忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお勉強

午前中さんざん家でぐだぐだ過ごしたあと、買い物しながらロッテリアでカフェ勉してきました。
ほんの1時間ほど。

①通信講座の課題聴写 和訳はまだ。とりあえず書きとっただけ。わからない部分はまだそのまま。どうもやる気が出ないなぁ。

②壱萬語会の辞書暗記のための作業 Cの成語と最重要語をノートに書き出した。
AからCまでのテストは終わったんで、次のテストに向けてDから書き出したいところなのだけど、やっぱりCをやらずに進むのは気持ちが悪い・・。先は長いけどがんばるわ~~~

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お久しぶりです

ずっとご連絡差し上げていませんが、ブログはとても参考になるので、愛読させていただいています。
今回も中検を受けてきましたが、語彙力の不足を感じて、本を読み始めたところです。今後ともよろしくお願いいたします。
  • by 象
  • 2010/04/06(Tue)06:51
  • Edit

象さんへ

お久しぶりです。
最近参考になるようないい記事を書いていなくて申し訳ないです・・・。
中検おつかれさまでした。
このところ中検ではやけに慣用語とか普段使わない単語の出題が多いような気がしますね。
私は試験ではなぜか結果が残せましたが、実際の実力がまったく伴っていないので、そのギャップを埋める作業が非常に大変です。お互いがんばりましょうね!
  • by chaiko
  • 2010/04/07(Wed)23:00
  • Edit

お返事ありがとうございます

いえ、学習方法など、とても参考になります。
今回の中検は、数年ぶりに不合格になったかもしれません。それほど、筆記の方の漏れが多かったです。ヒアリングは自己採点で99点。こちらは
大丈夫でしたが、中文日訳と、読解がかなり苦しそうです。
  • by 象
  • 2010/04/09(Fri)00:08
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]