忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の旅の一番の目的は二胡グッズの購入。
というわけで、初日から楽器店巡りをして精力的に動きました。
が、買うつもりだったものを買ってきていなかったことに最近気づきました

日本で買うと1セット2000円以上する高級な弦、1万円くらいする弓をいっぱい買ってきて商売するつもりだったのに、想定外に銀聯カードが使えなかったもので思うように購入できず・・・・・
結局自分の分と頼まれていた分しか買ってなかった。
クレジットカードで現金をおろせばよかっただけのことなのに悔やまれるなぁ。

そんなときに限ってヤフオクで在庫のお問い合わせがあったりするものだから余計に悔しい。
あのとき買っていれば今頃お小遣いが稼げたのに・・・・(泣)。
ああああ~、誰か中国で弦を買ってきてくれませんか???

さて、買い渋ってしまったのには現金不足以外に実はほかにも理由があります。
初日にいきなり出会ってしまったのですよ、二胡ケースに。
もともとグラスファイバー製でいいのがあったら買おう!と密かに思っていたのですが、今回見つけたのはグラスファイバー製ではなく、お店のお姉さんは「入荷したばかり」を何度も強調していました。
アルファベット3文字で言っていたのだけど、それがなんだったのかず~~っと思い出せず気持ち悪かったのですが、このまえいろいろ検索していてようやくみつかりました。
「ABS」でした。
それがなんなのかはよくわからないんですけどね(笑)。
お店のお姉さんいわく、グラスファイバーは一時期流行っていたけどこれからはこのABS、なのだそうです。ほんとかな~?
ま、そんなことは私にはどうでもよくて、気に入ってしまった以上買わずにいられない性分です。
が、予想以上に高かった 
私にしては珍しく、すぐには購入を決めずゆっくり考えて最終日までにどうしても欲しかったら買おうということに。
結局しっかり買っちゃいましたけどね。
ついでにおねえさんおすすめの弓と弦も。

こことは別のお店でも弦を購入。
こちらのお店にはちょっと高級な紫檀の駒が置いてあり、ほかちょっといい駒を見せてもらったけど1つ10元くらいなのに、その紫檀の駒はなんと60元(あれ?50元だったかな?)もする。
だけど老板が、これは高いけどすごくいいよ!と勧めてくれるものでつい勢いで購入。
帰国後さっそくmy二胡に装着してみたところ、音の響きが明らかに変わりました
高音がきれいに出るし、よく響くようになった
もっと買ってくればよかったわ。
(ほかの店にはこんなに高い駒置いてなかったのよね・・・)
一度これを使うとほかの駒が使えなくなるよ、と言っていた老板の言葉はあながち嘘ではないかもしれません。
ま、二胡本体との相性もありますからね、高いものがいいとは限りませんが。

別の日。
有名な弓の製作者で王小迪さんという人がいらっしゃるのですが、そのかたの弓がどうしても欲しくて「北京筆記本」のnancyさんから情報をいただき、長安楽器というところに行ってきました。
タクシーで行けばよかったのにまた無駄に歩いてしまいました・・・。駅から遠かった。
挙句の果てにビルがわからずウロウロ。電話して道を教えてもらいました。ww
こちらは店舗ではなく事務所みたいです。
すごく親切にしてくれました。
お目当ての王さんの弓もゲット。(ほかの店でも探しましたがありませんでした)
まだ使っていないのでどうなのかはわかりませんが、持った感触はすごく軽いです。
曲によっては弾きやすいかも。

ここでも銀聯カードは使えず 当てが外れました。
現金をほとんど持っていなかった私は必要最低限のものしか買えませんでした。あほです。
王さんの弓2本、松脂4個、弦3セット、駒10個。
二胡も見せてもらいました。
ちょっとだけ弾かせてもらって、ほか(他社)の二胡と弾き比べてどう?と感想を聞かれましたが・・・・・・・・・。
音の違いがわかるほど上級者じゃないからわからない、と答えたらちょっとがっかりなさっていました
弓と小物だけ買いに来る客なんてほとんどいないんでしょうね~。
しかもお金持ってないし(笑)。

nancyさん、ありがとうございました。
今度行くことがあったらよろしくお伝えください。

新街口の楽器店には北京滞在中毎日顔を出してましたよ~。
さりげなく二胡を道端で弾いてるおじさんとか、なんかいい雰囲気でした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ABSは(機能性)樹脂でプラスチックの1種だったかと記憶してますた。B(ブタジエン)S(スチロール?スチレン?)、Aは(アクリル)だったかな?間違って(気が向い)たら後で訂正しますの元エンジニア。(^_^;
  • by Saito
  • URL
  • 2012/05/04(Fri)12:29
  • Edit

Saitoさんへ

ご丁寧にありがとうございます!
購入後、天津駅でタクシー待ちをしているときにものすごい混雑で後ろから押され、背負っていたケースになにやら当たった感触があったのですが、その際に傷がついてしまったようで(泣)。
ホテルに到着後確認した時は涙が出そうでしたよ~。
丈夫とは言っても鋭利なものでこすれば傷がつきますね・・・。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/04(Fri)12:51
  • Edit

無題

大変でしたね・・・
私は長安楽器は地下鉄で行ったことがなくて、いつもタクシーを利用するので見つかりやすいと思ったんですが・・・・。
申しわけなかったです。
もし次に来られる機会があれば是非ご一緒させてください!!
  • by nancy
  • 2012/05/07(Mon)18:22
  • Edit

nancyさんへ

いえいえ、私が勝手に歩いて行っただけのことですw
いつもそうなんです。せっかくだから街を見て歩こうと思ってしまうのです。地図で見るよりはるかに遠いってことはよ~~くわかっているんですけどね。
タクシーで行けばすぐにわかったと思います。道路をわたってしまったもので、番地を見ながら進んでいたのですが途中で番号が消えてしまったのですよ。
でも電話をしたらすごく親切に教えてくれたのですぐにわかりました。
次は迷わず行けます(^^♪
また機会があったらぜひnancyさんにお会いしていろいろお話を伺いたいです。よろしくお願いします。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/05/14(Mon)18:01
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]