新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment

4日目の朝、またまた早起きしてチェックアウト。
8時半の飛行機なので6時半には出発。
ホテル前の空港バスに乗ろうかと思っていましたが、バスにすると6時には出ないと・・・。
事前に調べておいた時刻表がこれ。

早すぎるってことで、贅沢してタクシーで向かいました。
ホテルから出るとタイミングよくタクシーが走ってきました。
広州は(中国はどこでも)タクシーがいっぱいいて、手を挙げればどこからでも乗れるのが便利。
日本は駅前とか専用乗り場じゃないと捕まえられないですものね。

内心、「日本人だとバレて途中の変なところで下ろされたらどうしよう~?」ヒヤヒヤしていましたが、まったくそんなこともなく、普通に空港へと軽くおしゃべりしながら走ってくれました。
でもたぶん日本人だってわかっていたのよ、運ちゃん。
最初迷わず国際線の出発口にとまったもの
慌てて「国内、国内」というとそのまま直進。
無事に国内の入口で下ろしてくれました。

さすがはタクシー。40分はかかると思っていたのですが30分で到着。
7時でした。
まあ、いいか~とチェックインカウンターへ。
中国の朝は早いです。すでに大勢の人。
カウンターを間違えて列に並び、いざ順番になってEチケット見せたら「ここじゃないよ。あっち」と手でしっしっとされてしまった以外はトラブルなし
搭乗を待つだけ。
お腹がすいてきたけれど、前回上海からの飛行機で機内食を食べられない、という悲しい出来事があったのを思い出し、どうせ飛行機に乗ればすぐに機内食が出てくるのだからと何も食べずにウロウロして過ごしました。
予定通りの時刻に搭乗案内のアナウンス。
相変わらずほぼ満員です。中国ってすごい。

離陸準備も整いいつでもGO!って感じなのに、なかなか動かない。
機内はエアコンが効いてなくてサウナみたい。
文句を言う客がちらほらいましたが「飛べばエアコンが効くから・・」と自らも汗を流しながら言い訳するスッチーさんにそれ以上誰も怒れません。
なんの案内もないまま離陸予定時刻を20分が過ぎました。
とここでやっとアナウンス。
管制塔からのGOサイン待ちで、もう少し時間がかかりそうだと。
で、水のサービス。
さらに10分。今度は機長からのアナウンス。
「管制塔からのOKがまだまだ出そうにないので、さきに朝食を召し上がりながらお待ちください。」だって。
クソ暑い中食事が配られ、暑い~と文句を言いながらみんなばくばく食べてるww
かく言う私も、いつすぐに飛びますって没収されたら困ると思ってスピーディに完食。
離陸前に機内で食事を頂いたのは初体験でした。

片付けが終わって一息ついた頃ようやく再度のアナウンス。
やっと離陸です。定刻の1時間遅れでした。

満腹だし、やることないし、あとは寝るだけ

ドリンクサービスのときになると起きてしっかり受け取り、飲み終わるとまた寝る、そんな2時間半でしたww

定刻よりだいぶ遅れて12時頃虹橋空港に到着。
また地下鉄の1日票を購入して地下鉄へ。
ホテルに戻ります。初日と同じホテル。
預けていた荷物を受け取ろうとカウンターへ行くと、預けた時のお兄さんが担当で私のことも覚えていてくれました。
チェックイン。今度は予定通り安いお部屋に通されました。
こっちのほうがきれい!コンセントも壊れてないし、狭いけど一人には十分。
でもやっぱりネットは繋がらない・・・・

さて、午後の予定は・・・・・
頼んであったドレスの受け取りと手芸品市場での買い物。
まだまだ続きます。