忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに古巣の、以前バイトしてた店で勉強してます。
現在ゆるゆる課題で参加中の「春のディクテーション祭り」。
たまにtwitterでチェックすると皆さんすごく頑張っている様子。
おかげでちょびっとだけやる気復活。

「キクタン慣用句」から1日たったの8語のみ聴写してます。
書いて、確認して終わりなので所要時間は5分もかかりません。
でも、耳にまったく中国語が入らない日々を思えば、この数分がわたしにはとても貴重なのだと思います。
意外と耳に音が残っていて、ふとした瞬間に音が鳴り響きます。
laxiashui ラーシアシュイ ♩♩
で、なんだっけ?と悩んだりしてるわけです(笑)。

いまさっき2日分やったので、12回終了です〜。
忘れてる漢字、知らない単語がボロボロ出てきます。
少しはまとめておかないとまったく意味がないと思うので、のちほど「つづき」に12回分のまとめを書く予定。
今はせっかくやる気になっているのでもう少し勉強して、家に帰ってからまとめることにします。
まとめました!!!
興味のある方は↓へどうぞ。

拍手


「キクタン 中国語【慣用句編】」を使っています。
1日8語×49回=392語あります。

このうち今日までで8語×12回やりました。
つまり96語あったわけですが・・・
★絶対過去に学んでいるはずなのに漢字を忘れて書けなかったとか、間違えたものを青字。
★初知り語を赤字(日本語を聞いてもまったくわからなかった)
★日本語を聞いたら、または音から判断して、知らなかったけど書けた漢字を紫字で表示します。

牛劲


近路   近道をする
马路   (恋人と)街をぶらぶらする
票   ×保と書いた

油水
瓦片儿   家賃収入で暮らす
替罪羊   「スケープゴート」って訳してた。英語じゃないの?それ。(怒)英語はわからん!
路虎
见鬼   ×火と書いた
莫须有   でっちあげの
饭碗
粮   ×黄と書いた
药   食って掛かる
吃小   特別扱いされる でもこれ勉強したかも。
开小   特別扱いする  これもだww
洋荤   初めて経験する
份子   ×サンズイで書いた   
热闹   ×サンズイで書いた
乱子
疙瘩
好汉   格好をつける
包袱   話に落ちを付ける

全部で24語 4分の1できなかった・・・(泣)
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

うわー、なにこれ難しい!!
私ほとんどわかりませーん。笑
偶然にも凑热闹、私もちょうど同じ間違いしたとこ。さんずいで。
今更だけど、中国語って漢字多いよね・・
  • by ぺりお
  • URL
  • 2011/05/18(Wed)19:20
  • Edit

無題

私はほとんど進んででませんw
  • by まさゆき
  • 2011/05/18(Wed)20:14
  • Edit

ぺりおさんへ

ちょっと(私は長いことだけど)さぼるとすぐに漢字が書けなくなるよね。
覚えていたつもりの漢字が骨格はなんとなく浮かぶんだけど書けない!(笑)
日本語でもそうだし、中国語って漢字だらけだからさ~。(-_-)
漢字忘れる+覚えられない+覚えていたものも忘れる 
若いころの10倍やらなきゃ上達はしないってことだよね。ああ、かなしい。
  • by chaiko
  • 2011/05/19(Thu)00:54
  • Edit

まさゆきさんへ

まさゆきさんは別の勉強でがんばってるし。没問題!
でも今のうちよ、暗記モノは!
10年経つと上記のような症状が現れますので。
  • by chaiko
  • 2011/05/19(Thu)00:56
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]