忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかバタバタと忙しくしているうちに世間はGWになってしまいました。
いまさら感満載ですけど、記録なので書いておきます。

今回の旅行計画では京劇とカンフーショーを見ることにしておりました。
BeijingTheater.com.cn
こんなサイトをみつけていたのでここにメールしてチケットを予約しておきました。
せっかくなのでいい席で見ましょう!とちょっと奮発しちゃいました
初日の夜はカンフーで、2日目の夜は京劇。

中国携帯の番号を事前に知らせないといけません。あと一応前日に確認の電話を入れることになっております。
私の場合到着したその日の晩の観劇ですので、メールにその旨書いて当日連絡することにしました。
広州で使っていた携帯は残金不足で使い物にならなかったので、北京についてから新しいSIMカードを50元で購入。(このへんのことはまた別編で)
30元分の通話が含まれています。
番号は変わってしまいますけど5日間の滞在では十分。
さっそく電話すると「没问题!晚上7点,在剧场门口等你。」との明るい声。

安心したところでさっそく散策。この時点で4時。
カンフーショーがある紅劇場は地下鉄5号線の天壇東駅から歩いて10分くらい(らしい)。
当初の予定ではその天壇東駅にすぐに向かって、近くにある紅橋市場だとか天雅大廈に石関係のものを探しに行くつもりだったのだけど・・・・・・。
ホテルのすぐ近くに楽器店が並ぶ通りがあるもので、ついついそちらに様子見に行ってしましました。
これものちほど別記事書きます。
で、5時45分くらいになってそろそろ行こうかな、と地下鉄を乗り継いで天壇東駅に。
地図はなんとなく頭に入っていたのでタクシーには乗らずずんずん歩いて劇場を目指しました。
が、曲がる道を間違えました。かなり手前で曲がってしまった・・・
近くに立っていたお兄ちゃんに道を尋ねると、自信満々に「そっちだ」と指をさした。
そっち、というのは今いる道をそのまま進め、ということ。
なんだ、合ってたんじゃん!と気を良くしてさらにずんずん。
でも劇場なんてどこにもないし・・・・。6時45分になっちゃったし・・・・・
時間に遅れてチケットが無効になったら困るし、タクシーをつかまえてみた。が、なんと行き先行ったらそんなところは知らないと言われ乗車拒否。
しかたないので近くにいたおじちゃんに聞くもやはり知らないらしい。
そーだ、地図持ち歩いてるじゃん!と思い出し、おじちゃんに「今どこ?」攻撃。
で、ようやくわかった
やっぱり最初に曲がる道を間違えていたのよ。
で、劇場の名前も地元の人には「紅劇場」では通じない。「北京工人文化宮」と言わないとわかってもらえないので注意。
北京の人はみんな親切だ。聞けば知らなくても自信たっぷりに教えてくれる。
知らないなら知らないって言ってくれたらほかの人に聞くのにさ。
最初のあのお兄ちゃんのせいで30分以上歩き回ってしまったよ・・・。
そして約束の7時はすぎていた・・・・ので急いで電話した。
道に迷っていたからちょっと遅れる、と言うと「没问题!」。
ほんとかよ~~~。実は最初からチケット用意してないんじゃないの??
内心疑いながらももと来た道を戻る。
で、さらに進んでようやく劇場発見!なんのことはない、すごくわかりやすい道だった。
最初に聞いたお兄ちゃんがいけなかった

さて、劇場の入口で名前を書いた紙を持って立ってるということだったけど・・・・・。
いない。
紙を持っている人はいたけど書いてあるのは別人の名前。
再度電話してみるとやっぱり答えは「没问题!」チケット売り場の前で立ってろとのことだった。
で、立っていたら携帯が鳴った。取ろうとすると後ろに立っていた女性が声をかけてきた。
連絡を受けて私のケータイにかけてくれたのでした。
無事にチケットを受け取って中へ。代金と交換です。
11列目の真ん中あたりの席でした。まわりは外国人だらけ。
もちろん日本人団体もいました。

ショーはなかなかの迫力。
へんにストーリーがあるのがうっとおしかったけどww腹筋フェチの私にはなかなかうれしい目の保養となりました。
中国では珍しく写真撮影禁止ということで、写真はなしです。
終了後に役者さんたちと舞台の上で撮影ができる、というアナウンスがありました。

こんな感じ。私は行きませんでしたよ。
もう疲れちゃって・・・・。早くホテルに戻ってマッサージ行きたい!!!状態でした。
でもその前にご飯食べてなくてお腹がぐーぐー。
この旅で最初のお食事はホテル近くの蘭州ラーメン店での牛肉麺6元。
あまりの空腹に写真撮るの忘れました

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ここ行きました!

北京の短期留学中にここ行きました!主人公が純一とかいう日本人ちっくな名前で面白かった記憶があります♪
  • by marble318
  • 2012/04/30(Mon)10:29
  • Edit

marbleさんへ

おお!marbleさんも見に行ったのですね。
そうそう、純一っていう男の子のおはなしです。一緒ですね。
日本人っていう設定でもないのになぜ純一?という疑問が残りますが、面白かったからまあいいか(笑)。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/01(Tue)01:05
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]