忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族の入院生活、もうすぐ終わりそうです。
経過は順調で、医師からは今週中には退院だと言われていますが、まだ日時の発表はナシ。
今日行ったら話があるかなぁ。

そして、5月1日には夫が帰ってきます
今回は旅行とかの予定は一切なしです。
行くとしたら日帰りでドライブくらいかな~。
やっぱり退院後の家族の介助など、いろいろ心配事があってあまり留守にできないものね。
今の楽しみは退院祝いに家族みんなで食事会でもしよう!と言ってること。
どこに行こうかな。

それからここからは反省。
GWまでにテキスト1冊仕上げるぞ企画、見えない津波にさらわれてしまいました。
時間はちょこちょこあったのに、どうしても勉強する気分になれず、結局3課までしかやらなかった
この意志の弱さどうにかならないかしら・・・・・。

などと一人ウダウダしているあいだにも勉強熱心な皆さんはしっかり動いているわけでして
またまたMarieさんのブログで新たなる企画が!!!!!
【企画】毎日ディクテーション
みなさんも参加されてはいかがですか?

今回私はやめておきます。
聴写は大好きなので別の形で自分でやるつもり。
まずはさきほどのすっかり忘れ去られたテキストの仕上げをなんとかやりとげなくちゃ!
とはいうものの、このやる気ナシ状態からなんとか抜け出さなくてはどうしようもないっす。
なんだか毎年この時期にいつもこんな感じ??
私の5月病はやる気がなくなることだったのかもしれません。
今回は今のところJAYの歌を聴くことには抵抗ないので、むしろ聞くとすごくリラックス~なので、わりと軽症みたい。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

楽な季節

こんにちは。

もうすぐ退院とのこと、お喜び申し上げます~。

真夏の暑い時分でなくて良かったですね。

学習は、まあ、そのうちなんとかなるでしょう…。
  • by Shira
  • 2011/04/27(Wed)12:57
  • Edit

にぃはお!chikoさん!

ご家族のご退院がきまり、おめでとうです。
あと、ダーリンさんのご帰還もおめでとうございます。
みんなでお食事会!いいですねぇ〜
私はなーんも予定がないです><;
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2011/04/27(Wed)19:22
  • Edit

わたしもディクテります~

わたしも基本的にはディクテは好きなんだけど、結構時間かかるんですよね~
chaikoさん『聴読中国語』終わらせたなんてホントすごいわ!
わたしもだ~いぶ前にやりかけたんですけど、全然進んでません。
でもせっかく買ったので、またやりたいと思います。
今日からやります!絶対終わらせます!
ってここに書いとけばちょっとはヤル気になるかな^^
  • by ぽんこ
  • 2011/04/28(Thu)10:16
  • Edit

Shiraさんへ

ありがとうございます!
ついさきほど退院して帰宅しました。
本当にちょうどいい季節でした。当人は見頃の桜をみることができず、ちょっとかわいそうでしたが、これから自宅療養でも暑すぎず寒くなく、心臓への負担も少なく済むので助かりますよね。

学習のほうは、なんとかなるといいんですけどね~~wwやる気復活までに毎回かなりの時間を要するんですよね。
  • by chaiko
  • 2011/04/29(Fri)18:25
  • Edit

妈麻马骂さんへ

ありがとうございます。
先ほど帰宅しました。夫はまだです。
とりあえずほっとしました。

GW予定なし仲間ですね。仲間がいてうれしいようなさびしいような・・・www
  • by chaiko
  • 2011/04/29(Fri)18:28
  • Edit

ぽんこさんへ

相変わらず努力家だわ~~。
どうせならmarieさんのところに参加表明して、twitterも参加すると、他の参加者のがんばりがよくわかって、自分もやらなきゃ!という気になりますよ。
え?だったら私も参加しろ?わはは。
私はなんだかすっかりやる気が消えました。
「聴読」もやったのは何年前?って話ですよw
すっかり忘れ去りました。
「なんちゃって講師」も休業中の無職の身、中国語を発する機会が皆無だわ~~。
やばい、やばい。
  • by chaiko
  • 2011/04/29(Fri)18:32
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]