忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回泊まったホテル。
去年できたばかりだそうです。室内はとてもきれいでしたがタオルとバスタオルはちょっと顔を拭くのに勇気がいるくらい黒ずんでいました。(洗ってあるんですけど)
ガイド役のYちゃんがネットで予約してくれたのですが、一人一部屋188元。
ベッドはなんとダブルベッドでした。どうも北京の若者たちのラブホにもなっているらしいです。
部屋の窓からは鼓楼が見えました。
hotel
ホテルと同じ敷地内にある四川料理の店で夕食。
おいしかったけど辛かったです。
食後には店の2階で変面ショーを見ました。初めて見たのですがなかなか感動!!
la
ショーのあとはすぐ近くの南鑼鼓巷を散策。
四合院造りの建物を見たり、おしゃれなショップをのぞいたり。
で、ぐるっと歩いて地安門外大街にあるとある店でガイド役Yちゃん一押しの亀ゼリーをいただきました。
kame
目の前にでんと置かれたときはあまりのグロさに一瞬言葉につまりましたが、食べてみるとこれがうんまい!!!
上にかかっているのはマンゴーソース。ほかにも種類あったけど忘れた。w
6元でした~~。毎日食べたい一品です。
翌日は朝8時から万里の長城です。慕田峪長城へ。
Yちゃんが手配してくれたタクシー、7時間で650元。すごくやさしい運ちゃんでした。
道中はずっと雨。長城でも雨を覚悟していたのですが、着くとうそのように雨があがりました。
さすが私は晴れ女です。ケーブルカーで上まであがるとなぜか太陽まで出てきたし。
暑い暑い!写真ではまだ曇りですが。観光客も以前来た時よりはかなり増えてますが八達嶺の比ではありません。快適です。
暑い中てくてく歩き、下りは楽しみにしていた滑り台です。
結構長い距離をすべるので快感です。こういう世界遺産に滑り台を作るという発想がすばらしい!!
日本でいうなら富士山に滑り台??(爆)
changcheng
長城を満喫したあとは鳥の巣に連れて行ってもらいました。
オリンピック1周年の前日ってことでにぎわっているのかと思いきや、運ちゃんいわく「いつものこと」だという混雑振りでした。
なぜか今も工事中だったこの場所。
niaochao
お昼ごはんは運ちゃんに「面が食べたい!」と言って連れて行ってもらいました。
炸酱面です。おいしかった~~~。けど、店のお兄ちゃんの話がr化のせいなのかまったく聞き取れず、2度も聞き返してゆ~~っくり言ってもらったらなんのことはない、冷たい麺と熱い麺どっちにする?ってことだった。北京話聞き慣れないからさっぱりわかんなかったよ・・・。
zhajiangmian
そして秀水街へ。ここで運ちゃんとお別れ、タイムオーバーです。
ここって昔は外にある普通の服装市場だったんじゃ???記憶違い??
地下のかばん売り場しかうろつかなかったけどおもしろい!
値切りゲームだわね。最初200元とか言われたモノが40元だの20元だのになる。
言い値で買ったら大損。買ってもいいなと思うモノに出会ったら先に自分で値段を決めるべきね。
それ以上なら買わないっていう姿勢が大事。所詮すべてニセモノですから~~~~。
ゲームを楽しんだ後はバスに乗って(なんと20年ぶりに乗った!)王府井へ。
本屋さんで物色して結構時間を食ってしまった。またバスに乗ってひとまずホテルへ荷物を置きに。
夕食はまたまたYちゃんおすすめのここ。
xinjiang
お目当ては羊肉串。1本1元。これまたうんまい。
yangrou
写真はupしないけど(笑)ほかの料理もすごくおいしかった。
人気店らしく気がつけば満席になっていて、外にまでテーブルが並んでいた。
さすがに足の疲れが限界にきていたので、歩きながらみつけたこの店で足マッサージ。
zuliao
数ヶ月前にオープンしたばかりということだったけど、サービスも技術も人柄も非常に良かった。
楽しくおしゃべりしながら痛みに耐え、足がすっかり軽くなったところで気分よく帰る。
ちなみに場所は亀ゼリーの店の近所です。バス停の目の前でした。おすすめです。
そして北京最終日。朝から北海公園で元気な北京のお年寄りたちの活動を見る予定でしたが、あいにくの突然の雷雨で、公園に着くともうほとんどの団体が帰ってしまっていて、ありえないくらい人の少ない静かな公園と化していました。
写真は公園内の九龍壁(の一部)。ここも無人でしたw。
jiulongbi
お昼は中国語教室の老師の親友Wさんと一緒に餃子ランチすることに。
このかたが本当にいいかたで、話す中国語もものすごくきれいで聞き取りやすい。
だんなさんと息子さん、そしてさらに老師のお友達の輪が広がって今は日本在住のSさん母娘で食卓を囲みました。
jiaozi
餃子もいろいろ種類があり、どれもめちゃめちゃおいしい!!大満足でした~~
結局Wさんにご馳走してもらい、ここでお別れです。タクシーを拾って北京南駅へ。
天津に戻ります。
hexie
天津ではSちゃんの携帯を買ったり銀行に寄ったりしただけで観光はなし。
次回機会があったら天津もゆっくり歩いてみたいなぁ。

