新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment

1月2日 夫とともに広州からシンガポールへ行ってきました。
しょっぱなからトラブル・・・。
夫のチケットは高端经济舱。
プレミアムエコノミークラスとかいう、サービスはほぼ一緒なんだけど、座席の前後が少々広くてお値段も少々高いのだとか。
私のは普通のエコノミー。
別々に座る羽目に・・・・・・!!!!おーのー
でもここは中国。
隣が空いてさえいれば移動できるにちがいないっ!
ってことで、乗り込んで最後まで夫の隣に誰も来ないのを確認してからスッチーのお姉ちゃんに聞いてみた。
お姉ちゃん渋々「没有人的话……」
可以と言わないところが微妙だけど、気にせず夫の隣をゲット

機内は特に何もなく、普通に4時間ほどの移動となりました。
シンガポールと中国の時差はなし。(日本とは1時間)
到着すると頼んであったガイドのジェフリーさんが迎えに来てくれていました。
両替して車に向かうとそこには・・・・・・
なんと44人乗りの大型のバスが!!!!!!!
私たち二人だけのだめにこんなバスでお迎えとは驚きました。

この日の予定はこのあとホテルにチェックインして6時まで自由行動。
6時に夕飯に連れて行ってもらう事になっておりました。
夕飯はスチームボートとかいう鍋だそう。

ホテルはマンダリンオリエンタル。
きれいだし高級だし文句なし。
景色も最高です。

さっそく歩いて行動開始。
まずは目を引いていたシンガポールフライヤーへ。
sin
この写真右の観覧車です。

でも乗る前に腹ごしらえ。
フライヤーの下にあるファーストフードで食べることにしました。
メニューはすべて英語。
店員さんの話している言葉もすべて英語!
もっと中国な感じを想像していたのでびっくりです。
なんとなく英語じゃなきゃダメな雰囲気なので注文は夫に任せました(笑)
ポテトとチキンを頼んだのだけど、ケンタよりやや薄味かな?っていう程度のごく普通の味でした。
おなかもいっぱいになってさっそくフライヤーに。

上からの景色はこんな感じ。
sin2

乗る前に各国語の音声ガイドを借りられます。(無料)
乗り込むと同時にスイッチオンすると、ちょうど景色と連動していいタイミングでガイドを聞くことができました。

歩く道すがらに何度かすれ違ったダックの形をした車が気になったので、ガイドブックを見てみると・・・
ダックツアーというダックの形をした水陸両用車に乗って1時間ほど観光するというツアーでした。
フライヤーの下にチケット売り場があったのでさっそく(夫が)聞いてみると、次に買えるチケットは5時過ぎ出発のツアーだとか。
それではガイドさんとの待ち合わせに間に合いません。
翌日は丸1日フリーなので、そのときにしよう!とあきらめて次なる目的地へ。
といっても、二人ともろくに下調べをしないまま来ちゃったので、どこに行ったらいいのかまったくわかりません
とりあえず、これまたフライヤーの上からも地上からもやたらと目を引いているここを目指してみることに。
sin2

おしゃれな橋を渡って、右手にマーライオンを見ながら進んでいくと、ハスの花をかたどった白い大きな建築中の建物があります。
さっきフライヤーの音声ガイドが何か説明して言ってたけどちゃんと聞いてなかった。
なんの建物なんでしょう?(笑)

そのハスの花の隣に巨大なショッピングモールがあります。
marina bay sands という名前らしい。
スケートリンクもあり、その周りにフードコート。
さらに3階建ての専門店街。(オープンしたばかりらしく3階はまだなにもない)

おいしいコーヒーが飲みたいなと、コーヒーショップを探してうろうろ。
奥に進んでいったところに池(川?)がありましたよ~。
そのほとりを囲むように座席があるコーヒーショップ発見!
sin6
有料でこの川を手漕ぎのボートに乗って遊覧できるようです。

さて、やっとたどりついたコーヒーショップ。
私はホットコーヒーを注文。
sin7
アイスコーヒーではないですよ。ホットです。
普通のコーヒーカップで飲む2倍以上はゆうにあると思われます。
普通においしいコーヒーでした。
が、さすがに多すぎて飲みきれず
ここも、メニューも店員さんの言葉もすべて英語でした。
隣の席では中国語。でも店員と話すときは英語。
あっちの席では黒人。そっちには白人。
日本人もいました。

さて、歩いて戻るとちょうど待ち合わせの時間。
結局あの飛行船がのっかったような建物にたどりつけず
でもたぶんあそこに行けばいいんだね、と納得できたので、夜にまたリベンジです。

つづく

この記事へのコメント

Mail(非公開)
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ぉ、ぉ、ぉ、お姉さんが黒ビールを…と一瞬思った私でした。(^^;
  • by Saito
  • URL
  • 2011/01/09(Sun)00:18

Saitoさんへ

ふふふ。ビールも好きなので、夕食のときは必ずTiger beerをぐびぐびやりましたよ。
でも写真のは正真正銘のホットコーヒー。
夫が頼んだカプチーノはいたって普通でした。
あ、遅くなりました。
新年好!今年もよろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2011/01/09(Sun)00:39

シンガポールについて

このブログ、久しぶりの訪問です。シンガポールにいらしているとか。シンガポールの暑い夜には、ビールが一番ですね。私はビールが大好きなので、シンガポールに行った時は、タイガービールばかり飲んでいました。旦那様との旅行だそうで、さぞかし楽しいでしょうね。シンガポールは一人で行く所ではありませんね。新婚旅行や家族で行く所だと思いました。私は一人旅だったのですが、どこも高級ホテルばかりで、安宿を探すのに大変苦労しました。隣国のマレーシアに比べて、物価がかなり高いのにも困りました。一人旅では、二度と行く所ではないと思いました。
  • by お節介じいさん
  • 2011/01/10(Mon)04:01

お節介じいさんさま

お久しぶりです。
そうですね、シンガポールは確かに一人旅には不向きですね。
私も毎食必ずタイガービール飲んでましたよ~。おいしいですよね。
で、確かに物価は高いですね。びっくりしました。
夫も私もシンガポールドルに慣れなくて、いちいち中国元に換算してから日本円に換算してました(笑)。
おかげで中国の物価に慣れているせいか余計に高く感じてしまいました。
  • by chaiko
  • 2011/01/11(Tue)15:24
  • Edit

ご無沙汰しております。
なんとシンガポールでのお正月だったんですね。
実は今主人は転勤でシンガポールです。私も正月はシンガポールに居たんですよ!
どこかですれ違っていたかもしれない!
  • by jiaojiao
  • 2011/01/27(Thu)09:23

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]