忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく書いてみた。

拍手

PR
我が家のリビングの出窓には大きなガラスがはまっています。
大体100×160くらいのやつです。

そのガラスが、この夏たぶん暑さのせいで縦にびびっと亀裂が入り、割れてしまったのです。
割れたと言ってもワイヤー入りなので崩れ落ちることはありませんでしたが、しっかり真っ二つになっていたので交換せざるを得ませんでしたemoji
サイズがちょっと大きいことや、外からはめるタイプだということで、交換作業は足場を組んで男性4人がかりでの大仕事になってしまいました。
もちろんそのぶん出費もでかい・・・・emoji
今度は強化ガラスにしてもらいました。ワイヤーは入っていないけど、たぶんちょっとやそっとじゃ割れないというやつです。
車のガラスと同じようなやつらしいです。

あ~、痛い出費でした。
一人で結構贅沢な中国旅行ができるお値段ですよ。
(普段★なんてついてないホテルに泊まるとか、ビンボー旅行ですので、私の言う贅沢なんてせいぜい★★★ホテルとかで、さらに観光客が行くようなややきれいな店で食事するとかですけどねww)
ああ、それでもこんなことに使うくらいなら旅に出たかったemoji

そしてさらに・・・・
今からカーテンを買いに行かなくちゃ。

拍手

東京から帰ってきてほったらかしでした(^^;
夫が休みで家にいると、どうもこちらの調子が狂います。
この夏休みはあまりの暑さに結局どこにも行かずに、夫婦でごろごろして終わりました。

さて、今日からいつもの毎日。
さっそくオンラインレッスンや、二胡レッスンでがんばっています。
ところがですね、私、はたと気づきました。
二胡の発表会まであと1か月ないことに。9月16日なんですよ、発表会。
レッスンは残り1回ですよemoji

まだまだ先だと思っていたのに・・・・・。やばいです。
全然弾けてません。
大好きなJAYの曲なのに、このままではステージの上でやらかしちゃいそうですemoji

今日のレッスンで先生から装飾音の追加や運指の変更もあり、一応この数か月ずっと弾いてきた曲だったのでほぼ暗譜できているのですが、要修正ですemoji
本番では譜面を見ずに演奏する予定でしたが、諸事情により譜面台も設置することになったのでまあ完璧に覚えなくてもどうにかなりそうですけど。

さて、今からちょっとでも練習しておこうかな。
さっき先生に注意されたこと忘れないうちに・・・・・・・。

拍手

急ですが金曜の午後から行ってきます。
先日入会したばかりの【天天中文】さんで9日夜にオフ会が開催されるのです。
で、夫に相談したら快諾してくれましたので、そのオフ会に参加してそのあと実家に泊まって月曜の夜に戻るという予定で決定emoji

正式入会して5回ほどレッスンを受けましたが、すっごく楽しいですemoji
なんだろう・・・、これまで中国語勉強してきてず~~~~っと話すのが苦手で、授業などで意見を求められたり、造句をしたりするのは苦痛以外のなにものでもないのですが、今回週3日25分ずつのレッスンを受けていてものすごく楽しいです。
もちろん造句も、意見も言わなければならないし、緊張もするし、予習もしないと読めない単語も出てくるし、正直きついんですけど、かつて味わったことがない楽しさを感じています。

授業内容とか使う教材とかいろいろ試しているところなので、ちょっと上から目線で老師を評価しながら授業を受けているからかもしれません。
お試しの無料レッスンを入れたら、すでに7人の老師の授業を受けたわけでして、毎回「どの教材をやろうかな」から、授業が終われば「この老師は******だったな。」とか一人で分析してメモっていたりするんですよ。
いやな生徒ですね~~(笑)。

毎回違う老師というのもまた新鮮です。
当初はそれが面倒くさいと思っていたのですが、やってみたらそれぞれ雑談時の話題が異なるし、意外に盛り上がるんですよね。
毎回お見合いを楽しんでいる感じです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで「天天中文」さんすっかり気に入ってます。
で、このタイミングでのオフ会開催。
どんな会なのかもっと知りたいし、同学さんたちとの交流も深めたい。
なので、参加することにしちゃいました★

例によって、9日は都内某所に泊まって、翌10日の昼間は都会をぶらぶらするつもりです。
夕方からは地元の友人と会います。
10日の昼間ひまだからつきあうよ~、という中国語学習者のかたいらっしゃいましたらコメントください。

拍手

着付け教室のお仲間とお食事会に行ってきました。
せっかくなので、きちんと着物emojiを着て参加しましたよ~emoji

今回のお店は地元では最近かなり有名なこちらの中にあるサーラ・ビアンキ アル・ケッチァーノ。

イタリアンをいただいてきました。
3800円のランチコース。




おいしかったemoji
でも、最後のデザートがやたらと甘くて、どうせなら普通のケーキとかアイスのほうが良かったな。

すご~くぜいたくなランチでしたが、個人的には期待していたほどではなかったという感想。
食材などは伊勢海老だったり、地元の新鮮な野菜だったり、いいものを使っていておいしいけれど、庶民にはちょっと高すぎるemoji

それにしても久しぶりに着物着ましたが、うまく着れず焦りましたemoji
そして着物よりもズタボロだったのが髪型。
適当にアップにすればいいや~、と気楽に考えていたのですが、不器用な私はうまくまとめることができずemoji
1時間もかけていろいろやってはみたもののうまくいかず、結局はスプレーで固めてごまかしただけのぼろぼろの夜会巻きスタイル。
三つ編みとか編みこみとかできたらいいんですけどね・・・。
また来月浴衣を着ておでかけの予定があるので、それまでになんとかちょっと見栄えのいいヘアスタイルを身につけたいと思います。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]