SちゃんのことはYちゃんにまかせ、私は一人空港へ。
Yちゃんの好朋友の運ちゃんに送迎をお願いしてあったのだけど、帰りはなんとおじちゃんの息子さんの運転だった。
これがまたいい男!!!24歳とか言ってたわ。
若いイケメンと二人きりで空港まで??いったいどうしよう~~~とおばちゃんドキドキしちゃいましたよ。
でもこのお兄ちゃん、顔もいいけど性格もなかなかグッド!
天津訛りがきつくて聞き取りには苦労したけど、道中ず~っといろいろなお話をしながら楽しく過ごせました。3分の2は彼が話してた。わりとおしゃべりな人で良かった。
私はね、ほら~、無口だから。(単に話せないだけ)
最後は握手してお別れしました。Yちゃん、うらやましいだろ~~~~。最後までさわやかだったよ

そして私は一人机上の人となり、定刻どおり広州に到着したのでした。
翌日には日本へ。
こうやって振り返ってもやっぱりあっという間の9日間で、夢を見ていたような気分です。

今回の旅行で感じたこと。
昔は中国にいるだけで毎日がトラブルだったけど、今回は何一つトラブらなかった。
あ、北京のホテルで夜停電したくらいかな。
中国も変わったんだなぁとつくづく実感しました。

あとは、今回中国語を結構話したぞ!
このペースで会話し続けたら少しは上達するんだろうなぁ・・・。
方言でちょっと聞きにくい部分はあったけど、聞き取りに関してはずっと日本にいるわりにはだいぶできてるような気がする。大体意味は聞き取れたものね。
けど!やっぱり会話力はかなり劣っている。言いたいことがまったく出てこない。
もっといろいろな場面で(タクシーの運ちゃんでも商店のお姉ちゃんでも)話しかけていく勇気を持たないとね~~~。
その気になって話さなかったら実は話さなくても生活には困らないのよね。
それでは何度広州に遊びにいったってなんにもならない。
せっかく行くんだからがんばらなきゃね。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いつの間に

知らない間に 結構写真撮ってたんですねー。
さすが Chaikoさん。
亀ゼリー・・・特急乗ってでも天津から
食べに行きたい一品です・・・

なぬ?あのイケメンと 握手まで?
じゃ わたしは
あと1ヶ月の間に 絶対に
肩組んで一緒に写真を・・・!!!(目指します 笑)
  • by そんてぃえん
  • 2009/08/16(Sun)00:24
  • Edit

無題

そぅそぅ、秀水街は私の行った時も細長い横丁でしたが
以前johny_geeさんの処で記事になってコメントしたら壊され
ビルか何かになったらしいですね。前は西洋人客が多かったけど
私はニセモノに騙されず横目で眺めるだけで買いませんですた。(^^;
北京はゴワルゴワルって訛ってるもんね~♫
  • by Saito
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)12:20
  • Edit

そんてぃえんさんへ

むふふ★しっかり両手で握手したよん。
写真を撮らなかったのが心残りだわ~~。ぜひ1枚よろしく!
名前も聞いたのに忘れた・・・姓は陳さん?名前は漢字一文字のはず。
chengのような・・・・・。くぅぅ。聞いておいてね。

