忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の中では企画が進行中。
「GWまでにテキスト1冊終わらせるぞ!」

今月は家族の入院があるので、ほかには特に予定を入れていないんで、たぶん勉強する時間はやる気さえあればいっぱいあるはずなの。
でもどの教材を使って勉強するか、まだ決まりません。
目標というか、方向性が決まっていないからなんですけどね。

とりあえず現時点での候補。
自分のメモとして記録しておきます。


第1周
认识新HSK六級
星期一 新HSK六級的题型(一):听力・題型分析・新HSK考題实战
星期二 新HSK六級題型(二):閲读・題型分析・新HSK考题实战・語法练习
星期三 单項訓練(听力、閲读第一、二部分)・題型分析:听力第一、二部分・新HSK考題实战:听力第一、二部分・題型分析:閲读第一、二部分
新HSK考題实战:閲读第一、二部分・語法练习
星期四 单項訓練(听力第三部分,閲读第三、四部分)・題型分析:听力第三部分
新HSK考題实战:听力第三部分・題型分析:閲读第三、四部分・新HSK考題实战:閲读第三、四部分・語法练习
星期五 模擬試巻・第1周周末复习与总結・語法总結

第2周
応試技巧
星期一 听力、閲读第一、二部分)・応試技巧:听力第一、二部分
新HSK考題实战:听力第一、二部分・応試技巧:閲读第一、二部分
新HSK考題实战:閲读第一、二部分・語法练习
星期二 (听力第三部分,閲读第三、四部分)・応試技巧:听力第三部分
新HSK考題实战:听力第三部分・応試技巧:閲读第三、四部分
新HSK考題实战:閲读第三、四部分
星期三 (听力、閲读第一、二部分)・応試技巧:听力第一、二部分
新HSK考題实战:听力第一、二部分・応試技巧:閲读第一、二部分
新HSK考題实战:閲读第一、二部分語法练习
星期四 (听力第三部分、閲读第三、四部分)・応試技巧:听力第三部分
新HSK考題实战:听力第三部分・応試技巧:閲读第三、四部分
新HSK考題实战:閲读第三、四部分・語法练习
星期五 模擬試巻・第2周周末复习与总結・語法总結

第3周
強化訓練
星期一 (听力、閲读第一、二部分)応試技巧:听力第一、二部分
新HSK考題实战:听力第一、二部分・応試技巧:閲读第一、二部分
新HSK考題实战:閲读第一、二部分・語法練習
星期二 (听力第三部分、閲读第三、四部分)応試技巧:听力第三部分
新HSK考題实战:听力第三部分・応試技巧:閲读第三、四部分
新HSK考題实战:閲读第三、四部分
星期三 (听力、閲读第一、二部分)・応試技巧:听力第一、二部分
新HSK考題实战:听力第一、二部分・応試技巧:閲读第一、二部分
新HSK考題实战:閲读第一、二部分・語法練習
星期四 (听力第三部分,閲读第三、四部分)・応試技巧:听力第三部分
新HSK考題实战:听力第三部分・応試技巧:閲读第三、四部分
新HSK考題实战:閲读第三、四部分・語法練習
星期五 模擬試巻・第3周周末复习与总結・語法总結
この教材はこんな風に21日間で終わるように組まれています。


こちらは全16課。
同義語がいっぱい出てきます。
たとえば、「暗暗」「悄悄」どちらが入るか穴埋め問題になっています。
(1)他————地走过去,大叫一声,把姐姐吓了一跳。
(2)人们一听这个消息,都———吃了一惊。
こんな感じです。


こちらはだいぶ前に(HSK高等受験前)ちょっとだけまじめにやってそのままほったらかし。
すっかり忘れちゃってるからやるとしたら最初から。

ということで、この前の春分企画で挫折しちゃった分をやり直そうと思っているんですが、別にHSK受験を見据えての学習というわけではありません。
テキスト1冊仕上げる、ために取り組みやすい構成の本を探しています。
あれ?でも今年は受験する!と一応宣言していたっけ??
受験するとしたらとにかく間違い探しが苦手なので、それをなんとかしないとね。

でもなんだか受験に対して気持ちが後ろ向きになってる今日この頃です。
なので、「21天」はやや候補から外れ気味。
今日久しぶりに40分ほどカフェ勉して、2番目の「HSK词语练习步步高」の第1課をやってみました。
わりとやりやすかったのよね。

3番目のテキストはちょっと大きいんですよ。
持ち歩くのに不向き!でも中身は結構いいんですよ。
やりかけだしなぁ・・・・・。
2か3で決めかねています。
もうちょっと悩んでからにしよう。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

「21天」

私も持ってますよ~。
1月に中国に行った時、HSK5級と6級のテキストをありったけ買ってきました。
中身は全然見ていないんですけどね。
  • by はるさめ3428
  • 2011/04/05(Tue)00:46
  • Edit

てごろな教材

HSK教材、文法事項や語の用法を確かめるのにはなかなか向いているように思います。

文章が確か(普通の中国語)なのが中国制作教材の良さだと思っています。解答して、何度も読んで、作文の手本にしたり。いろいろと使えますね。
  • by Shira
  • URL
  • 2011/04/05(Tue)21:37
  • Edit

はるさめさんへ

お!やはり買いましたか。
あれれ、でも5級のははるさめさんには必要ないんじゃないですか??www
私も買うこと(選ぶこと)に情熱傾けすぎて、家に持ってきてからは触りもしないでほったらかしになっています。
もともと勉強嫌いの活字恐怖症だからしかたないか・・(笑)。
  • by chaiko
  • 2011/04/09(Sat)21:45
  • Edit

shiraさんへ

そうですよね。
使い方によっては良い教材ですね!
私の場合はとにかく使うことから始めないと・・。集めることに生きがいを感じてしまって、使うことをせず、大事にきれいなまま飾ってありますからどうしようもありません。
  • by chaiko
  • 2011/04/09(Sat)21:50
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]