忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からちらほらゆる~く宣伝しております学習会。
お仲間の最終募集をしたいと思います。
中検2級程度以上のかた、または中検2級合格を本気で目指しているかたで、三日坊主なんだけどやる気はある!というかたのみ参加を受け付けます。

興味のある方は読み進んでいってください。

正式始動は7月29日からといたします。

まずはやりかたですが・・・・・・


毎週土曜に全員が課題部分からメンバーにメールで出題します。自分がやってみてできなかったところなどを重点的に出題していくといいかと思います。届いたテストを各自やり、出来具合を確認。

出題形式や問題数は自由。回収もせず、採点などもしません。
一応の目安としては全員分で100題程度と考えています。

仮に自習をまったくやらなかったとしても、送られてきたテストをやってみて、できなかったところだけをしっかり見直すだけでも力はつくはずですし、出題することで少なくとも問題作成のために多少なりとも勉強しないといけないということになります。

イメージとしてはたとえば、

①月~金曜に各自で課題箇所を学習する。

②土曜にメンバーへ課題箇所の中から適当に20題くらい?のテストを作って送信。

③土・日で届いたテストをやりながら仕上がり具合を各自確認。次の課に進む。または復習。

こんな感じです。毎週土曜のテストで各自ちゃんとやってるよ、という報告を兼ねていきます。


使用するテキストです!

まずは継続してやっていく問題集のようなテキストを1冊。『HSK语法精讲精练』です。

その名の通りHSKの文法対策本です。
参加を希望されるかたには当面のあいだは購入しなくてもいいようになんとかいたしますので、テキストがないから、と参加をためらうのは禁物


それと、暗記用の教材として1冊。『ネイティブ中国語 補語例解』 


手にとって見ていただくとわかるのですが、Aから順番に単語が書いていて、その単語ごとに補語を使った例文が何個か書いているものです。全部で4000超!?

日本語と中国語の対訳で覚えていけば覚えやすいですし、出題もしやすいので確認作業にも

ネイティブっぽい補語の使い方が身につくのではないか?と考えたしだいです。

例:J 嫁 jia

1 他的两个女儿都嫁出去了。 (方向) 彼の娘は2人とも嫁に行った。

2 小妹妹已经嫁出去半年多了。 (方向+時量) 下の妹が嫁に行ってからもう半年あまりたった。

3 大姐嫁到南方一个人家。  (介詞) お姉さんは南方のある家に嫁いだ。

こんな感じです。文章自体は難しくないものが多いです。ピンインがまったくありませんので、たまに知らない単語が出てきたら調べないといけません。

毎週単語6つ分の例文を暗記していきます。1日1単語分の例文です。

単語によって例文の数に差があるので、もしかしたらある回は課題文の数が少なかったり、多かったりするかもしれません。

が、日本語を見たら中国語にすっと訳せるような文もありますので、覚えるという使い方だけでなく作文とか造句の練習としても使えるかと思います。

使い方は各自で決めていただければ、と思います。

一応「暗記用」として選択しました。



これ以外に朗読・暗誦用にもう1冊。『汉语口语速成 提高篇』 です。

こちらは各課にちょっとした会話文やら叙述文が3~4つあります。
それらを暗誦することにしました。
仮に覚えられなかったとしても、朗読するだけでも日頃中国語を口にすることがないもの同士、いい練習になると思っています。

こちらは月に1回四日市で集まることを前提にしておりますが、他地区のかたで参加の希望があればskypeなどを利用して、メンバー同士でやっていこうと思います。

以上です。
また今後やっていくうちに改善していくこともあるかと思いますが、今のところの骨子はこんな感じです。
毎週土曜にメンバーに出題をする!ということ以外は何かを強制するものではありません。
また退会も自由ですが、他のメンバーの「やる気」に悪影響を与えることになりますので、参加を決意される以上は課題テキスト終了までやり切る覚悟でお願いします。
あくまでも「普段自分一人で勉強していると三日坊主で続かないんだけど、同じテキストを同時に進めていく仲間(ライバル)がいたらなんとか続くかもしれない」という性格の人向きの学習会です。基本は独学です。

ということで、参加希望の方はどしどしコメントください。
できましたら非公開にしてPCのメールアドレスを記入していただけると助かります。
ご質問などもコメントにてお願いします。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いよいよですね^^

1冊のみでの参加を許可してくださってありがとうございます^^「三日坊主の~」っていう
タイトル、いいですね!まさにわたし^^;

みなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!!

あ、事後報告で申し訳ないのですが、blogで
この企画を紹介させていただきました^^
  • by みひゃん
  • URL
  • 2012/07/20(Fri)11:14
  • Edit

みひゃんさんへ

参加表明並びにブログでの紹介、ありがとうございます!
そうそうww三日坊主ってきっと私たちだけじゃないですよね?
でもいろんなかたのブログ見てますけど、みなさんそれぞれにすごく真面目にしっかりと取り組んでいらっしゃるのでびっくりですよ。こんなにサボってばかりいるのは自分だけ?と自分のアホさに嫌気がさして、さらにやる気がなくなるという救いようのない怠け者です(笑)。
今回は途中でこけるわけにいかない立場なのでwがんばります!
一緒によろしくお願いします!!怠けてるな~と感じたらお尻叩いてくださいね!!
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/07/20(Fri)13:05
  • Edit

無題

はじめまして
出来れば参加させていただきたいと考えていますが、
コメントの非公開ボタンが見当たらず
メアドを書き込みできません。
どうすれば…^_^;
ブラウザの関係かなにかでしょうか??
  • by まきまき
  • 2012/07/20(Fri)16:55
  • Edit

まきまきさんへ

コメントありがとうございます!
すみません、テンプレートを以前のと違うものに変えていたのですが、それだと非公開コメントがなかったみたいです(汗)。
今度は大丈夫です。「管理人のみ表示」の横にチェックを入れてコメントしてください。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/07/20(Fri)17:21
  • Edit

さすがです

参加してみたいな~とは思ったんですけど、なんだか自分には無理そうで・・・・。でも、ここであげられたテキスト、今度買ってみようと思います。
  • by なお
  • URL
  • 2012/07/22(Sun)20:26
  • Edit

なおさんへ

いやいや、非常にゆる~くやっていく会です。
良かったらぜひ一緒にやりましょう~!

ブログをさかのぼって読んでみたら、私がまともに勉強してたのはやはり受験前の2009年秋まででした。
3年近くまともに勉強していなかったことにさすがに愕然としちゃいました。www
で、さっそく課題の語法のテキストをちらっとやってみてまたまたびっくり!忘れてる、忘れてる(^^ゞ
量詞なんですが、どれを選んでいのかわからなくて困りました。まずは脳みその体操から始めないとダメになってる私です・・・・
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/07/23(Mon)16:11
  • Edit

カギコメさま

表示はされておりませんが非公開でコメントくださったかた、書いてあったメールアドレスにメールいたしましたが届いていますか?
ご確認ください。もし届いていなかったら再度コメントください。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/01(Wed)00:19
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]