忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春節も過ぎ去り、夫も広州に戻り、いつもの毎日が始まっています。

今月はちょっと多忙でどうも余裕がないわ。
相変わらず中国語からは距離をおいています。
仕事でちょっと使ったんだけど、簡単な言葉がすらっと出てこなくなってました・・・。
さすがに危機感をおぼえ、ひまな時間にちょいと音読をしてみました。
が、全然まともに口が動かないの!びっくりです。
そりゃあ丸々2カ月ほとんど使うこともなく、勉強もしていなかったら動かなくなるよね~~。
不思議なことに相手の話は聞きとれるんだけど。
ん~。そろそろまじめに取り組まなくちゃ。

仕事の合間の暇な時間はとりあえず音読とシャドウイングをやってリハビリしようと思います。
本格的な復帰をするにはまだまだ全然やる気が足りない。
みなさんのブログを見てるとただただ尊敬~~~~~~!


夫がいない環境に早く慣れないとね。
まだちょっとさびしいっす・・・。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

春節も終わり、旦那さま戻られたのですね!
寂しいわ、忙しいわ・・・ならば大変です(--!)
chaikoさんはポジティブなので、大丈夫かな?
でも、追い詰めず無理せずにしてくださいね~♪
  • by yoriyori
  • 2010/02/25(Thu)11:40
  • Edit

yoriyoriさんへ

なんだかね~、気が抜けてしまってなんにもやる気になりません。
掃除もしなくちゃ~と思いながら「ま、いいか」でやらないまま(笑)。
GWにまた広州に行く予定でいます。
そのときまたゆっくり遊べるといいなぁ。あそこの飲茶おいしかったですね~~♪
  • by chaiko
  • 2010/02/28(Sun)12:15
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]