忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大みそかですね。なんだかまったく実感がわきません。
今日の広州は雨が降っていて少し寒いです。
昨日は到着後あのまま外出することなく、ごろごろして終わってしまいました。
今日はちょっと出かけてきます。

さて、お出かけの前にやっぱりこの1年を振り返ってみよう。ひまだし。

2月に夫が広州に駐在して以来、私もずいぶん中国にどっぷり!となった1年でした。
広州訪問4回、北京・天津訪問1回。
おかげでこの1年も中国語学習さぼりながらも投げ出すことなく継続できました。
11月に受けた中検とHSKでも結果を出すことができました。
「中国」というキーワードで考えると、非常に充実した1年でした。大満足です。

そして二胡。こっちはやや尻すぼみ。
途中ボランティア演奏などでかなり気分も盛り上がりやる気満々だったんですが、それが終わったとたんにすっかりやる気なし。
最近はほとんど二胡に触っていないような・・・・・・・・・??
来年の課題ですね。

家のこと。
一言で言うと「手抜き」の1年でした。
夫がいないとこうもやらなくなるのか、っていうくらい。
年末の大掃除も結局やらずじまいで広州に来ちゃったし。
言い訳する必要もないんだけど、夫がいないとどうも寂しくてついつい外に出かけちゃうのね。
もちろん普段だって仕事に行ってしまったら夫は家にいないし、昼間私がさびしがるのは変な話なんですが、でも本当にそうなんですよ。掃除も食事の支度もどうでもよくなっちゃうし・・・。
来年はもうちょっと主婦としてもしっかりしないといけませんね。

仕事のこと。
高校での授業は2年目。だいぶ慣れてはきたけれど、やっぱり自分から勉強したくて月謝を払って習いに来る人と違ってまったくやる気がないから困る。
中にはちゃんと聞いてくれる子もいるんだけど、発音指導も全員にきっちりってわけにはいかないし、なるべく全員一人ずつ一言中国語を話す時間を取ってはいるんだけど、指導・矯正できるような状況ではないのね・・。
何か一言でもちゃんと通じる一言を覚えて卒業してほしいと願いながら来年もがんばります。
来年は選択授業の科目が増えるらしく、中国語の受講生がずいぶん減るらしいです。
少しはやりやすくなるといいなぁ。

長くなってきた・・・・・・。
来年の目標は「続き」に書きます。

拍手



おおざっぱな目標だけにしておきます。
具体的なことはまた年明けにでもゆっくり考えます。

中国語:①やめずに続ける
      ②会話力アップを目指す。
     ③10級を目指す

二胡:①やめずに続ける
    ②なるべく毎日弾く

仕事:①やめずに続ける
    ②皆勤をめざす

主婦業:①さぼらない
     ②もう少し家をきれいにしよう
     ③料理しよっか・・・

自分:①ダイエット継続 最終目標あと5kg減らす
    ②少しはおしゃれに。 目指せ、実年齢-3歳!!
    ③中国に3回は行きたいな~
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

来年も宜しくお願いします

あっという間の一年でした。
中国語は、全然上達しないですが、来年こそは・・・

来年も、宜しくお願いします。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/12/31(Thu)22:11
  • Edit

無題

今年私は中国語学習をサボりっぱなしで、1年もったいないことしたな〜と今さら思ってます(笑)
今広州なんですね〜 楽しんできてくださいね♪
  • by Yangmei
  • 2009/12/31(Thu)22:47
  • Edit

秘訣

新年おめでとうございます。

>やめずに続ける
これは大切ですね。

私も中国語の学習をしていますが、自分なりの予定よりもだいぶ遅れてしまいました。でも、やめてしまったら現在の段階にだってたどりつけなかったわけですから、続けてきてよかったなと思うのです。
  • by Shira
  • URL
  • 2010/01/01(Fri)16:13
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]