忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月22日の中検、予定通り申し込む予定です。
が、準備のほうは遅々として進まず。
テーブルの上にはやろうと思っている教材が積み上げられているんですけどね・・・
片付けてしまったら最後、手に取ることはなくなっちゃうので散らかってて気分は良くないけどそのままにしておきます。

で、私、今のところやる気だけはなくなっていないようなんです。
「やらなくちゃ」という気にはなるから。
たま~にやってるわけですよ、実際。やったときは記事に書いてる。
でもどれも続かない。
語法の問題とかやってみたけどおもしろかったのは最初だけ。
前に記事にしてるけど、そのテキスト正解が書いてあるだけで解説がないからなんの役にも立たなかったものだから、それ以来やる気にならず

じゃあ、というので長文読解対策でも、とHSKの閲読の問題に目を通してみた。
だめだ。一行で目がちかちかしてくる。
活字嫌いだからね。試験のときに問題を読むのさえ苦痛なんだから。
本番までにこれ以上やる気がなくならないよう何もやらずに温存するとしよう。

前に記事にした(っけ?)「中日双方向による攻略法」は枕元に置いて寝る前に必ずぱらっと見るようにしているんだけど、これまた活字嫌いのせいなのか、単に寝つきが良すぎるのかは謎だけど、読み始めてすぐに眠ってしまう。なんの役にも立たない。

いったい私にできる学習法ってなに????と考えた挙句、たどり着いたのがやっぱりリスニング。
でももう聴写するほどの元気もないので、ちょっと方向転換してみる。
使うのはこれまたHSKの(せっかくだから高等の)聴力教材。
手元にある教材の模擬試験をやりながら、知らない単語をピックアップしつつ、音読しつつ、少しずつやっていってみようと思う。
HSKのリスニング問題って、ほどよい長さで(後半はちょっと長くなるけど)成語や慣用句がちりばめられているし、中検対策にもなりそうな気がするのよね。

まあ、これも飽きっぽい私のことだから何日できるか・・・
一応恒例のノートはしっかり準備できました
学習法としては一番私に向いてそうな気がするので(思い込みも重要)しばらくはチャレンジしてみます。

そのほかのことは気が向いたときだけ。
ニュースの聞き取りも全然やってないし、中作文ノートもストップしてるし、結局何一つまともにやってないんだけど、それでいいやと思うようになってきました。
やらないよりはマシ。
気が向いたときにやるだけで十分です。たとえ頭に残らなくても・・(笑)。最初だけきれいに書いてるノートが増えたって・・・(笑)。
一生懸命やっても翌日覚えてることなんてほとんどないんだから、てきと~~~にやって、楽しみながらでいいよね。
・・と、かなり開き直ってきました
試験も受験料もったいないけど何度でも受けてやるさ。わはは。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

うちには最初だけきれいに書いたノートと、最初だけたくさん書き込みしたテキスト(終了していないもの)が山積しています。

それを活用しようと無謀にもHSK高等報名してしまいました。あぁもう引き返せません。。。
  • by もん
  • 2009/09/26(Sat)00:26
  • Edit

お勧めです

「中日双方向による攻略法」!!私の愛読書ではないですか!お勧めですよ~!・・・と、今まで周りの中国語仲間に勧めまくってきましたが、私のあまりの勢いに引いてしまい誰も使ってくれてません・・・。寂しいです。そりゃ、表紙はかなりダサいけど。
  • by はるさめ3428
  • 2009/09/26(Sat)09:02
  • Edit

何度見直してもいいんじゃないですか?

その時その時で
気分も状態も変わりますから。

散らかしたまま学習法
最初だけきれいにノート書く学習法…

ほんとに自分との戦いですね。
負けないでどんどん編み出して下さい ^o^)/
加油吧〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/09/26(Sat)13:07
  • Edit

無題

>そりゃ、表紙はかなりダサいけど
就是就是!
  • by arip
  • 2009/09/27(Sun)10:22
  • Edit

無題

もう申し込みの時期なんですよね~。12月出産予定なので、かろうじて受けられるような気もするのですが、試験会場で陣痛とか破水はイヤだ、と思って尻込みしてます~(というか対策してないんですよ~)。
テキストをテーブルの周りに出しっぱなしにしているのも私も同じです。私の場合、部屋をときどき移動するので、それをもっては移動、もっては移動する~(不毛)。
少しでも前に進んでいればいいやと私も思います。何より続いていることがいいんですもんね!好きなテキストしか手に取らない日があっても♪
  • by hachi
  • URL
  • 2009/09/27(Sun)16:04
  • Edit

もんさんへ

いっしょですね~~。ノートは増える一方です。
テキストには書き込みしない派なので、きれいな姿のまま保管してあります。
でも実は私も11月のHSK受験することにしちゃいまして、引っ張り出したテキストには書き込みを始めました。きれいなままだとどうも達成感が出ないような気がして・・・。
たぶんこれも最初だけになると思うので、結局はノートを同じ運命をたどるんでしょうね(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/09/30(Wed)17:45
  • Edit

はるさめさんへ

はい、この本私も大好きです。
わりと見やすいんですよ、活字嫌いの私にも。
飽きてぐったりしてきたところに練習問題があったりして使いやすいし。
真剣に机上の勉強では使ってないけど、何度かめくってるうちに数個の清吾は覚えられそうです。
  • by chaiko
  • 2009/09/30(Wed)17:48
  • Edit

妈麻马骂さんへ

いや~、自分の趣味ではありますが、この5年ですでにかなりの金額を中国語学習に使っています。
二胡も合わせたらものすごい金額!!!
好きだから続くとは思いますが、途中でやめてしまってはあまりにもったいなくて・・・。
さぼりながら自分と闘っていきます。
  • by chaiko
  • 2009/09/30(Wed)18:27
  • Edit

aripさんへ

aripさんも愛用してるんですね。
なかなかほかにはない並び方をしているのでおもしろいですよね。
  • by chaiko
  • 2009/09/30(Wed)18:29
  • Edit

hachiさんへ

そっか、12月に出産ではちょっと厳しいですね。
せっかく今一生懸命勉強してらっしゃるからレベルとしては安定されて受験にはベストなのに、残念ですね~~。
出産後はまた慣れない子育てでしばらくは大変でしょうし。
いずれにしても無理は禁物!何かあったら大変ですからね。のんびり充電して数年後もしくは数ヶ月後に備えてくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/09/30(Wed)18:32
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]