忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜上海から広州に戻りました。
書きたいことはたくさんあるけど、なんだか疲れちゃって(笑)おいおい気が向いたら書こうと思います。

上海で4月から駐在になった勉強会仲間のpingyeさんと合流。
「おいしい小龍包が食べたい!」という私の一言で、pingyeさんに連れて行ってもらいました。
tangbao
ちょうど昼時だったので行列・・・・・。でも、せっかくなので並びましたよ~。
tangbao4
この店は注文を受けてからその場でこんな風に女の子たちがすべて手作業で作って提供します。
その分時間もかかりますし、店もせまいので混むんですよね。
もちろん相席は当たり前です。
注文したのは4種類。それとビール、生姜。
普通のお肉、鶏肉、えび入り、そして1籠81元もする蟹。
1籠12個入りです。
tangbao3
いやあ、おいしかったです。
特に蟹は絶品。たまに殻をがりっと噛んでしまう事もありますが(笑)、とにかくおいしかったです。

食後には南京路をざっと歩いて(ものすごい人!人!)いったんホテルへ荷物を置きにいくことにしてタクシーを拾いました。

ここで私の電話が鳴りました。
以前研修生として四日市に来ていた羅さんから。
上海人の彼、実は今回上海入りする前に電話してみたのですが、携帯を忘れて蘇州に旅行していたとかで連絡がつかなかったのです。
戻ってきてすぐに電話をくれました。
さっそくもう一人の方さんも一緒に、5時半に待ち合わせて夕食を食べることにしました。

待ち合わせまではまだ時間があるので、われわれ3人は「田子坊」へ。
tianzifang2
ここって昔からあったの??
tianzifang  tianzifang3

歩きながらとあるBARのようなCAFEのような店で休憩。
雰囲気はまるで異国。
中国ではない空間です。が、周りに居る人が話してるのは中国語(笑)。

またまたずっと歩いて、とりあえず待ち合わせ場所の人民広場のほうへむかうことに。

この日の気温は29度。クソ暑いです。
歩いているとのどが渇くので、またまた途中で見つけたちょっとこじゃれた喫茶店で休憩。
「古董花園」という店。
この店の名前のついたなんとか花茶をオーダー。
薄めたオレンジジュースをあたためたような変わったお茶でした。

待ち合わせまで時間が迫ってきたので、タクシーを拾って向かいました。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

すんごく

おいしそうですね〜
いっぱい、いろいろなものを食べて
うらやましいかぎりです^^

蟹の包子...ナイスチョイスです。
それに生姜ってオーダーするんですね。

中国もお休みのせいか
人がほんとにいっぱいっぽいかんじですが
いっぱい楽しんで下さい〜

  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/05/05(Wed)13:55
  • Edit

無題

いろいろ楽しんだみたいですね。
  • by chicori
  • 2010/05/05(Wed)21:38
  • Edit

妈麻马骂さんへ

はい、楽しんでいます。
といっても、もう明日は日本です。
考えていたよりも動けなかったです。
  • by chaiko
  • 2010/05/08(Sat)00:14
  • Edit

chicoriさんへ

ちこりさんは四日市にいらしてたんですね。
すれ違い・・・。
また今度どこかの勉強会でお会いしましょう。
  • by chaiko
  • 2010/05/08(Sat)00:17
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]