忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中お仕事をして、そのあと前から気になってい喫茶店へ行ってみました。
わりと最近できたこじんまりした店で、混んでさえいなければ勉強するのにもいい感じのお店でした。
昨日中断した分もがんばらなきゃ~!と気合い十分。


今日のお勉強

①課題の聴写2つ     とりあえず辞書を使わずに、わからないところはそのままで全文書き取って終了。
数回聞いたけどどうしてもわからない箇所があって凹む
また明日挑戦してみよう。

②壱萬語会 辞書C部分の成語の書き出し   これでようやくCから脱出
ただ、お気づきのかたもいらっしゃるでしょうが、書き出しているだけでまったく覚える作業はやっておりません。
若いころなら書きながらすす~~っと記憶できたんですが、今は書こうが読もうがそう簡単には覚えられないのですよ


 あれ?なんかもっとがんばってきたような気がしたけど、これしかやってなかった・・・・

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

初めてコメント致します^^
shrimpさんの会に入ってらっしゃるんですね。以前、わたしも初期の自主トレに見学に行ったことがあります。shrimpさん、本当にしっかりしたメソッドと信念をお持ちで、私としてもお手本とする学習者の一人です^^。課題、頑張って下さいね!
  • by 糖炒栗子
  • 2010/04/20(Tue)22:13
  • Edit

糖炒栗子さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。この春からshrimp老師にご指導いただいてます。
春休みに上京した際にshrimpさんとお会いしてたくさんお話をうかがうことができました。
おかげでやる気満々になって帰ってきたのですが、なかなか持続しないのが私の最大の欠点です。
どんどん記憶力が衰えていく中、必死にあがいてますよ~~~w

糖炒栗子さんの6月の勉強会にもぜひ参加したいのですが、なにぶん遠い・・・。
名古屋あたりで開催することがあったら絶対行きます!!!!
  • by chaiko
  • 2010/04/21(Wed)17:28
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]