忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応11月に中検準1級を受けるつもりで準備を始めようと思います。
これまで口ばっかりで、ブログに書いていること以外まったく勉強してないので(きまぐれでやったHSKの問題と聴読中国語の聴写だけってことです)、こんな状態ではもちろん準1級に受かるはずもなく・・・。

ってことで、とりあえず学習計画というか、自分の頭の整理のつもりで今後勉強していこうと思っていることをまとめておきます。
自分用のメモみたいなものですので、興味のない方はスルーしちゃってください

準1級ともなると特に対策ってできないんですよね。何が出るのかもわからないし、かなり幅広い語彙力が問われるので、これまでの基礎にさらにどれだけプラスアルファできるかだと思うのです。
やり方はひとそれぞれですよね。ドラマを見て表現力・単語力・聴力を養うもよし。
ひたすら単語集などで語彙を増やすもよし。
問題を解くもよし。
さて、じゃあ私はどうしよう?って話です。
ドラマも大好きなんだけど(特に台湾ドラマ)、見始めるとストーリーに夢中になっちゃってわからない単語も適当に解釈しながら見進めてしまうし、字幕を見てしまうからあまりリスニングの強化にはつながらそうです。
私にとってはドラマはやる気が出ないときの「つなぎ」にしておいたほうがよさそう。
単語集・単語帳・・・絶対ムリ!根気がないし、作るだけで満足するタイプだから覚えられない。
残るは問題をひたすら解く・・・これかなぁ、やっぱり。

ってことで・・・・・
①手元にある準1級の過去問を全部やる
②リスニング・漢字対策としてはこれまでどおり「聴読中国語」の聴写
③時事用語が致命的に欠如しているのでBitEx中国語さんの中国語リスニング強化の時事中文で。
④せっかく持ってるのでHSK高等問題集とりあえず1冊


一人じゃできないのが中作文対策。書いたものをチェックしてもらわないとね。
今ちょっと気になってるのが中検HPにのっていた通信教育。上級コースがなかな良さそう。なんだけど、4万円もするのがネック。
できることならお金をかけずになんとかしたいので、身近にいる中国人の手助けを借りたいと思っています。

あんまり欲張ってあれこれ書いても、この私がやるはずがない!
これぐらいにしておいてやるか~~(笑)。
書いたからといってやるわけじゃないってところが私の最大の欠点。
「やる」って決めたら必ずやりとげる強い意志が欲しいわ~~。
そういう催眠術にかかりたい。
せめて自己暗示をかけよう。
私はやると決めたら必ずやる!必ず合格する!
よし!これで大丈夫。     ~なわけないわよね・・・

拍手


先日時間つぶしでちょっと本屋さんをぶらぶらしました。
そのときに「本当に頭がよくなる 1分間勉強法」という本を買いました。
1分で勉強????というただの好奇心からですが、自分が実際にできるかどうかはともかくとして、勉強法としては合理的で参考になりました。
で、その中でこれなら私にもできる!と思ったのが「重要度別に4色に分類された欄に青ペンで書き込もう」というもの。
右脳は色に反応するのでこのようにすると暗記しやすいそうです。
色は赤・緑・黄・青の4色の薄い色。赤が最重要・緑が重要・黄が後回しにしてもいい重要なこと・青がしなくてもいい重要なことに分けて使うのです。

脳みその老化が進んで暗記ができなくなっているので、少しでも効果がありそうなこのやり方で暗記に励んでみようと思います。

以上、一応やろうと思ってることは全部書いたぞ~~。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

わ~!応援してます~!

私自身、中検準1級の対策って具体的にどうすれば???
と未だに疑問に思っているので、ブログに学習の記録を
書いてくださると嬉しいです。参考にしたいので。
私は2年後くらいにまた準1級受ける予定です。
試験マニアですね。我ながら(笑)。
  • by はるさめ3428
  • 2009/07/19(Sun)18:53
  • Edit

無題

3級やっと受かりました。
次は上目指していきたいです。

またファミ中でお願いしますね。
  • by うるとら
  • 2009/07/19(Sun)21:44
  • Edit

いつも、お世話になってます

『愛LOVE中国!!』の『浪漫飛行』です。
アクセス解析を見たら、ここからの訪問者が多いようです。
こちらもリンク貼らせて頂きます。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/07/19(Sun)22:04
  • Edit

