忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 長いことブログ書いていますけど、これまで政治だとか日中関係について自分の考えを記事にしたり、コメントしたりしたことがありません。

中国で過去に数回、行きずりの中国人から「日本人として歴史問題をどう思う?」とか「過去に日本人が侵略したことを知っているか?」と厳しくなじられたことも実はありましたが、当時中国語でそんな難しい内容について中国語で返答するだけの語学力もなかったし(今もないです)、言いたいことはあったけれど、自分の考えを曲解されてしまったり、うまく伝わらないことを恐れた小心者の私は「听不懂。」とわからないふりを決め込んで乗り切りました。
そうするとたいていその場にいる中国人同士「日本人に何を言ったって無駄だ。歴史なんて勉強していないんだ。何も知らないのさ。」と誰かが言って納得。
違う話題に換わる、というのがたいていのパターンでした。

現在、ブログを書いていてもまったく当時と同じです。
この問題について私は日本語でも自分の意見をうまく伝えられる自信がありません。
私は勉強不足なのでしょう。そして何より事なかれ主義なのです。
自分が何か意見を言ったことで誰かの反感を買ったり、もめるのがいやなのです。

が、今日はちょっと言いたい

反日を掲げる中国人がいることはもちろん理解できます。
デモを決行するのはしかたありません。
自分の意見を主張する手段の一つですから。

でもね、今回のはちょっと過激すぎませんか?

中国政府もデモを容認、などと報道されていますが、おかしいんじゃないの??
あれのどこがデモ?
あんな映像を全世界に発信して「中国人は野蛮な国民です」って宣伝してるようなものじゃないの???
誰か武力以外の方法であれを止められるまっとうな指導者はいないの??

ああいう報道を見て外国にいる中国人はどう思うのか聞いてみたい。(特に日本にいる人)
みんな「いいぞ!よくやった!」と壊される日本車を見て拍手しているの??
壊滅状態になっている日系企業の工場を見て「ざまあみろ!」って思うの??
工場で働いているのは中国人なのに。失業することになる中国人は何人いるのかしらね。

もちろん日本にとってもマイナスでしょう。
でも中国にもかなりのダメージがあることを理解してやってるのかな??

もうさ、誰でもいいから早く何とかしてくれないかなぁ?
このままだと私来月の旅行延期するしかなくなるのよね・・・

って、結局それが心配でこんなことを書いているchaikoなのでした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

困ったもんです。

ニュースの映像見てたらもうデモじゃないですね。この機会に乗じて政府への不満が爆発してるんでしょうね・・
でもあちらこちらで中国は戦争の準備は万端って声も聞こえてます。
早い事態収束を祈るだけです・・・・
  • by nancy
  • 2012/09/17(Mon)05:41
  • Edit

nancyさんへ

ほんと困りました。
何に対する不満なのかはともかくとして、とにかく一刻も早く収束して欲しいです。
戦争だとか武力でどうにかしようとする野蛮なところが許せません。
nancyさんも巻き込まれないように注意してくださいね。
  • by chaiko
  • 2012/09/17(Mon)12:59
  • Edit

無題

chaikoさん、はじめまして!キャロルと申します。ブログは前から拝見していましたが、コメントは初めてです。

放火された工場や窓ガラスが割られたスーパー、壊される日本車、日本人というだけで殴られる、これはもうただの犯罪で、許されるべきではないです。

日本にいる中国人の中には、心を痛めている人も多いと思いますよ。中国にも良心的な人がたくさんいるはずですが、今の状態では表に出てこられないですよね。ニュースを見ていると本当に悲しくなります。
  • by キャロル
  • URL
  • 2012/09/17(Mon)20:32
  • Edit

同感です

私はお先に旅行は取りやめにしました。私はただただ、ここまでやるパワーに驚くばかりです。戦争になるのではないかといううわさがあるようですし、、、、ほんの数日で状況が激変するのにもついて行けません。
  • by なお
  • URL
  • 2012/09/17(Mon)22:01
  • Edit

キャロルさんへ

こんにちは。
私もいつもキャロルさんのブログ拝見しています。(実は以前shrimp老師からご紹介いただきました)コメントもせず失礼しました。

在日中国人のなかにもよくわかっていらっしゃる人はたくさんいますね。私もそれは承知しています。↑では少々感情的になってしまいました(^^ゞ
旅行延期の危機にいらついています。

今朝もどこかのテレビでインタビューに答えている映像を見ましたが、口を揃えて「やりすぎ。冷静に」と訴えていました。
もっとそういう声が彼の地で暴れているあほどもに伝わるといいんですけどね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2012/09/18(Tue)21:00
  • Edit

なおさんへ

本当にびっくりですよね。
映像を見ていると、笑いながら、携帯で撮影しながら・・ですものね。
反日というよりは完全に勢いに乗じてストレス発散して喜んでいるだけにしか見えない。
尖閣の問題は政治家に任せておとなしくしててほしいです・・・・。
  • by chaiko
  • 2012/09/18(Tue)21:05
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]