新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment

今回の旅、観光らしい観光はほとんどなし。
考えてみたら北京まで行って天安門広場を見ることなく帰ってきてました。
いつもなら車で前を通るくらいはするのに、今回は地下を通ってました。

で、観光ですが・・・・。
2日目の朝ちょっと早起きしてホテルからず~っと歩いて什刹海までやってきました。
体育学校の近くに輪タク胡同ツアーの観光受付があったのでそこに飛び込みで行ってみました。
この日1番乗りの客だったようです。9時過ぎですから。
日本語ガイドさんがついて120元。
何度となく来ている什刹海ですが、輪タクには乗ったことがなかったし、きちんと説明も聞いた事がなかったし、一人旅で話し相手もいないのは寂しかったものでガイドさん付きで乗ってみました。
ガイドさんも同乗するのかと思いきや、「私は自転車でついていきますから」との言葉通り併走しながらいろいろ説明してくれました。
日本語力はイマイチだったけど、すごく親切でまじめな女の子でした。

天気も良くて輪タクに乗っていて非常に気持ちよかったです。
あわよくばもっと乗っていたかった・・・。
銀定橋の往復だけしか乗らないんだもの。
あとは徒歩でガイドさんに胡同内を案内してもらうだけ。
一般家庭の家を見学させてもらえました。
切り絵を代々やっているご主人のお宅ということで、最後にはご主人の仕事場(兼売店)を見せてもらい、ついつい龍と鳳凰のカラーの切り絵の掛け軸を買ってしまいました。
全然押し付けがましいところはなく、私が気に入って自発的に購入したんですよ。
300元もしまして(笑)一応値切ってはみましたがだめでした。
今我が家のリビングの壁に飾ってあります。

ガイドさんとのおしゃべりも楽しかったし、一人旅にはおすすめスポットです。

このあと朝食を食べていなかったものだからガイドさんに一人でも気楽に食べられるようなおいしいお店を教えてもらい歩き始めました。
歩いて5分ほどのところに有名な炸酱面のお店がありました。
が、ランチにはちょっと早い時間だったせいかお客さんが少なくて入りづらかったもので素通り(笑)。
そのままズンズン歩きまして、以前当時留学中だった友人のsongtianに連れて行ってもらった店を思い出し、地安門外大街のローカルなお店へと行ってみました。
かれこれ3年位前だし、記憶が曖昧だったのでちゃんとたどり着けるか心配だったのですが、野生の勘で無事に到着。
あのときおいしくて毎日通って食べた亀ゼリーと酸辣粉を注文。
変わらぬ味で大満足でした

歩き疲れて休憩がてらマッサージでも・・・と、同じく以前行ってすごく良かった店がすぐ近くにあるのを思い出して探しました。
たぶんここだよな~と思う店はあったのですが、入口が以前とは違っていてやはりなんとなく入りにくい雰囲気だったものでパス

またまた歩き始め、南锣鼓巷へと向かいました。
別に目的があるわけではないし、ぶらぶら歩いて、気になった店に入って見ただけ。
ここでまた衝動買いしちゃいました。
カシミヤの大判ストール。色は黒。
安いのもあったけど、見比べたらやっぱり高い方が質がいいのよね・・・・・。
肌触りが全然違ってすっかり気に入ってしまいました。
が、あまりにも高かったのでそれは買わずにもう少しお安いのをチョイス。
パシュミナのストールを1枚持っていますが、それもかれこれ10年以上前に購入したもの。
今でもまったく古臭くなく、重宝しています。
なので、この黒もきっと末永く奉公してくれることと思うので多少高かったけど良しとしよう。
ここは銀聯カード使えました

南を見終わり、何もないのはわかっていたけどそのまま北锣鼓巷へと突き進みました。
喉も乾いたし、ちょっとお茶でもしようかしら、ととあるカフェに入りましたが、客も店員もいなくて、しばらく待ってたけど誰も出てこなかったのでまたまた断念。
さらに歩き続け・・・・・・・・・・・・・。
地下鉄2号線の安定門駅まできちゃいました。さてどうしよう??

ガイドブックに載っていたマッサージ店に行ってみよう!と地下鉄に乗って東四十条へ。
またまた歩いて10分ほどで店に到着。
が、やってない 閉店したのか移転したのか改装か・・・・・
とにかくやっていない。

ガイドブックには建国門のほうにも支店があるみたいな記載。
もう歩きたくなかったので今度はタクシーにした。
ガイドブックの住所を伝えるも運ちゃんわからないって言うし
近くまで行って下ろしてもらい、あとは自力で歩いて探すことに。

が!!!いくら探してもみつからない。
ガイドブックに電話番号が書いてあったことを思い出し電話してみたけど繋がらない。
もうどうでもいいや。

ってことで、地下鉄に乗って長安楽器へと向かうことにしました。
初めて下りる駅だったのでつい歩いてしまいました。
楽器屋さんは駅からやたらと遠かった・・・・・・
途中マクドナルドで休憩。
一度座ったらもう歩けなくなりそうなほど足が重くてきつかった。

まあどうにか無事に目的のモノもゲットして、夜には京劇観賞の予定があったものでとりあえず荷物を置きにホテルへ。
タクシーに乗ろうと思いましたがなかなかつかまらず、またしても無駄に歩いて疲労を蓄積。

部屋に荷物を置いてすぐに出発。前門へ。
ここでも別に目的はありませんでしたが一応ぶらぶら。
で、タクシーでいけばよかったのに、そのまま歩きで劇場まで行ってしまいました。
途中何度か夕食を食べようかとローカルな雰囲気満載のお店に入ろうとしたのですが、疲れすぎて食欲がわかず、そのまま劇場まで歩き続けていました。

で、京劇を見てホテルに戻ったわけですが、あまりに疲れていたので何が何でもマッサージに行きたくて、フロントのお姉ちゃんに聞いて近くの超ローカルなマッサージ店へ行きました。
その名も「林中林」。
普通のマッサージ店ではないらしく、ろくに看板も見ずに入ったらフロントで「お風呂?」と聞かれ焦りました。
どうやら銭湯でもあり、宿泊もでき、按摩もあるということらしいです。
案内されてマッサージ部屋へ。
個室ではなく、大部屋にたくさんマッサージ用のベッドが並んでいて、もちろん男女共用。
喫煙もOKなので室内は結構煙い。
バーのようなコーナーがあり、飲み物を聞かれコーラを注文。
てっきりサービスかと思いきや、しっかり料金取られました。
しばらく待っているとマッサージ師のお姉さん登場。
上手でした。
50分くらいのコースだったかな?めっちゃほぐれました。

腕はいいけれど、絶対外国人は来ないだろうなという店です。
私は翌日も通いましたけどね(笑)。