忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

準1級にはまだまだ手が届きそうにありません。
あ、まだ受験してませんよ~。
中検のHPに28日の第68回試験問題&解答がUPされていたので挑戦してみただけです。
リスニング問題は残念ながらありませんが、筆記だけ。
最初の四択問題ですでに知らない言葉がいっぱい。
適当に勘で答えて38/56。
ピンインを漢字にする2問、bèifenjièxiàn なんのことか想像もつかず撃沈。
chōuxiànggàiniàn は正解できました。
そして日本語訳、自分で採点したら出血大サービスで15点!実際にはそんなにもらえないだろうなぁ・・・。
最後の中国語訳、これまた超出血大サービスで10点。
ということで、せいぜい66点!という結果でした。
たしか通常合格基準点って75点でしたよね?

そして答え合わせしながらよく見たら、わかってるところを間違えてました。
きっと本番でもやるんだろうな。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

準一級~~

  そうそう~前から思うんですが~~ピンイン→漢字 は意味無い気が・・・・HSKでも~そんな~問題無いですし~中国にいても~そんな場面遭遇しませんし(笑)

 何かぁ~日本の検定は~微妙ですよね~(笑)英語もTOEIC等が今は基準な様に~~中国語も~HSK 何級~みたいに~なりそうですね~☆
  • by 無印良品
  • 2009/07/01(Wed)02:42
  • Edit

受けましたが・・・

[2]も[3]も慣用語だらけでしたよね。前回も成語より慣用語の方に偏っていましたよ。
なんででしょうね??
かと言って、成語を連発されても困ってしまうわけですが・・・

「弦外有音」のところでひっかけられませんでした? ○:话中有话、×:说外行话。
よく考えたら、「外行=しろうと」なんですよね。出題者の思うツボって感じで悔しいです。
  • by chstd
  • URL
  • 2009/07/01(Wed)07:21
  • Edit

無題

mixiで今回受験した方たちの感想をみてきましたが、今回の2級かなり難しかったみたいですね。
私は現実を知るのが怖くて問題を見に行くことすら気が引けます^^;
今回の基準点は75点は絶対ないと思いますよ。
私のときは確かリスニングも筆記も基準点は65点でしたのでもっと低い可能性もありますよね。
chaikoさんには何としてでも準1取ってほしいです!!
  • by 雪莉
  • URL
  • 2009/07/01(Wed)21:39
  • Edit

無印さんへ

そうなのよね、中検っていかにも日本人が日本人のために出題してるって感じ。
いかにも間違いやすいところでしっかり間違えてしまうように作られてる気がします。
その点HSKは出題が素直っていうか・・・楽しいです。
そういえば無印さんはHSKや中検は何級??
今度ぜひ試験対策授業やってください。
  • by chaiko
  • 2009/07/02(Thu)00:00
  • Edit

chstdさんへ

受験おつかれさまでした。
確かに慣用語がやけに多いですね。個人的には成語よりは勉強しやすくてありがたいのですが、ちょっと多すぎ。
「弦外有音」ではひっかかりませんでしたが、ほかのでやっちまいました~~~。
さっき記事にしましたが、2級の問題もやってみたらこれまた慣用語がやたらと出題されていました。
最後の中作文は準1級をやったあとだからか、とても簡単に感じました。以前のようにお決まりの複文を使って書かせるような文章ではなくなりましたね。
  • by chaiko
  • 2009/07/02(Thu)00:06
  • Edit

雪莉さんへ

およ?何をおっしゃってるんですか!雪莉さんもすでに2級合格者ですよ~~~。
多少のブランクはもうとっくに取り返しちゃってます。
11月に一緒に準1級と2級受けません??

私の準1級合格はまだまだムリ。2級はなんとかなりそうですが(などと書いておいて受験してだめだったらショックでかすぎます)準1級レベルになるには語彙があまりにも不足してます。
仕事でつかってるわけでもないし、日常で話すこともないし、そうなるとネットを駆使してニュースやドラマを見たり聞いたり、積極的に語彙を増やす努力をしないと到底ムリ。
わかってるんだけどやる気力がないのよね・・・。
  • by chaiko
  • 2009/07/02(Thu)00:14
  • Edit

無題

うーん、たしかに今回の筆記は難しかったです(><)
成語より慣用語多かったですね。
わたしもbeifenjiexianは界線しか書けませんでした~
1点くれないかな(笑)
てか1点ぐらいであがいてもしょうがないんですけど。
逆にリスニングの難度はいつもより低かった気がしますね。
聴写もみんな短かったですし。
そういえば中検って有効期限3年でしたっけ?!
わたしの2級もそろそろ切れちゃう?!
でも2級はもう受けたくないです(落ちるかも、だから^^;)
  • by ぽんこ
  • 2009/07/02(Thu)12:43
  • Edit

ぽんこさんへ

そっか、ぽんこさんも受験されたんですね。お疲れ様でした。
どうですか?合格してそうですか?
日記にはそのへん書いていらっしゃらないから・・・。
今度11月受験予定の私のために勉強会やってください!
個人レッスンでお願いします。
そうそう、2級ね。期限があるんですよね。
履歴書に書くこともないし、別に気にしてないんですけどやっぱり2級レベルだけは維持していたい!という切なる願望があるので、更新受験しておこうと思ってます。
なんか最近難しくなってきてて、正直受かる自信がありません。
  • by chaiko
  • 2009/07/02(Thu)21:29
  • Edit

無題

うーん、厳しいでしょうねぇ^^;
リスニングは大丈夫だと思うけど・・・
わたしは逆にchaikoさんに対策授業やってほしいですけど~
HSKもちょっと受けてみようかなって気にもなってきました。
  • by ぽんこ
  • 2009/07/03(Fri)17:52
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]