忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の抱負に掲げたDVD鑑賞。
さっそく1枚目を見たのでそのレポートを。



《The Myth  神話》
アジアが誇るアクション・スター、ジャッキー・チェンが初めて挑む本格武侠アドベンチャー。現代と2000年前の秦の始皇帝の時代を舞台に、2つの時を超えて繰り広げられる愛とロマンの物語が壮大なスケールで描かれる。考古学者のジャックは最近同じ夢ばかり見ていた。そこに登場する美しい女性のことが頭から離れないジャックだったが、この夢が何を意味しているのか分からなかった——。今から2200年前、秦の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代。皇帝の信頼厚い将軍モンイーは、隣国・朝鮮から迎える新たな妃、ユシュウ姫の警護を任されるが…。

というお話です。
とてもよくできたDVDで、広東語・中国語・タイ語・日本語の音声を選べ、字幕も英語・中国語・タイ語とありましたが、私はどちらも中国語で。
2005年の映画ですが、1番にこれを選んだ理由は主題歌がよかったから。


二胡で演奏するとまたすっごく素敵です。


この曲がとても好きでよく聴いていたのですが、映画の主題歌だということは知っていても映画を見ていなかったので見たくなったのです。
で、広州の街をぶらぶらしながらDVD購入してきました。
なんと、マンションに戻って夫に見せると、夫も同じものを持っていました。
ずいぶん前に買っていたらしい・・・・
夫のDVDをチェックしてから買いに行くべきだったわ。失敗です。

ということで、我が家には2枚ありますので、ご希望の方先着1名様にプレゼントいたします!(送料はご負担ください)コメントください。

さて、内容ですが。
私はとても好きです。歴史ものや武侠ものってちょっと苦手なのですが、この映画はジャッキーらしいコミカルな演出も盛りだくさんで見ていて飽きません。
ワイヤーアクションだらけで撮影大変だっただろうなぁ、と思いながら見てました。

中国語の勉強になったか?というとあまりなりません
秦代のシーンではセリフが現代語ではないし、吹き替えなので微妙に聞き取りにくいし、ときどき字幕と言ってることが違います。(些細な言い回しの違いで、ミスではないです)
聞いていても字幕を見ていても特に困ることなく内容がわかります。
なので単純に映像を楽しめました。


さて、次は何にしようかな?

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この曲

知ってます!!CD持ってます。
でも、映画のテーマソングとは知りませんでした。
いい曲ですよね~。二胡版も素敵。
この映画はまだ見たことありませんが、手持ちのドラマを見終わったら見てみようかな・・・
  • by なお
  • URL
  • 2012/01/14(Sat)21:37
  • Edit

なおさんへ

お、CDお持ちですか?さすがお目が高い!ww
いいですよね~~~。
二胡もこんなふうに弾けたら幸せなんですけどねぇ。
自分で弾くとこうはいかないのが困ります。
  • by chaiko
  • 2012/01/16(Mon)18:39
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]