忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜夫の帰宅後、BSで日本のニュースが見れるようになりました。
地上波はまったく映りませんがBSは見れました。
中国のテレビでも緊急特番で放送していましたから映像はある程度見ていましたが・・・・・。

あまりの光景に絶句しています。
地震大国日本、準備はしっかりしていたはず。それでも津波には無力です。
家や車や船がおもちゃのように流されていました。

被災されたかたがたへ心よりお見舞い申し上げます。


exciteやその他いろいろ中国からは見れないサイトがいっぱいです。
ブログ仲間のみなさん、ご無事ですか?
私が知る被災地近くに住んでいらっしゃるブログ仲間はsaitoさんだけですが、Saitoさん大丈夫ですか?
ご無事を心から祈っています。



拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Saitoさん

エキサイトブログに関しては、モバイル版なら中国からでもアクセス可能だったと思います。
※書き込みはできなかったと思います。

以下のように、PC版のサブドメイン部分(例:p3saito)を、モバイル版のuser以下に書けばOKです。

PC: http://p3saito.exblog.jp/
モバイル: http://mblog.excite.co.jp/user/p3saito/


Saitoさんはブログをアップされました。

[大地震] by p3-saito | 2011-03-13 01:21

無事でした。情報難民となり連絡できませんでした。
3/11 14:46東北地方・太平洋沖地震?(東北・関東大地震?)
   「今から地震がきます」という事前の放送を初体験。
   わが家はまたプリンタ等もの落ちるも甚大な被害はなし。
   八戸震度5弱だが観測地強固?でやはり体感は震度6弱(過去1,2番の強さ)
   横揺れで長周期がかなり続き大きく怖かった。
3/12 22:30まで(32時間)八戸は停電
   何が困ったかというと,寒さと通信。
   今朝は1℃、きのうもきょうもほとんど車内で過ごす。
   情報はラジオのみ。携帯で弟に安否もできず。(充電も)
   ガソリンも残少なくスタンドもやってない。電池は買った。
   水道が出て唯一の救い、電気がないとモノも造れず在庫が頼りで、いつまで続くか不安。
   食事はお茶漬けにあるもの食べてたが血圧は上り薬飲んだ。
   きょうは19時過に着の身で寝てたら電気つき家の内外チェック確認。
   あすはガソリンスタンドみつけるのと、灯油も確保する。
それなりの防災意識は母の生前からあったけど更に準備が必要。
電気つき温かい部屋で眠れるだけ幸せ。養命酒のんで寝ます。
  • by chstd
  • URL
  • 2011/03/13(Sun)08:26
  • Edit

chstdさんへ

ありがとうございます。
saitoさんもお元気な様子、安心しました。

chstdさんも大丈夫ですか?幸い東海地方はたいした揺れもなかったと聞きほっとしていましたが。
日本全国どこにいつ同じような地震が起きるかわからない状況ですから、他人事ではありませんよね。
  • by chaiko
  • 2011/03/13(Sun)12:07
  • Edit

ありがとう

中国からもご心配いただきchstdさんへも本当に嬉しいです。
私の方は無事でなんとかやっております。時折りブログに
書きますが帰国したらゆっくり目を通してみてね。(^^)
  • by Saito
  • URL
  • 2011/03/13(Sun)20:43
  • Edit

saitoさんへ

ああ、saitoさん!本当によかった。
chstdさんに教えていただいた方法でブログも見れました。
コメントはできなかったのですが、無事を確認できただけで満足。
今後もまだしばらく混乱や不便があるかと思います。どうか気をつけてくださいね。
  • by chaiko
  • 2011/03/13(Sun)21:52
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]