忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日書いたお仕事先の業務拡張のお話、なくなりました・・・
とりあえず今は、ということです。
でもやっぱり私がお休みする日にも人材が必要ということで、新たにパートを雇うことが決まりました。
さっそく応募してきてくださった2名、どちらもお子さんがまだ小さいということで15時までしか働けないそうです。
せめて16時までだといいんですけどね・・・。社長が外回りに出ているあいだのお留守番が欲しいわけですから。
経歴など申し分のないかたたちだったので社長は非常に悩んでおられましたが・・・・・・。
でもね・・・私の率直な意見をお話しました。
「パートとはいえ事務職で3時に帰ろうなんて甘い。こちらは10時ー16時勤務とはっきり明記して募集しているのですから、少なくとも16時までは勤務できる環境を整えてから応募すべきです」と。
もちろん私も通ってきた道ですから気持ちはわかります。
でもね、実際に働き始めれば子供が熱出した、などとしょっちゅう休んだり早退したりすることになるわけです。
そういう非常事態はしかたないです。雇う側だって承知の上で雇うのですから。
だけど最初からどうしても15時までしかできないというのであれば、そういう条件で募集しているところに行ってください。
そう思いませんか??

ちなみに私は子供が小さい時はファミレスで働いていました。
あそこは大体10時―14時といったランチタイムの人材が欲しいのです。
一緒に働く仲間はみんな同じような子持ちの主婦でしたから、子供が発熱などの急な欠勤にも「お互い様」と勤務を代わってもらったり、うまく融通をきかせてどうにかできます。
事務職で働き始めたのはそういう時期が終わってからです。

こんなふうに書いていると多くの女性から反感を買ってしまうかもしれないけど、子持ちの主婦が働くってすごく大変なんですよ。
だからこそそれなりの覚悟を持って働かないとだめ!
ただ「子供がちょっと大きくなってだいぶ手が離れたから働こうかな~」なんていう考えで働きに出るのは社会の迷惑。特に事務職は。
きちんと働ける環境を整えてからにしてください。
パートだから責任がないと思ったら大間違い。

事務職にこだわるのであればなおのことです。
パートでも正社員でもそれなりに働ける環境を整えてからにしましょう。
単に生活費のために収入が欲しいのであれば、自分の状況に合う職場で、たとえどんな高学歴の持ち主でもプライドを捨ててお金を稼いでください。
プライドを捨てられない人は自分に合う仕事ができるそのときまで時期を待ちましょう。
これまで専業主婦でやってこれたのだからあと数年だんなさんの収入だけでもやっていけるのではないですか??


拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

うん、そうですね

私の場合はずーっとフルタイムで働いてきましたが、子育てははっきり言って保育園と義母任せでしたよ。

今思うと子供の可愛い盛りの時期を側にいてすべて見られなかったのは寂しいな。。。と思わないでもないですが。

個人的には、子供のいる人もいない人も同じ基準で給料を貰ってるんだから甘えたらアカンやろ!

というのが持論ですが、厳しすぎですか?
  • by はるさめ3428
  • 2012/12/24(Mon)14:24
  • Edit

無題

おっしゃるとおりです。お金を稼ぐということに対する、主婦の認識は、ちょっと、というか、だいぶ甘いと思います。

ただ、子育てを母親任せにせず、地域全体でやっていく社会義務だという考え方を持つ、というのも時代が要求していることだと思います。
  • by はおめい
  • 2012/12/24(Mon)16:00
  • Edit

はるさめさんへ

ですね、はるさめさんはまさにずっと働き続けている主婦。
はっきり言って仕事を取るか、子供を取るかくらいの選択肢が何回かあったかと思います。で、たぶんご家族の協力と理解のもと仕事を選んできたのでしょう。
主婦が働くって何かを犠牲にしないと成立しないですよね。
もっと働きやすい社会だといいなぁとは思うけど、実際にはそうでもないし、中途半端な気持ちで働いていると周りに迷惑をかけるだけ。むずかしいです・・・。
  • by chaiko
  • 2012/12/24(Mon)16:56
  • Edit

はおめいさんへ

子育て真っ最中のはおめいさんからコメントいただきありがとう。
はおめいさんの潔さは私は大好きです。はおめいさんほど能干な人材が、今は子育てを存分に楽しんで、来るべき時とための準備も怠らない。まさに私が考える理想的な主婦ですよ♪
今回面接に来た方は感じも良かったし、私が怒るようなことはなにもなかったのですけど、できそうな人材だっただけに中途半端に働くことを考えずにあと数年待ってフルタイムでバリバリ働いたらいいのになぁ、と思っちゃったものだからこんな記事書いてしまいました。
時代の要求をもっと政府が汲み取ってくれたらいいのにね。
  • by chaiko
  • 2012/12/24(Mon)17:03
  • Edit

ごめんなさい(>_<)

私のコメントかなりきついですよね。今読み返すと。
会社ではまだ勤め続けてる同期女性は私を含め6人ですが、「定時でいったん帰宅→子供の世話→旦那さんが帰宅したら子供を任せて再度出社→午前3時ごろまで仕事」とか、「書類を家に持ち帰り徹夜で仕事」とかは子供が小さい頃はみんな普通にやっていたと思いますよ。私を含め。
こういう状況を当たり前とは思っていないんですけどね。世の中が女性が働き易い社会に変わってくれないと。。。とか思う前にもうヤケクソでもなんでも目の前の担当業務を片づけないと!というのが同期女性達の一致した意見です。
まあ、私たちのような無理な両立も今は時代にそぐわないですよね。もっと女性が働き易い世の中になるといいですね。
  • by はるさめ3428
  • 2012/12/24(Mon)21:40
  • Edit

はるさめさんへ

全然きつくないと思いますよ。私も同感。
聞いてるとはるさめさんの職場は平均以上に多忙だからすごいなぁと思います。
私には絶対務まらないなぁ・・・(いやみでもなんでもなくですよ)
中国語もそうだけど、はるさめさんはまじですごい人です!
  • by chaiko
  • 2012/12/24(Mon)23:10
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]