忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 定刻通りセントレアを飛び立ち、なんの問題も無く普通に広州に到着。
月曜ということもあって、飛行機は日本人ビジネスマンだらけ。
女性は数人しかいませんでした。
っていうか、この時期ですから飛行機ガラガラだと思っていたので、たくさんいたのでびっくりしちゃいました。


 広州も暑い!34℃とか言ってました。
タクシーに乗ると珍しくおしゃべりな师傅。
いつもどおり「どこから来た?」「中国語話せるのか、たいしたもんだ」なんていうお世辞と共に、11月のアジア大会の話をしたり、台風の話をしたり・・・。
ちょっと渋滞して1時間もかかってマンションに到着したのですが、楽しく過ごすことが出来ました。
広州人だという师傅の普通話は、実はかなり癖のある聞き取りにくい発音で、久々の中国語シャワーを浴びる私にはきつかったです。
(調査の仕事で多少使っていますが、ほとんど決まり文句なので)
半分聞き取れてなかった・・・(泣)

 マンションに着くと、部屋の中は壁の補修工事(というほどおおげさなものではないけど)をしていて、座る場所も無い状態。
5時くらいには撤収するというので、部屋の隅でささっと荷物を整理してすぐにおでかけすることに。
 もちろん行先はいつものマッサージ店。
大歓迎してもらって、さっそく师傅にマッサージしてもらうことに。
何も言わなかったんだけど2時間やってくれました。
相変わらずいい腕です。
私の中では断トツのナンバーワン!!!

 明日はまた兰姐とショッピングに行く約束をしました。
換季で夏服がかなり安くなってるから今がチャンス!と誘ってくれました。
ローカルなお店でガンガン値切る彼女のパワーに負けずについていきたいと思います。

 数か月でマンションの周辺がまた変わっていました。
Uターン専用レーンなんていうのができていてびっくり。
横断歩道は減っているし、ちょっと不便。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れ様

中国の変化はとてつもなく速いですね~
この活気が日本にも欲しいですね!
広州楽しんで下さい。
  • by 雄ちゃん
  • 2010/08/31(Tue)17:14
  • Edit

楽しそっ♪

広州、面白そうですねっ♪
また、お勧めスポットや
兰姐とのショッピング話・・・
色々お話楽しみにしていま~す(^^)/
  • by yoriyori
  • 2010/08/31(Tue)20:26
  • Edit

雄ちゃんさんへ2

そうなんですよ、ものすごい速さで変化しますね。
11月にアジア大会があるので、万博前の上海、オリンピック前の北京同様、道路の整備や建物の外観の修繕などなど、いたるところで工事しています。
「今こんな状態でアジア大会までに間に合うの?」って中国人の知り合いに聞いたら、「没問題!」と自信満々に答えてくれましたww
おもしろいですね~~~。
  • by chaiko
  • 2010/09/01(Wed)08:37
  • Edit

yoriyoriさんへ

またまたお世話になります。
なにやら台風が来ているようでお天気が心配です。
広州での私・・・たいしたことをやってないのでつまらないですよ~~ww
昨日の兰姐とのショッピングも、おばさん2人暑さと値段のあまりの高さにやられてぐったり。
何も買わずにへろへろになって帰りましたww
  • by chaiko
  • 2010/09/01(Wed)08:41
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]