忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日Marieさんの新企画毎日ディクテーション
についてご紹介すると同時に、自身の不参加を記事にしたばかりでございますが・・・。
気が変わりました(笑)。
やはり参加することにします
決心が鈍らないうちに、とMarieさんのブログとtwitterの両方に参加表明もしてきました
前回事情があって途中で棄権しちゃいましたから、今回こそはなんとか完走したい
なので、思い切りゆる~~~~~くトイレの中でもできちゃうような課題にします。

使用教材は前回ちょこっと紹介した「キクタン【慣用句編】」



案の定あれからぽちっと押しちゃいまして購入。
今日手元に届きました。
開いて見てみましたらなかなかおもしろいのですよ。
吹牛皮からスタート、1ページに8語の3文字慣用句が並んでいます。
右ページには例文。
CDを聞いてみたらこれまた楽しい。音楽に乗って中国語⇒日本語⇒中国語と発音されます。
1日8語で7週間で終了するという構成です。
残念なことに例文はCDには録音されていません。
入っていたら聴写したいところなんだけどなぁ。しかたない。
ま、今回はゆるゆる~にやっていくことにしたのでいいんです。

左ページの8語の慣用句、CDを聞いて聴写する。

これだけです。
気分が乗れば2度3度と聞き直します。
わからなくても気分が乗らなければそのまま放置しちゃいます。
touchくんはいつも持ち歩いてるから好きな時に聞けるけど、本は持たないから確認作業が面倒くさいし。
とにかく最後まで終わらせる。
このやり方だと、知っている単語・知らない単語・忘れてる漢字の洗い出し作業にしかならないとは思うのですが、今の自分のやる気なし状態を考えるとこれで十分。
たぶん所要時間5分とかです(笑)。
とにかく気分しだい

わはは。ゆるすぎて笑っちゃうわ~~~~。
でもがんばります。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

良く聞く

ようになるので、良いのではないかと思います。
  • by Shira
  • 2011/04/30(Sat)08:49
  • Edit

Shiraさんへ

ですよね!なにもやらないよりは救われますよね。
さっそくちょっとやってみましたが、やはり記憶力の衰えが激しく、漢字がどうしても思い出せなかったり、単語そのものをまったく思いつかなかったり・・。
確認をしないのはかえってストレスになるので、思い切ってItunesの歌詞欄に単語をすべて入力して、すぐに確認できるようにしちゃいました。
聴写というよりは単語暗記作業に入ってます(笑)。
  • by chaiko
  • 2011/04/30(Sat)23:44
  • Edit

無題

わーい嬉しいわー!
私も習慣用語365という、似たようなテキストをゆるくやる予定です♪よろしくお願いします!
  • by Marie
  • 2011/05/01(Sun)13:00
  • Edit

無題

ちゃいこさん、えらいっ!!
私はまだ参加するかどうか悩んでますー。
最近、早勉会のテキストの予習で手一杯になってきちゃって。
どーしようかなー♪
  • by ぺりお
  • URL
  • 2011/05/01(Sun)19:20
  • Edit

Marieさんへ

わ、私もそのテキスト持ってます。持ってるだけで全然使ってないんですけど・・・。
今回もよろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2011/05/06(Fri)00:00
  • Edit

ぺりおさんへ

全然えらくないよー。またまたやる気なしモード突入だから、まったく勉強してないし。
ぺりおさんは早朝勉強会とか素振りとか続けてて尊敬です。
やっぱり続けるって大事よね。わかってるんだけどすぐにさぼっちゃうのよね~。
  • by chaiko
  • 2011/05/06(Fri)00:02
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]