忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二胡グッズ以外で中国で買いたいものといったら、やっぱり本とCDとDVDくらいですかね。
ってことで、3日目の朝開店早々の北京図書大廈に行ってきました。
まずはDVD。
欲しかったのは台湾ドラマなんですけど、お目当てのものはなし。
売り場は広くてでかいけど品揃えはイマイチですね、ここは。
広州の電脳城のほうが種類は豊富でした。安かったし。(安いのには理由がありますけどw)
さすがに首都北京!正規版しかみつけられませんでしたよ。道端で売ってないものね。



前日に歩きながらみつけたものも含め、今回購入したDVDはこれだけ。

こちらはCD。
旅行前に見た「海派甜心」というドラマの主役だった罗志祥がやたらと目について購入。
左上の3枚は前回広州で仕入れたもの。お気に入りです。

店内をうろついていると若いお兄ちゃんに何度も声をかけられました。
うっかりナンパか?と勘違いしそうになりましたが(笑)、そうではなくて、ここの店、会員カードを持っていると値引きされる仕組みらしいのですが、そのカードを持っていないなら貸してあげるよ~、という話でした。
貸してもらえば確かに安くなるしこちらは得ですけど、彼らには何かメリットがあるのか?と考えていたらかえって怖くなって一切相手にしなかった小心者のchaikoです。
どういうことなのかご存知のかた教えてください。

やたらと声をかけられるのでうざかったです。
あ、別のへんな男性にも声をかけられました。
この人はマジでナンパだったかも???????
小声でぼそぼそっと話してくるもので何を言ってるのかまったく聞き取れなかったけど(爆)私がJAYのピアノ曲集を眺めていたからか、「ピアノを弾くの?教えているの?」とか聞かれていたみたい。
てっきりまた何かの勧誘かと思いきや、最後に一緒にどこかへ行こう!と誘われてびっくり。
いくらなんでもね~、絶対何かのアヤシイ勧誘に違いないと思うので、もちろんついて行きませんでしたよ。
しばらくしつこく付き纏われて大迷惑でした。
それからどこかの日本語教室のお姉さんにも勧誘されました。「日本語に興味ない?」って。
「我是日本人。」と答えたら驚いていた。わはは。

広州の書店ではこんなふうに声をかけられることが皆無でしたからびっくりしました。
うざすぎます。

おかげでゆっくり物色することもできなかった。
中国語の参考書も見るだけ見よう!と思っていたけど、あまりのウザさに断念しました。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ゎ-ぃ、私も行きたかった北京図書大廈…。西单ですよね?
周りを捜し回るだけで(建物見てて)辿り着けなかった私…。(T_T;
  • by Saito
  • URL
  • 2012/05/04(Fri)19:49
  • Edit

無題

会員カードの人は、「有料で」貸してあげますよ、という意図だと思います。
  • by 象
  • 2012/05/04(Fri)23:07
  • Edit

Saitoさんへ

え?たどり着けなかったの?
駅から出てすぐでしたよ~。
でかいからすぐわかりますよん。
でもね、ほんとにいっぱい声かけられてウザイのであまりおすすめしません。
王府井の新華書店のほうがいいです。(個人的には)
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/07(Mon)11:00
  • Edit

象さんへ

お久しぶりです。
あ、やっぱり「有料で」ですよね。
かえってこちらが損するようなことにはならないのでしょうか。
もっと詳しく聞けばよかったのですが、一人旅だったし小心者なのでとにかく相手にしてはいけない!と目を合わさないようにしていたんですよww

中国ではなんでも商売になりますね。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/07(Mon)11:03
  • Edit

無題

だって当時、初心(ウブ)な中国語入門者の私が、西単にHMVのようなメガストアがあるらしいという情報だけで(北京図書大廈の名すら知らず)出かけたんだもん…。(;_;)
  • by Saito
  • URL
  • 2012/05/07(Mon)15:08
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]