忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 旅行記の続きも気になっているもののなかなか更新できません。
ちょっとお仕事しています。
詳しくは書けませんが一応中国語を使う短期のお仕事。
1月中はまだ高校の授業があるのでちょっとハードです。
しかもこの寒空の下、はい、お外でのお仕事なんです。
この数日かなり冷え込んでまして、少々寒さがこたえます。

 まあでも結構楽しくやっています。
が、困ったことに中国語だけ、というわけにもいかなくなってきまして、もうすっかり忘れてしまった英語も使わないといけない雰囲気です。
そのせいかかなり疲れます。
家に帰るとぐったり~~~。
昨日は娘と二人で近所のお風呂に行って、の~~んびりとあたたまってきました。
天然温泉なのでとっても温まります。数時間たってもぽっかぽっか。
最近のお気に入りスポットです。

 夫は今イタリアのほうへ出張中。
毎晩のskypeでのおしゃべりができないのでちょっとさびしいです。
しかも2週間も。
どんな状況なのかさっぱりわからないので心配だし。
2月の春節前には帰ってくる予定なのでそれまでの辛抱です。

 そんなこんなで私の精神状態はちょっと最近低迷中。
中国語の勉強もまったくやっていないし、せっかく中国で買い込んできたDVDを見る気力もなしです。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ん?それってひょっとして某観光名所のヤツですか?!
わたしも先月末にいいなと思ったのがあって、でも今の仕事決まっちゃったから結局応募しなかったんですけどね~
  • by ぽんこ
  • 2010/01/17(Sun)11:57
  • Edit

英語

私も会社の命令(?)でTOIECを受けることになりまして、英語を勉強してます。
すっかり忘れてしまったので悪戦苦闘中です。
中国語を勉強する暇もありません。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2010/01/17(Sun)12:36
  • Edit

無題

疲れが出ないようにお体ご自愛くださいね ^_^
  • by Yangmei
  • 2010/01/18(Mon)15:59
  • Edit

ぽんこさんへ

お?それかな?
県のお仕事なんですけどとある調査です。
ぽんこさんは早くお仕事がみつかってよかったね。
さすがです。がんばってね!
  • by chaiko
  • 2010/01/21(Thu)20:45
  • Edit

浪漫飛行さんへ

英語・・私もすっかり忘れちゃってます。
試験を受けるのは大変ですよね。
中国語を始めてから頭の中がすっかり中国語になってしまって、英語を話そうとしても口からは中国語しか出なくなってる自分に気づいて、両方を勉強するのは私には無理だと英語を捨てました。
多言語を操れる人が本当にうらやましいです。
試験頑張ってくださいね。
  • by chaiko
  • 2010/01/21(Thu)20:48
  • Edit

yangmeiさんへ

ありがとうございます。
基本的には立ってるだけなのでそれほど疲れはないのですが、寒空の下で凍えながらなのでやっぱり体がこわばるというか、変なところが凝るような疲れが残るので入浴時間が長くなりました。(笑)
  • by chaiko
  • 2010/01/21(Thu)20:50
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]