  • by chaiko
  • 2009/08/17(Mon)18:28
  • Edit

Saitoさんへ

おお、やはり私の記憶は正しかったでのですね。
そうなんです、立派なビルになってました。
昔と変わらず外人多かったです。
ニセモノと承知で買う分には、値切り倒してかなりお買い得な感じでした。
でもどんなものも動作確認必須ですから(ファスナーの動きとか縫い目とか)面倒くさいですね~。
  • by chaiko
  • 2009/08/17(Mon)18:31
  • Edit

お帰りなさーい

食べて移動して景色見て食べて移動してって
とても忙しかったんですね。
あれ?食べてるウェイトが多くないですか?^o^
でも、楽しそう〜
私は個人的に和谐号が羨ましいです。
乗ってみたいなぁ〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/08/18(Tue)10:53
  • Edit

無題

バッチリ楽しんで来られた様ですね。

話掛けるってのは、勇気?のいる事ですよね。
会話が持つかも分からないし・・・。

でも現地の方って、以外に外国人と交流したがって
いると思いますよ。
  • by PinChuan
  • URL
  • 2009/08/19(Wed)11:28
  • Edit

妈麻马骂さんへ

はい♪そりゃあもう食べることが一番の楽しみですから。
中国は安くておいしいものがいっぱいあるので、(高くておいしいものもあるけど)観光するよりもそっちのほうがいいです。
和谐号は快適でした。中も普通に新幹線同様きれいでしたし、トイレもぴかぴかでした。
30分ほどで天津から北京に着くし、いいお昼寝タイムになりますよ~♪
  • by chaiko
  • 2009/08/19(Wed)14:17
  • Edit

PinChuanさんへ

楽しかったですよ~~。PinChuanさんも上海生活頼んでますか?もう飽きてきたころかな?
うちの夫はまだ半年なのに結構「ごちそうさま」みたいです。
替われるものなら替わってあげたいですよ。
無期限で中国(に限らず外国すべて)に住め、と言われたらたぶんすごくイヤだけど、期限付きだったらどこにでも行ってみたいなぁ。
でもやっぱり日本がいいわ。
  • by chaiko
  • 2009/08/19(Wed)14:31
  • Edit

発音に絞って

北京訛りが話題になってるけど、
北京の訛っている普通語と、
南方の(学んで覚えたであろう)普通語は、
どちらが聞きやすかった(聞き取りやすかった)
ですか?
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/08/19(Wed)19:21
  • Edit

630叔叔さんへ

私は中国語を学び始めて最初に行ったのが上海だったので、どちらかというと南方の普通語のほうが聞き慣れていて理解しやすいです。(いわゆる巻き舌がないってことですよね?)
北京語は正直言うとまったくわかりません。テキストに出てくるようなごく一般的にr化するものは問題ないですが、nやngが欠落してr化する単語はまったく聞き取れません。
今回の店員さんも「凉」をr化していたので「りあ~」にしか聞こえないんですよね。なんのことやら・・・???でした。
私の老師も北京人ですが普段はr化せずにきれいな標準語を話してくれるのでとても聞き取りやすいですが、ご家族で話されているのを聞いてるとやっぱりわからないことが多いです。
  • by chaiko
  • 2009/08/19(Wed)23:38
  • Edit

無題

chaikoさんが書かれてる通り地元で話されてるのは北京訛りだけど盧思さんの様に「普通の普通話」(?)で話す北京人も多いです(当たり前ですが)。私は大連人の発音が最もきれいだと思いますね。
  • by Saito
  • URL
  • 2009/08/20(Thu)10:35
  • Edit

Saitoさんへ

たしかにそうですね。
あ、でも私はハルピンの人の発音がもっとも標準語に近いと聞いたことがあります。
事実知り合いのハルピン出身の子はめちゃめちゃきれいな発音でした。惚れ惚れしちゃいました。
大連出身の知り合いは結構いるのですが、みんなちょっとなまってますよ。大連の郊外だからかな???
  • by chaiko
  • 2009/08/21(Fri)00:24
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]