無題

すごい!ブログからヤル気が溢れてますネ!読んだらこちらも受験生の気分~。
やはり目標があるとピリッとしますよね。ああ、いろいろ頑張らないと!(独り言)
  • by lulu
  • URL
  • 2009/07/19(Sun)23:54
  • Edit

無題

時事用語の強化にはコチラもオススメです♪

『NHK WORLD Chinese News』http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/top/news1.html

通訳の授業でも時事ネタは必要となってくるので、かれこれ1年以上はお世話になってます。
CCTVなんかに比べるとスピードは遅いですが、CCTVとちがって中国のニュースだけじゃなくて日本や世界のニュースも一緒に10分でまとめてくれるので、内容がバラエティーに富んでます。
1日2回更新されます。
わたしはこれをリスニング&音読で利用するのが日課になってます。
  • by ぽんこ
  • 2009/07/20(Mon)12:05
  • Edit

無題

「本当に頭がよくなる 1分間勉強法」実は私も持ってます。
読んで「ふ〜ん、なるほど・・・」と思いましたが実行できてません(笑)
やる気を維持するのはむずかしくて・・・
でも主人が「漢検」を受けるというので、一緒に勉強していきたいと思います。
  • by Yangmei
  • 2009/07/20(Mon)15:19
  • Edit

なるほどなるほど…

そうですね。
勉強法ってあるかもしれませんね。
でも、赤・緑・黄・青の4色で色を塗り分けるだけで
私の場合1分以上かかりそうな気がします。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/07/21(Tue)20:01
  • Edit

はるさめさんへ

応援ありがとうございます。
でも相変わらずやる気が本気にならず、とりあえずまた形からってことで文房具屋さんや100均に行って物色してるところです。
対策って本当にないですよね~。広く広く語彙を増やしていくしかないですよね。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:15
  • Edit

うるとらさんへ

合格おめでとうございます。
がんばってましたもんね~~。見習わなくちゃなぁ。
次の2級はまたちょっと壁が高いかもしれませんが、引き続きがんばってくださいね~。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:19
  • Edit

浪漫飛行さんへ

コメントありがとうございます。
ここのリンクからの訪問が結構あるんですか?
私もここから遊びに行ってます♪
リンクもありがとうございます。今後ともよろしくです。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:21
  • Edit

luluさんへ

やる気はね~~~、まだ出てないの。(爆)
どうしたら出るのか試行錯誤中。
試験受けるのもやる気が出るようにだけ。
やらないでいるとどんどん怠けちゃうから、このままだと自滅ですもんね。地味にがんばります。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:26
  • Edit

ぽんずさんへ

NHKのニュースは私もたま~~~に聞いてます。
スクリプトがあるからいい教材になりますよね。
あ~、でもでもやる気が・・・・。
リスニング&音読が日課だなんてすごすぎます、ぽんずさん。
私も日課と呼べることを作らなきゃ。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:38
  • Edit

yangmeiさんへ

え~、yangmeiさんもこの本持ってるんですね。
自分ではなかなか実行できないですよね。この方法。
なにしろ大量の本を読むというやる気が必要だし、私は活字苦手だからその時点でもう失格です。
だんなさんと一緒に勉強っていいですね~。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:45
  • Edit

妈麻马骂さんへ

いえいえ、紙はもともと色つきのものを使うんです。
色つきのルーズリーフとか売ってますよね?あれです。
あれ青ペンで書くといいそうですよ。まだ私は実感がありませんけど・・・。っていうか、まだやってないというのがホントのとこです(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/07/21(Tue)22:47
  • Edit

宜しくお願いします

ランキングが高い人が、リンクの上の方に書いて頂いているお陰だと思います。ありがとう御座います。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/07/21(Tue)23:05
  • Edit

無題

やる気は満々ですね。尊敬します。
試験合格まで応援しますよ、力になれれば、話をかけてきてください、なんとかしてあげますから。遠慮しないでね。
  • by qian
  • 2009/07/22(Wed)19:02
  • Edit

教材

BitEx中国語さんの時事中文、初めて聞きましたがいいですね。いままではたま~にNHKワールドニュースを読んでいましたが、勉強するべきだとわかっていても硬すぎる内容は長続きしなくて・・・。
よしっ、これからはどちらかの時事中文に目を通すことを日課にしたいと思います。

  • by もん
  • 2009/08/03(Mon)23:51
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]