟纱帽     官職

和事佬   やったことあるのに・・。

饽饽

脚石     出世の踏み台

眼福    保と書いた

白眼    放と書いた

钱眼     金に執着する

鼻子     思うままに操る

耍贫嘴   やったのに・・。

唇舌     言葉を費やす

牙祭     たまにごちそうを食べる

胃口     興味を掻き立てる

屁股   添と書いた

尾巴

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

北京の大学の卒論テーマが慣用句だった私・・・。
相当慣用句には触れたはずなのに、
chaiko勉強内容見ても思い出せないのが多々あります・・・。

やっぱ慣用句は会話に接してないとダメですね~(^_^;)
  • by tomozo@
  • 2011/05/30(Mon)20:44
  • Edit

tomozo@さんへ

ぎゃ~、卒論テーマだったのですか?
どんな内容なのか気になる~~。
今度こっそり教えてね。

会話に慣用句使っちゃえるんですね。さすがです!
私は試験用に勉強してたけど、実際に会話で使えるのなんて皆無ですよ~。くすん。
そもそも会話自体が成立してないんで・・。
試験用の勉強なんてくそくらえだ~っ!と叫んではいるんですけど、実用化には程遠いわ。
  • by chaiko
  • 2011/05/30(Mon)23:45
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]