忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月1日から広州に行ってきます
今回は9日間。
前回は南方航空利用で行くのが一番安いと思ってそうしたんだけど、セントレアから上海経由で行くのでとっても時間がかかる。
帰りもそのせいで到着時間が遅くて空港からリムジンバスの最終に間に合わない。
それに今回は帰りは夫と一緒
なので何が何でもJALにするつもりだった。

いろいろ探していたらとあるパッケージツアーが一人旅にもとってもお得
フリータイム広州3日間 ホテルはスタンダード、JAL利用で61,800円。これに一人旅だから一人部屋追加料金1泊につき5,000円プラスになるから合計71,800円。
3日間じゃお話にならない~~~と思ったら、なんとこのプランは延泊もできるし、帰国便の無料延長ができるの!!!!
私の場合ホテルに泊まる必要はまったくないので、とりあえず広州に着いたら迎えが来てるはずなので一緒にホテルまで行ってチェックイン後、すぐにチェックアウトして離団します。で、一人夫のマンションに向かいます。
帰国便を延長した場合は帰りは空港まで自力で行かなければならないけど。
でも71,800円ですよ~。安いですよね??

今ちょっと考えてるのは・・・・・
もったいないからホテルにも一泊くらいしようかなってことです。
旅程表をもらったらホテルは広州賓館。そんなに高級じゃないけどまあまあだし、結構立地もいいのよね。
まだ遊んだことのない場所にあるから、いっそのこと夫にも来てもらって夜遊びしてそのまま泊まる、なんてことを考えてます。
近くにおいしいお店ないかな~と今日は1日中家でネット散策してました。

今回は3日の日曜以外夫はずっと仕事です。私は一人お留守番。
・・・なんていうのはあまりにもつまらないのでいろいろ計画中です。
6日に広州から天津に飛び、留学中のYちゃん、それと教え子のSちゃんと合流。
なんとSちゃんも8月から天津に約半年間留学することになったので、出発を3日ほど早めてもらって3人で一緒に北京に遊びにいくことにしました。
Sちゃんにとっては初めての中国。
万里の長城に行きたい!という希望なので行って来ます!
慕田峪長城、前に夫と行ってすごく良かったのでちょっと不便だけどそこへ。
それ以外何も考えてません。ごめんよ、Yちゃん。
あとはよろしく!!!
何度も行った北京だけど、ツアーの観光地しか行ってないのよね。
そういえば鳥の巣も見てないから見てみたい。
長城からの帰り道にでも運転手さんに頼んで寄ってもらおうかな~。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

今回の上海虹橋←→羽田はMU・航空券のみ、OPENで4300元(¥63000円)でした。やはりツアーは安いですよね。
中国語学習者としては、南の方より、北の方に行きたいですよね。
ちなみにワタクシは22日に帰国して、26日に上海に戻る予定であります。


  • by PinChuan
  • URL
  • 2009/07/23(Thu)22:29
  • Edit

無題

先週の土曜日万里の長城行って来ました。(八達嶺でしたが・・・)鳥の巣も水立方もです。

慕田峪長城って八達嶺行く途中に通るところですよねぇ。自信無いですけど。だとしたら結構空いていました。ただ、山間部は急なスコールが来ます。あと、滅茶苦茶暑いです。真っ黒に日焼けしました。鳥の巣と水立方周辺のオリンピック跡地はとにかく人が多いです。日本であれほど人の多い環境に遭遇したことはありません。

でも、やっぱり行ってよかったです。中国の国の威信というか活力をまざまざと見せ付けられたような。自分の中の中国のイメージも変わりました。

いずれにせよ、お気をつけて!
  • by グルニエ
  • 2009/07/24(Fri)00:44
  • Edit

事務連絡w

個人的な連絡でスマソ
今日は会社の飲み会だったんだけど急遽二次会に引っ張りまわされました。
しかも!明日も違うメンバーでの飲み会が入りました。
多分、明日は一時会だけで帰る・・・はずです。

それから横槍で申し訳ありませんが慕田峪は↓です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=40.424474,116.552925&spn=0.063118,0.118103&z=13

って事で、家庭内連絡でしたm(_ _)m
  • by 夫
  • 2009/07/24(Fri)01:36
  • Edit

楽しそう~♪

いいなぁ!イイなぁ!
楽しそうですね~^^
旦那さんが出張すると決まった時初めは寂しそうだったけれど、
今は楽しい事もあるぞ~♪って感じですね(。・∀・)ノ゛
  • by こちゃ
  • 2009/07/24(Fri)11:31
  • Edit

無題

北京の夏の暑さは経験したことがないけど、広州の夏はもうジメジメで暑くてクラクラします・・・。そのくせ室内に入ると冬のように寒い・・・。
お体に気をつけて、楽しんできてくださいね〜 ^o^
  • by Yangmei
  • 2009/07/24(Fri)16:55
  • Edit

PinChuanさんへ

すっかり上海に根付いてますね。いいなぁ。
私も昔上海に留学したことがあるせいか、中国では上海が一番愛着があります。でも今の上海さっぱりわかりません~。
昔はバスに乗って(地下鉄なかった)どこにでも行ったんだけどなぁ。
あれ?今は日本ですか?
  • by chaiko
  • 2009/07/24(Fri)18:10
  • Edit

グルニエさんへ

え?週末に北京旅行だったんですか?いいなぁ。
もしかして初中国??楽しかったですか?
日記UPしてないですよね??またそのうち記事になるかな?楽しみにしています。
北京暑そうですよね。日焼け止めと帽子と日傘は必需品ですね。
  • by chaiko
  • 2009/07/24(Fri)18:13
  • Edit

