忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回夫が一時帰国していたときにミシンを買ってもらいました。
10月の頭のことです。
買ってから一度も使っていなかったのね、そういえば。

何を隠そう、私こう見えて(見えないでしょうけど)結構モノづくり得意です。
家事の中では料理と掃除・片付けははっきり言って苦手ですが、編み物やら裁縫は大好きだったりします。
ただ、やり始めると寝食を忘れて夢中になってしまうもので、ここ数年はセーブしていました。
そんなわけで我が家にはミシンがありませんでした。
基本縫い物をするときは手縫い。
どうしても必要なら義母のミシンを借りてやっていました。

今日車を運転していたら急に何かを作りたくなりました。

考えた末に「二胡の弓カバー」と「譜面立て入れ」を作ることに。
さっそく手芸店に材料を買いにでかけました。
安いハギレだったので1000円ほどの材料費

中学生でもできるような簡単なものですから型紙もな~んにも必要なし。
適当にジャキジャキと布を切り、これまた適当にミシンをかけて完成したのがこれ。
しつけ糸で縫ったり、線を描いたりもせず、いきなりミシン!
なのでかなり縫い目が歪んでます(笑)。あまりじっくり見ないでね。


これを2つ。(二胡が2本あるので)



ひもを通すか悩みましたが、大きいバッグの中に楽譜ファイルなどと一緒に入れて持ち歩くだけで、単体で持ち歩くことはまずないので必要ないと思い、簡単にマジックテープで閉じるだけにしました。



譜面立て入れは適当に作りすぎてやや大きめでした
あまりにシンプルでつまらないので、あとで何かアップリケみたいなものをつけようかな??

一度作るとまた何か作りたくなっちゃうのよね・・・。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私も作るの好きなのでよくわかります。
嫁入り道具で必要なものに当初から外せなかったミシン。
安いやつを買ったけど、時間がなくてまだ使ってません
買い物袋が作れる生地のセットも買ったまんま(^-^;
そのうちそのうち…

何もない一枚の布と糸から色んな形に作り上げるのって楽しいですよね♪
  • by yuuki
  • 2011/12/08(Thu)12:26
  • Edit

yuukiさんへ

昨日はありがと♪楽しかったね。
また押しかけますのでよろしくね!ww

作るの楽しいよね。
楽しいっていうか、私の場合は「無」になれて好きなんだけどね。
な~んにも考えずに夢中になって手を動かすだけ、っていうのが至高の時間♪
出来上がった作品にはあまり執着も愛着もないのがだめだなところだな。
yuukiさんは器用だからなんでも上手に作るよね。尊敬です。
実は秘かに以前石たちと一緒にいただいたyuukiさんのお手製ストラップを使ってるって気づいてましたか?ふふ。
  • by chaiko
  • 2011/12/11(Sun)09:26
  • Edit

No Title

物創りって個性が大事。
市販の物には無い何かが有ったらベター。
松ヤニ入れとか、チューナーを出さずに使えるクリアーポケット等々。
チャイナドレスを一着つぶした生地を使ったりしたらイイんじゃね?
  • by 夫
  • 2011/12/12(Mon)00:50
  • Edit

だんなさまへ

個性がキラっていいよね。
だんなさまにも何か個性がキラキラしちゃうようなものを作ってあげましょうか?ww
そうだ、パンツとか?????(笑)
チャイナドレスつぶしたらプレゼントするね。
シルクだから高級品よ♪
  • by chaiko
  • 2011/12/12(Mon)20:58
  • Edit

No Title

シルクのパンツは手洗いでよろしく!
  • by 夫
  • 2011/12/12(Mon)23:26
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]