忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広州から帰ってきて1週間。
あんなにしゃべっていた中国語を一言も話さない1週間。
あっという間にやる気もなくなってしまった・・・。
向こうで思うように会話が進まなかったとき、何度も「帰ったらマジで基礎からやり直そう!」と固く心に誓ったのに・・・。
いただいた課題もまだ手つかず。
やばい。
なんとか踏みとどまらなくちゃ!!!!!

ってことで本を購入。

まだ最初のほうしか読んでいないけど、さすが荒川先生。
ちょっとやる気が戻ってきそうな雰囲気です。

拍手

PR
guilinggao
すっかりハマっている龟苓膏。16元。
私はあまり詳しくないのだけど、その道では結構有名なお店らしいです。
よく行く本屋さんの近くにありました。今まで気付かなかったけどw。

guiling

mangguoguilinggao
もう一品オーダーしちゃいました。
芒果雪糕龟苓爽 12元。

おいしかったです。
暑い中歩き回ってたどりついたこの店。
次回から本屋に来る時には必ず通うことになりそうです。


それと、先日酸辣粉を食べたあの店。
あの酸っぱ辛いのが食べたくなってまた行っちゃいました。
デザートはこちら。双皮奶 6元。
shuangpinai
この日も暑かったし、酸辣粉を食べて汗をかいたあとだったので、とびきりおいしく感じました。
しかも安い。打包して兰姐のところへ差し入れしました。

それと近くの果物ストリート。
大好きなライチの季節がやってきました。
去年はネットで注文して食べたっけ。
今年は広州でたらふく食べてきましたよ。
夫が言うには、まだまだこれからおいしくなる!のだそうですが。

lizhi

拍手

中国滞在中も勉強しようと、壱萬語会の辞書やノート、電子辞書などなど勉強道具を持って行きましたが、遊ぶのに夢中で結局なにもやらなかった。
で、今日は久しぶりにカフェ勉してきました。

今日のお勉強

①4月末にいただいた課題の聴写&和訳  一気にやって提出しました。
②壱萬語会の辞書暗記   Fの次重要単語の書き出し

①については、提出が遅くなった焦りでだ~~っと仕上げて、入力して、そのまま提出してしまいました。きっと入力ミスもあるだろうなぁ。
②も相変わらずただ書き出しているだけ。いいのか?こんなんで・・・?

拍手

無事に帰国しました。
なんだか気が抜けて、今日は一日ぼ~~~~っと何もしないで過ごしてしまいました。
本当は掃除もしたかったし、勉強もしなきゃ・・と思ってたんだけど。
まあ、母の日ってことで休養します。
そういえば娘が、母の日だからって私にピアスをプレゼントしてくれました。
もしかして初めてかも・・・??
(誕生日は何度かなにかをくれた)
うれしいものですね。

さて、明日からまたいつもの毎日。

広州到着の翌日にマッサージに行きましたが、そのときに师傅から「少し痩せたね。」と言われていい気分だった私。
帰国前日にもう一回マッサージしてもらったら「1週間で少し太ったぞ。」と言われてしまいました。
どうも首のまわりにお肉がついたらしいです。
「ほかの部分は大丈夫。太ってないよ。」と言ってもらいましたが、师傅は盲人ですから手先の感覚ですべてお見通し。
正直です。こわいです。
中国に行くと太ってしまうのはいつものこと。
明日からダイエットがんばります。

拍手

日付が前後するかもしれませんが先に万博レポをUPしておきます。

あまり参考にはならないかもしれないけど、行こうと思ってる人はさらっと読んでおいてね。
でもこの記事はほとんどグチかも(笑)。
あくまでも私個人のことで、会場の案内とかおすすめとかではないです。
興味のないかたはスルーしちゃってください。

私は広州の某旅行社の2泊3日の万博見学ツアーに申し込んで行ってきました。
往復の飛行機代・2泊5つ星ホテル宿泊代・5/3万博入場券・5/3朝ホテルから会場までのバスがセットになって、一人3400元。
正直なところ、思っていたよりもかなり高いです。
でも時期が時期だけにしかたないですよね。
飛行機は上海航空。乗務員のサービスはなかなか良かったです。
コーラを頼んで向こうから氷を入れるかと聞いてくれたのは中国の航空会社では初でした。ちょっと感動。
いつもは「可乐加冰」と頼むんですが、大概カートには氷が用意されていなくて待たされます。

ホテルは「金钵华美达广场酒店」、ラマダでしたが、5つ星というにはちょっとお粗末でした。
一番閉口したのは壁の薄さ。
隣の部屋の声が丸聞こえ。しかも0時を過ぎてもうるさくて眠れなかったので、思わずフロントに電話して部屋を替えてほしいと頼みましたよ~。
結局「こちらから注意するからちょっと待って」とのこと。
するとやってきました、フロントのお姉さん。
隣の部屋をピンポン。
「隣の部屋からうるさくて眠れないと苦情がきてるから、もう少し静かにしてよ」みたいなことを言っているのさえ丸聞こえ。
内心「おおい、隣の部屋って言うな~。恨まれるじゃないの~」とどきどき。
幸いすぐに静かになり、その後お隣さんと顔を合わすこともなく平和でした。
ホテルの対応はいいとしても、あの壁の薄さはいただけません。
しかも2日目の朝、セットしていないのにモーニングコールが6時半に鳴り、さらに5分後今度は電話でモーニングコール。
電話を取ったのは夫だったのでよくわかりませんが・・・。
いったいなんだったのでしょう???
もしかして隣の部屋の客のいやがらせ??
いずれにしても、ホテルとしてはまだまだ!現時点では最悪です。

