忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩み続けている来月の旅行、とりあえず行く方向で旅程の見直しをしました。

ものすごく高くついて普段ビンボー旅行を満喫してる私には贅沢この上ない・・・。
ホテルは全部★★★に変更。
おかげで4泊の宿泊代が2万5千円近くなっちゃいました。

上海では上海金門大酒店に決めました。そのすぐ隣の体育倶楽部っていうのも気になったけど、ちょうどExpediaで今日までこちらのホテルが半額セールだったもので
それでも1泊約5000円。当初の予算の倍です
でもね、やっぱり身の安全が第一なのでこれくらいが最低ラインでしょう。
こちらに2泊しま~す。

で、一番悩みに悩んだのが広州。
上海に戻るのを夜便にして1泊2日の予定でいたけれど、浦東につくのが21時過ぎ、リニアも終わってるし、もしも飛行機が遅れたりしたら地下鉄2号線もなくなっちゃう。
一人でタクシーに乗るのはちょっと怖い。
ということで、翌日の朝の虹橋行きの便に変更しました。
それに伴い広州で延泊しようと思ったら、すでに予約していた分は4000円でおつりがくるくらいだったのに、14日から交易会開催ということでいきなり高額になってました
1泊約1万円。ひ~~~~~ん中国で1万円も出して★★★ホテルに泊まるだなんて・・・・・アンビリーバボーです。
しかもさきほどのExpediaではこの時期に関してはキャンセルの返金が不可とのこと。
行くつもりではいるけれど、もしもこれから何かあったら即延期することになるので返金不可というのはあまりにもきつい。
で、楽天トラベルで同じホテルをチェックしたら、金額は大差なく5日前まではキャンセルOKだったものでとりあえずそちらで予約しました。
これでいつでも無料でキャンセルできるわ。

それにしても中国国内でも地域や人によってものすごい温度差があるのね。
実はlang-8に「こんな状況だから旅行に行くべきか悩んでいる」という内容の作文をUPしたところ、数名のネイティブさんからコメントをいただきました。
南京の人は「南京では何も起きていない、いたって平和よ」と。
西安の人は「西安ではちょっと前ずいぶん荒れていたけど、たぶんじきに収まるよ。みんな理知的に行動するはずだ」と。
北京の人は「雰囲気に流されて一時的におかしくなってるだけ。元は普通の人だから心配ない」と。
どこの人かわからないけど「そんなの信じられない」
広州の人は「どこの国の人だろうと関係ない、みんな同じ人間さ。心配ない」

そんな感じでかる~~~くボヤですww
基本的にはあそこでは日本語や外国語を学んでいる人ばかりだから比較的友好的。
考え方もやっぱり国際的な人が多いのだろうと思います。
なので批判的なコメントはありません。

こういうコメントを読んでいると行っても大丈夫!という気になるのですが・・・。

国連総会での野田首相の演説を受けて中国外務省のなんとかさんがえらく挑戦的なコメントを発しているようだし・・・・。
まだまだ円満解決には程遠い様相です。

私はぎりぎりまで様子を見ることにします。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]