忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義母に美容院までの送迎を頼まれた。
髪を染めると言うので1時間半から2時間くらいかな~と思い、勉強道具を持って出発。
近くのカフェで待っていました。
折しもランチ時。ついでにランチも注文してしっかり食べ、「さ~、始めるか。」と準備を始めたら電話がかかってきた。
「終わりましたよ。」と義母。

本人は染めるつもりだったのが美容師さんの判断で次回にしましょう、ということになってカットだけだったんですって。

帰ってきたのはいいけれど、部屋の中は暑いし、いまさら勉強する気にもなれないし、昼寝でもしましょうかね・・・

拍手


 突然思い立って3年以上ぶりにlang-8に日記を投稿。

みなさんご存知のことと思いますが、ここに日記やら文章を自分が勉強している言語で書いて投稿するとあっという間にどこからともなく親切なネイティブさんがやってきて添削してくれる、という素晴らしいサイトです。
もちろん逆に日本語学習者の日記を添削してあげると喜ばれます。
中国語を母語としている日本語学習者の日記を添削して、さらに友達申請をしておけばまさに相互学習。ほぼ100%お礼参りに添削しに来てくれます。

思えば3年前、HSK高等を受けようと決めてから写作対策に、とここに日記を書いて添削してもらおうと思ったものでした。
が、その後書いたのはたったの1度。
どれだけ三日坊主なんだ~

中国語でそれなりの文章を書いたのは本当に久しぶりで、ほんの数行書くだけで1時間もかかってしまいました
さっそく添削してくれてました。
アホみたいなミスしてましたww
恥ずかしいのでこれまで自分の文章を公表したことがないのですが、もう恥ずかしがる年でもないでしょ!ってことで本邦初公開!
chaikoで登録してますので、興味のある方のぞいてみてくださいませ。

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私も最近facebookで中国語の日記書いてます。
最初は間違った文をみんなに見られるのが恥ずかしかったけど、今は全然気にせずに書いてます。
でもやっぱ添削(というか、間違ってる部分は指摘)してほしいよね~。
参考にさせてもらいます♪
  • by ぽんこ
  • 2012/08/02(Thu)19:41
  • Edit

ぽんこさんへ

そうそう、添削してもらえるっていうのがすごくありがたい。
その点このサイトはすばらしいシステムですよ。
ぜひご活用ください。
きっと今後翻訳のお仕事にも役立ちますよ。
わからない言葉なども聞くと教えてくれるし。

ものすごくがんばってるぽんこさんを見てるとある意味うらやましいです。
私の分も羽ばたいていってね~~♪
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/02(Thu)20:04
  • Edit

添削良いよね!

添削してもらえるのって良いですよね!
私の中国語文法はでたらめなので、是非紹介してください。
私は通じたら良いと思っているので文法はなかなか進歩しません。
宜しく~!
  • by 雄ちゃん
  • 2012/08/04(Sat)21:04
  • Edit

雄ちゃんさんへ

lamg-8というサイトです。
http://lang-8.com/
登録すればすぐに使えます。もちろん免費です。
ぜひご活用ください。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/05(Sun)00:07
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]