さて、万博。
5/3の朝8時半にホテルのロビーに集合してバスで連れて行ってくれることになっています。
時間通りバスがスタンバイ。
ところがなかなか出発しません。どうやらツアーのだれかが遅刻です。
結局8時50分に出発。
周りは全員中国人でした。
もちろんガイドさんの説明もすべて中国語。
わりと聞き取りやすい話しかただったので聞き取れたはずでした。
が、この思い込みがのちに恐ろしいことになってしまいました。

①私たちはこれから団体専用の7番入口から入る
②安全検査がある 飲み物は持ち込み禁止
③チケットはあとで一人ずつに配る もちろんチケットがなかったら入れない
④中国館は予約なしでは入れない
⑤私たちの団体は予約してあるから、12時半になったら個人の入り口からでも団体の入り口からでも空いてるほうから入る
⑥中に入ったら自由行動 帰りも各自で勝手に帰る

ということを言っていた。
な~んにも事前に研究しておかなかった私たち。
中に入って特に目的もなく、適当にすいてるところから入りながら、中国館のほうへと向かうことにした。
あたりまえだけど、すいているパビリオンは本当におもしろくない。
ほとんど見る価値なし。(笑)
建物がとても特徴があってユニーク。ただそれだけ。
万博初出展だという北朝鮮館も見たが・・・・。
人気のあるパビリオンはどこも2時間待ち。
この日人気だったのは日本館・韓国館・インド館・サウジアラビア館・台湾館などなど・・。
台湾館は入ろうとしたら予約なしだとだめだと言われた。
だったら最初からどこかにきちんと表示するなりなんなりしろよ!!とむかついた。

この日の気温は30℃。
暑かったのでビールが飲みたくて探したが売っていなかった。
羊肉を食べながら飲みたかったのに・・・・・。
ぶらぶら見て歩いているうちに12時だったので、中国館に向かってみる。
団体入口がすいていたので入ろうとすると、「団体じゃないと入れない」と言う。
予約もしてあるし食い下がってみたが、25人以上の団体でみんなそろって予約券を持っていないとだめ!の一点張り。
じゃあ個人の入り口へ。
しかしやっぱり予約券がないと入れないという。
予約券ってなに???
場内のあちこちにある予約機、入場券をさしてみると「予約済み」と表示された。
予約内容を確認しようとしたができない。
係の子がいろいろ案内してくれるが、予約確認をしたいと伝えるとできないと言われ、予約券の再発行もできないという。

このあたりで私いよいよピンチ。
もしかしてガイドさんの話を聞き間違えていたのか??
実はどこかに集合してみんなで一緒に見学だったのか???
やばい!!!!
あわててガイドの携帯へ電話するもつながらない・・・・。
前日に集合確認の連絡をくれた旅行会社の人の電話にかけてみた。
彼女はこっちの状況はわからないからガイドに連絡をして確認するからちょっと待ってとのこと。
しばらくして電話がかかってきた。
その内容は・・・・・
ガイドはすでに会場を離れているが、予約はちゃんととれているからすでに時間は過ぎているけど「生命館」の団体入口に行けば中に入れる。
「は???」「生命館???」「中国館じゃないの??」
この3日間は特別だから予約は簡単にとれない、だから今日はあなたたちは中国館には入れない、と言われました。

電話を切ってしばし呆然・・・。
中国館の予約じゃないなら意味ないじゃん。
しかも生命館って全然並んでないし・・。予約必要ないじゃん!
だったら予約なしにして自分で好きなところを予約できるほうがいいじゃん!

と思ったけど、「生命館」なんて言葉をガイドの話からまったく聞き取れていなかった私。
納得がいかない。
そもそも中国館じゃないとわかった時点でほかのツアー客も少しは文句を言って騒いだりするはずなのに、そんなこともなくみんな笑顔だった。
本当に生命館なのか????

が、いまとなってはもうそれ以上確認のしようがない。
ガイドは予約券を配らなかったし、入場券からは予約内容の確認は不可能。
しかたなく生命館に向かう。
一応団体入口で話してみるが、やはり予約券がないとだめ、団体じゃないとだめ!今なら並ばずに入れるからそっちの個人入口から入れ、と言われた。

やっぱり納得がいかない。
どこにいっても予約券がないと予約したことにならないのだ。
だったらどうしてガイドは配らなかったの??
ほかのツアー客はどうしたんだろ???
中国館と生命館を聞き間違えるなんて、私、あほ??
聞き取れたつもりになっていただけにショック。
しょせん私の中国語レベルなんてこんなものだったんだ・・・・・

ショックをひきずりながら生命館を見学。
特におもしろいということはなかった。
出てちょっと歩いたところにあるコーヒーショップ。
朝はアイスコーヒーしかなかったこの店。
缶ビールがありました。
お昼ぐらいからビールを売りだしたのでしょうか?
もっとよく探せば朝も他の店にはビールがあったのかも。

  次回は写真とともに見たパビリオンの感想などをUPします。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]