忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日夫と近所をふらついてます。ww

さて、エンタメ編その2。
2日目の晩には京劇を見てきました。
学生時代に短期留学したときに連れてきてもらった記憶があります。
たぶん同じ劇場だと思います。前門の建国飯店内の梨園劇場。
あのころは京劇なんてまったく興味がなくて、裏声でひーひー叫んでるだけのわけのわからない芝居としか思えませんでしたが・・・・・。
今回はちゃんと見ようと思って、前夜同様ちょっと奮発していい席を予約しておきました。
ど真ん中の一番前の席でした。お茶とお菓子がつきます。
6人がけのテーブルで、3名の欧米人と3人の日本人という組み合わせでしたが、たぶん日本人のお二人(老夫婦でしたけど)は私が日本人とは思ってなかったみたいw
ツレがいるわけでもないし、お茶を注いでくれるお兄ちゃんに中国語で話しかけたり、係のおばちゃんと雑談してみたり・・・待ち時間に中国語でしか話してないものね。



お兄ちゃんはこんな感じでお茶を入れてくれました。
思わず拍手

で、ガイドブックに役者さんがお化粧するところをみることができる、と書いてあったので、控え室にでも連れて行ってもらえるのかと思っていたのです。
係のおばちゃんに聞いてみたら「もうすぐ舞台の上でやるわよ」とのこと。
ちょっとがっかりしながらも舞台は目の前。
19時ぴったりに役者さんと古箏の演奏者が出てきて演奏とお化粧が始まりました。
場内アナウンスは一切なし。このへんが中国っぽい(笑)。

おもしろくていっぱい写真を撮ってしまったけど、たいしておもしろくないので数枚だけUPしておきます。

これで完成。
何度かキメポーズで観客に応えてくれました。

席が良かった!
役者さんの表情がよくわかるし、息づかいも聞こえるような距離感なのでついつい引き込まれてしまいました。
若い頃にはまったくおもしろいと思えなかったけど、今回は感動しましたよ~。
40元出して日本語解説ヘッドホンを借りた甲斐もありました。
お芝居の最中は解説が邪魔でwヘッドホン外してましたけどね。
セリフも結構聞き取れたし、壁には字幕が出るから意味がわかるし、良かったです。
こちらの梨園劇場の京劇は完全に外国人向け。
有名なお芝居の4つのシーンを見せてくれるだけ。
初心者にはちょうどいいですよね。
次に機会があったら1つの物語を見たいなぁ。

終わったのが9時くらい。
地下鉄駅まで結構遠いんですけどね、がんばって歩きましたよ~。
でも途中でギブアップ。朝から歩きっぱなしでしたから。
タクシーでホテル近くまで。
で、晩御飯・・・近くのパン屋さんでパンとコーヒーを買って部屋で食べました。
やたらと甘いコーヒーが疲れた体に染み渡りました

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

点心付きぃぃなぁ~。
私は9年前に長安大戯院で北京京劇院のを観ました。
中国語入門者でどぅして切符買おうか入口受付けウロウロし、中の指定席も勝手に坐ってた中国人をどかし観た思い出が…。(^^;
  • by Saito
  • URL
  • 2012/05/02(Wed)20:17
  • Edit

Saitoさんへ

なんだかそんな初々しいSaitoさんって想像つきませんよww
最近は中国人もとりあえずちゃんと指定された席に座るようになりましたね~。
新幹線とかでも数年前はひどい状態で驚きましたけど・・・。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/03(Thu)01:12
  • Edit

無題

な、何ですとぉーっ!
入門者の視点がい(つ)ま(で)も初々しい私でそ❢(^^;
  • by Saito
  • URL
  • 2012/05/03(Thu)20:28
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]