新ちゃいにこな日々
中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
元日の朝マンションを出発して珠海行きのバスに乗ってでかけました。
が、しょっぱなからトラブル発生。
夫が前回利用した珠海行きのバス乗り場が消えてたのです(笑)。
かわりにあったのは釣具城(まだ建築中)。
同じ場所にあった空港行きリムジンの服務員に聞いてみると「前はあったけど今はない」とのこと。
どこにあるか知らないか聞いてみたところ「知らないけどどこかのホテルに行けばあるんじゃない?」だって。
幸い夫が花園酒店にあるのは知っていたので、タクシーつかまえてそちらへ向かいました。
次のバスまでなんと1時間近くありました。その前のバスまでは30分おきなのにこの時間帯は1時間おきになっていました。最悪です・・・・・・。
仕方ないので花園酒店のラウンジでコーヒーを飲みながら時間を過ごしました。
私の記憶が確かなら、20年前に広州に遊びにきたときにもこのホテルはどど~~んと建っていて、貧乏留学生が場違いながらもおいしいコーヒー飲みたさに立ち寄った場所だったはず。
あのころは外国人専用でしたのでホテル内はし~~~んとしてました。
今や中国人だらけ。聞こえてくるのは広東語と中国語のみ。しかも声がでかい。
まあ、お正月だから特にそうなのかもしれないけど。
バスに乗車。車内はとても広々。2名掛けの座席と1名席が横並びになっているのでかなりゆったりくつろげます。
乗り込むと水を一本もらえます。
途中工事渋滞にはまったおかげで到着が1時40分くらい。
3時間かかりました。
ここからがすごかった!
出国手続きをする人々があふれかえってました。
外国人用の窓口はたった一つ。仕方がないので並んでみると待つ事40分。
ようやく中国から脱出できました。
次はマカオへの入国。歩いて橋を渡ります。そして入管、こちらはそれほど待たずに終了。
マカオは各ホテル(カジノ)まで無料で送迎してくれます。うまく利用すれば市内をただで回ることができそうです。
今回予約したのはソフィテルアットポンテ。
5星級のまだ新しいホテルです。さすがにきれい!
ホテルマンは基本すべて英語で話しかけてきます。が、私は英語できないので中国語で話してみましたが一応通じました。
翌日朝食ビュッフェのカウンターでルームナンバーを英語で聞かれ、中国語で答えたところまったく通じなかったのにはショックでした。
数字ですよ~~~~!!!信じられません。
英語で言ったら通じました。(それぐらいの英語は言えます)
一休みして観光にでかけました。
歩いてすぐのセナド広場へ。ここもまた人!人!人!
はじめここがどこなのかわからず、いったい何事がはじまるのかと思いました。
ふとうしろを見るとお店がありました。
牛乳プリンのお店でした。混んでいましたが突入!
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
この記事へのコメント
無題
Saitoさんへ
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて花園酒店ですが、実は全然中を見なかったのでよくわかりません。
ただラウンジそばにあるエスカレーターを上がったらそこは宴会場でした。レストランもあるのかな?
マカオは広東語通じると思います。
お店の人とかは英語でも中国語でもない言語で話していました。あれはたぶん広東語ですよね?
無題
旅行ブログ続き楽しみにしてます!私もぼちぼち書き始めよう。
マカオは広東語が一番通じると思います。ホテルでは100%英語だけど、街では広東語で言うほうがフレンドリーでした。←かなり片言でも(笑)
luluさんへ
いや~、マカオも香港も英語ができたら怖いものなしだね。
広東語ができたらもう無敵。
やっぱり今年の第一目標は広東語習得だわ~。
広州にいてもちっとも中国語使わないし、周りの言葉も広東語だから聴力も上がらないよ~。どんどん自信がなくなっていくだけ。
北京に行ったときは数日ですごく中国語に慣れた気がしたんだけどね~~~~。