だんなさまへ

連日の飲み会ご苦労様です。
っていうか、「管理人にだけ表示」にチェックしてコメントしてくれたらいいのに~~w。
昨夜は珍しく勉強して0時半ごろ寝ましたよ~。
だんなさまは帰ってこないだろうと予想してました。
  • by chaiko
  • 2009/07/24(Fri)18:16
  • Edit

こちゃさんへ

そうなんですよ~。確かに寂しいんだけど、最近はすっかり慣れてしまったというか、手抜きがパワーアップして楽チンな毎日を送ってます。
それでいて、たまに中国旅行ができるなんてとてもはっぴーですよね。
  • by chaiko
  • 2009/07/24(Fri)18:17
  • Edit

yangmeiさんへ

広州暑いみたいですね~~。今から想像するだけでげんなりしてます。
とりあえず日焼け止めと日傘と帽子は準備しました。
帽子も日傘も大嫌いで使ったことないんですけどね。
あとひんやりグッズも買っていこうと思ってます。首に巻いたりするやつ。濡らすだけで結構ひんやりするみたいだし。
  • by chaiko
  • 2009/07/24(Fri)18:19
  • Edit

無題

だんなさん、だんなさん
はじめまして。(ハハハ、家族ぐるみ、結構大好き!)
プライバシーのデータがない限り、オープンでやってくださいな。いいじゃないそういうの。
広州方面の情報レポートなんかも、ちゃっかりここ、使ってやってよ。
広州の情報もってれば、広州の若者とオシャベリするとき、「おじさん、なんでも知ってるぅ」と少し褒められる、なんちゃって。
じつは私の甥は香港にいるのですよ。
広州、しかし、今は暑そうだね。身体にご自愛あれ。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/07/25(Sat)04:05
  • Edit

無題

いいな、いいな。
北京は学習だけの生活で観光地にはまったく行かなんだ…。
広州はあのムッとした80%の湿度が懐かしいなぁ~。(^^;
烏龍茶はお好きでしょうか?広州市蘭圃の惜陰軒はノンビリできて好いです。
広東語レポートもよろしくね。
  • by Saito
  • URL
  • 2009/07/25(Sat)19:10
  • Edit

広州旅行? 天津旅行?

『広州から天津』って、『広州から成田』に帰って来るくらい距離がありますよね。
何かずっと飛行機に乗っている事になりそうですね。
でも、楽しそうで羨ましいです。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/07/25(Sat)21:11
  • Edit

630叔叔さんへ

夫、初お目見えです♪(ほんとはちがうけどw)
なかなか仕事も忙しいようで広州情報は全然集まってないようですよ。
私が遊びに行っても全然おいしいところにも連れて行ってくれないし・・・。
そのうち何かお届けできるような情報をゲットしたら再登場してもらおうかと思います。お楽しみに。
  • by chaiko
  • 2009/07/25(Sat)22:10
  • Edit

Saitoさんへ

はっ!そういえば広東語勉強するのすっかり忘れてた!!!
記事にしたときにCDをIpodに落としてやる気になってたんですが、外でいくら聞いても本も一緒に持ち歩いてきちんと勉強しないと身につかないということが発覚し、それ以来どこかへ本をしまいこんでしまいました。わはは。
ウーロン茶はじめ中国茶は大好きです。
2回目の訪問ですっかり顔なじみになった気になって、お茶屋さんでいろいろ試飲させてもらった前回。
ちょっとでも話せるとこういう交流もできて楽しいですね。
  • by chaiko
  • 2009/07/25(Sat)22:16
  • Edit

浪漫飛行さんへ

そうなんですよ。広州から天津って2~3時間かかるみたいで、日本に帰ってこれちゃいますよね(笑)。
でもチケットは安くゲットできましたし、わりと飛行機好きなので今から楽しみです。
  • by chaiko
  • 2009/07/25(Sat)22:19
  • Edit

無題

そうです。初中国になるのかな。
今まで、中華民国とか中華人民共和国香港特別行政区、同じく澳門特別行政区はあるけど、ホンマの中華人民共和国は生まれて初めてです。
もともと、台湾大好きを標榜し始めて中国語を勉強し始めたのでマイミクさんやコミュも親台湾なものが多いのです。
そんなこともあり、政治的に中国に対して嫌悪を抱く人
もおり日記に書くのも控えているんですよ。なんせ、「自行車」「晩上好」何て言おうものならたちまち煙たがられるくらいですからね。
  • by グルニエ
  • 2009/07/25(Sat)22:22
  • Edit

まもなくですね...

今週の土曜日には出発ですね。
ご無事をお祈りします。
なかなかいいパッケージが見つかって
よかったですね。
おみやげ話楽しみにしていますよ。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2009/07/27(Mon)09:36
  • Edit

グルニエさんへ

そっか、そっか。
政治がからむと国際交流も複雑になりますね~。
でも、私はそういうしがらみはちょっと苦手。w
台湾だろうが中国だろうが大好きですよ~。
英語もいろいろ派閥がありますよね?アメリカ英語とかイギリス英語とかオーストラリア英語とか・・・。私にはその違いはさっぱりわからないけど、ある意味方言みたいなものじゃない??
まあ、私は何語であれ通じて楽しく会話できたらそれだけで満足です♪

  • by chaiko
  • 2009/07/27(Mon)18:01
  • Edit

妈麻马骂さんへ

はい、もうすぐです。カウントダウン開始です。
むふふ。
このブログは中国からも入れるので、こまめに更新できたらいいなぁと思ってます。
ただ広州では観光するわけではないので、レストランとか買い物の情報くらいしかないと思うんですけどね~。
  • by chaiko
  • 2009/07/27(Mon)18:04
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]