忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2本目はこれにしました。


すごく話題になった映画らしいですが・・・。
ものすごく早口であまり聞き取れず
成語もいっぱい出てきたし、最近の流行語もいっぱい出てくるもので、中国語学習としては強敵です。
とりあえずノンストップで最後まで見続けましたが、ストーリーはわかるものの聞き取りは困難。
早口だから字幕にもついていけず
これはもう一度きちんとセリフを確認しなくては!と久々にやる気にさせてくれた映画です。
正直なところ私には内容よりも中国語を理解したい、というそれだけ。

確か今回広州で本も買ったはず。
本で勉強するほうがいいか、もう一度映画を見てセリフをいちいち確認するのがいいか?
Appでは有声版のアプリも無料で出てるし。
本が届くのにはまだ時間がかかるし、とりあえずアプリで勉強してみようかな。

拍手

PR
今年の抱負に掲げたDVD鑑賞。
さっそく1枚目を見たのでそのレポートを。



《The Myth  神話》
アジアが誇るアクション・スター、ジャッキー・チェンが初めて挑む本格武侠アドベンチャー。現代と2000年前の秦の始皇帝の時代を舞台に、2つの時を超えて繰り広げられる愛とロマンの物語が壮大なスケールで描かれる。考古学者のジャックは最近同じ夢ばかり見ていた。そこに登場する美しい女性のことが頭から離れないジャックだったが、この夢が何を意味しているのか分からなかった——。今から2200年前、秦の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代。皇帝の信頼厚い将軍モンイーは、隣国・朝鮮から迎える新たな妃、ユシュウ姫の警護を任されるが…。

というお話です。
とてもよくできたDVDで、広東語・中国語・タイ語・日本語の音声を選べ、字幕も英語・中国語・タイ語とありましたが、私はどちらも中国語で。
2005年の映画ですが、1番にこれを選んだ理由は主題歌がよかったから。


二胡で演奏するとまたすっごく素敵です。


この曲がとても好きでよく聴いていたのですが、映画の主題歌だということは知っていても映画を見ていなかったので見たくなったのです。
で、広州の街をぶらぶらしながらDVD購入してきました。
なんと、マンションに戻って夫に見せると、夫も同じものを持っていました。
ずいぶん前に買っていたらしい・・・・
夫のDVDをチェックしてから買いに行くべきだったわ。失敗です。

ということで、我が家には2枚ありますので、ご希望の方先着1名様にプレゼントいたします!(送料はご負担ください)コメントください。

さて、内容ですが。
私はとても好きです。歴史ものや武侠ものってちょっと苦手なのですが、この映画はジャッキーらしいコミカルな演出も盛りだくさんで見ていて飽きません。
ワイヤーアクションだらけで撮影大変だっただろうなぁ、と思いながら見てました。

中国語の勉強になったか?というとあまりなりません
秦代のシーンではセリフが現代語ではないし、吹き替えなので微妙に聞き取りにくいし、ときどき字幕と言ってることが違います。(些細な言い回しの違いで、ミスではないです)
聞いていても字幕を見ていても特に困ることなく内容がわかります。
なので単純に映像を楽しめました。


さて、次は何にしようかな?

拍手

見終わりました。「欢迎爱光临」
正直つまらなかったです。
無駄に回想シーンが多すぎて、テンポが悪い!
ジョセフはかっこいいけど、内容は・・・・・・・

一気にドラマ熱が冷めちゃった。
しばらく見るのをやめよう

でも、久しぶりに中国語漬けだったので頭の中が中国語です(笑)。
セリフもわりと聞き取りやすく、簡単な言葉が多かった。
成語なんてまったく出てこなかった気がする。
たいていどのドラマにも出てくるんだけどなぁ・・。
まあ、あんまりおもしろくなかったから全然真剣に見てなかったですけどね。

拍手

もう一つ見ちゃうことにしました。台湾ドラマ。
今度は郑元畅と李菲儿が主演の《欢迎爱光临》。



で、またまたちょっとよそから拝借。
あらすじです。

小城市女孩叶子来到大城市,在一家小便利店打工。叶子父亲早逝,她早早离家为母亲还债
剧照(12张),同时供养正在读书的弟弟。生活虽然困难,但叶子相信只要坚持就能得到幸福。看似平凡的一天,叶子准备还掉最后一笔贷款,希冀从此后可以开始自己崭新的人生。然而时尚摄影师夏天无意闯入了便利店与叶子邂逅。一系列阴差阳错后,叶子还债的梦想几乎破灭。夏天深夜发现失误赶回便利店还钱。叶子经过一天情绪折磨,从夏天手中接过还带着他体温的还钱,叶子无声哭了出来。   这是她在大都市,陌生人中体会到的第一份温暖。   城市另一端,时尚摄影师夏天和顶级名模Flora被称为黄金搭档,功成名就。然而夏天内心渴望简单直接的生活,他渴望成为记录野外生活摄影师。女友Flora对于名利圈生活念念不忘,夏天疲于应付终于选择分手。   夏天在便利店女孩叶子身上看到了自己向往的纯净美好,他们之间的距离看似遥远,然而夏天却不由自主被叶子吸引,终于他跟随叶子开始相信:只要坚持,幸福就一定会降临……

また寝不足になっちゃうかな。

拍手

見始めてしまいました。台湾ドラマ。
今度は『幸福最晴天』。


またまたどこかのサイトからあらすじ拝借。

【ストーリー】
シャン・ユンチエ(マイク・ハー)は若くしてティエンユ・グループの経営トップに就いたサラブレッド。ファン・ヨンヨン(チャン・チュンニン)はティエンユ・グループが経営するリゾート・ホテルで働く従業員。雨上がりの晴れた日に、二人は交通事故がきっかけで最悪かつ運命的な出逢いを果たす。
ある日、中国のテレビ局から、ホテルビジネスで成功したユンチエに取材が入る。インタビュアーとして現れたのは8年前に別れた元恋人のワン・ランだった。人気キャスターとして活躍する彼女の横には8歳になる子供までいた。
ワン・ランと一緒にいた子供が自分の子供だと知ったユンチエは、子供を引き取ることを決め、そのための計画を考えはじめる。子供の受け入れを優位に進めるため、ユンチエはヨンヨンに偽装結婚の話しを持ちかける。自分が育った児童施設を買収した、ティエンユ・グループから守るため、ヨンヨンは偽装結婚に応じるのだが・・・


賀軍翔主演のドラマです。
そんなに好きなタイプの男性ではないのですが、なんだかんだで彼主演のドラマほとんど見てるかも。
セリフを言うときの「間」が彼ってちょっと独特なのよね。
目で演技してるっていうのかな。
ああいう風にみつめられちゃうとどきっとするんだろうなぁ。

って、上の日本語のあらすじ見てると人の名前がカタカナ表記で誰のことかよくわからないわ~~~。

昨日から見始めて、今ちょうど上のあらすじの内容のところまで見ました。
今から続きを見ます♪

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]