忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき外出先でネットにつないで見ていたら・・・
宮城で震度7!
びっくりして家族や実家に電話したけどなかなかつながらず、本当にどきどきしました。
幸い何回目かにかけた電話がつながり、みんなの無事を確認できました。

急いで家に戻りテレビをつけましたが、日本のテレビ全然映りません。
ニュースも見れない。
どんな状況なんですか?
みなさん大丈夫ですか?

被害が最小限でありますように。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

地震

名古屋も地震4位あったと思います。その後も何度か余震がありました。今は落ち着いています。
宮城や福島あたりが、何度も何度も大きな余震(震度5クラス)が起こり、大変なことになっているようですよ。津波が来て、水没したり、液状化したりしているようです。
まだまだ東北地方を中心に、余震は続いています。
  • by 麻友美
  • 2011/03/11(Fri)17:48
  • Edit

無題

東京は震度5弱と言われています。お台場で火事の映像がテレビで繰り返し流されています。余震も続いています。現時点で、首都圏の鉄道網は麻痺状態です。バスは動いていますが、人が溢れいています。ショッピングセンターは臨時休業していました。テレビは地震一色です。
  • by グルニエ
  • 2011/03/11(Fri)19:11
  • Edit

無題

テレビで田んぼを飲み込む津波の映像、ぞっとしました。不安動悸が止まらなくなったし、食事もろくに食べれませんでした・・・
東海地方は沿岸部の避難勧告以外はいたって普段と変わりませんが、何もできない天災って、心が痛みます。被害がこれ以上拡大しなきゃいいな。
訪れるであろう東南海地震の予想規模も今回と同じぐらいの大きさらしいですよ。
  • by yuuki
  • 2011/03/11(Fri)21:25
  • Edit

たいへんなことに

東北地方がたいへんな事になっています。東京の鉄道ストップも初めてです。混乱しています。
怖いです・・・・。15年前に体験した神戸の地震が思い出されます・・・・。
  • by 还好
  • 2011/03/11(Fri)21:37
  • Edit

地震

ご家族がご無事でなによりです。

読売新聞 YOMIURI ONLINE のトップページです。

仙台市若林区で200~300人の遺体発見
(22じ:31分)

* 福島第一原発半径3km以内の住民に避難指示 (21じ:57分)
* 死者少なくとも数百人、行方不明者多数 (23じ:27分)
* 大船渡の老人ホームで30人行方不明 (22じ:54分)
* 自衛隊8000人を派遣へ (23じ:03分)
* 気仙沼市内は広範囲で水没…被害つかみきれず (23じ:20分)
* 東京メトロ丸ノ内線、運転を再開 (23じ:20分)
* 帰宅困難者へ開放中…都の公共施設一覧 (21じ:49分)
  • by Shira
  • 2011/03/11(Fri)23:46
  • Edit

無題

家に帰るすべなく会社で徹夜です。
東北地方の被害は時間がたつにつれ甚大なものと思われます・・
明け方に、東北、新潟、長野、栃木、茨城と震源が次々に移動しながら東京もぐらぐら揺れてます!
今回の地震は明治以来最大の規模だそうです。泣
  • by ぺりお
  • 2011/03/12(Sat)05:23
  • Edit

無題

你好,我是akizhang,3、4年前曾经关注过你的博客。昨天日本大地震,突然想到曾经关注过的你,就想来看看是否安然无恙。可能是国内网络控制的原因,已经无法登陆EXCITE的博客了,通过代理才终于找到你原来的博客。发现原来的博客只更新到2008年,大吃一惊,所幸大致看懂了你有了新博客的意思,终于找到这里,多年后再相见的感觉真好。看到你安全无事非常开心,而且还在继续学习中文,更加感动。希望你和你的家人都平安无事。
  • by akizhang
  • 2011/03/12(Sat)21:26
  • Edit

無題

chaikon现在是在中国?上海吗??那一定很担心家里的情况吧!还好吗?
  • by akizhang
  • 2011/03/12(Sat)21:42
  • Edit

みなさまへ

コメント、情報ありがとうございました。
私のほうでも夜、夫が帰宅してからBSで日本のテレビをみることができ、リアルタイムでニュースを見ています。地上波のテレビはまったく見れませんが。
日本海側の東北地方に住む親戚と連絡が取れないと実家の母から聞きました。心配です。
津波に飲み込まれた街・・・まるで日本列島が半分えぐりとられたような感じ。
なにかの映画で見たような映像に衝撃を受けています。
ブログ仲間ではsaitoさんが心配です。
ご無事を祈っています。
東京でもまだ混乱が続くことでしょう。
何か落ちてくると危険です。足元、頭上も気を付けてくださいね。
  • by chaiko
  • 2011/03/12(Sat)23:34
  • Edit

akizhangさんへ

你好!akizhang谢谢你关心我们。
我现在在广州,没事的。昨天晚上终于跟家人能联系,听他们都无恙,我才松了一口气。
不过,据新闻报道这次地震和海啸的灾害巨大,有很多死亡者,还有很多失踪者。好恐怖!
我的有些亲戚,朋友网友也在灾区那边。我非常担心。现在无法跟他们联系。
也许你的朋友也在日本吧?他们还好吗?大多数中国人没经验过地震,心里没底吧。



  • by chaiko
  • 2011/03/13(Sun)00:00
  • Edit

無題

这次地震震级达到8.8,但是因为日本人都很有经验,建筑也抗震,本来伤亡不该这么大的。都是因为海啸和核泄漏,现在事态很严重……只能祈福了。我有些同学在日本,不过都在东京和神户,没有什么问题。
  • by akizhang
  • 2011/03/13(Sun)14:04
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]