忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Marieさんのところでまたまた新企画です。

『夏休みの宿題に再挑戦!』


当初企画の記事を読んだとき、夏休みは中国にも行くし、夫も帰ってくるし、暑いし、どうせ勉強なんてしないから、と参加表明もせずにスルーしてきました。

が、やっぱりそれじゃいかん!!と思い直し、さきほど参加表明してきました。



私の宿題は今やりかけの「聴読中国語」にしました。


61課までの聴写を終わらせることを目標としたいと思います。

(62課からは短文集なのでとりあえずパス)



ついでにもう一個宣言!
この夏休み期間中、夫と一緒のとき以外パチンコ休業します。
夏って家にいると暑いし、エアコンつけるのはもったいないしってことで、ついつい足が向いてしまいがちなんですが、夫が帰ってきたらきっと毎日のように行くことになるだろうし(笑)、少しはまじめに勉強することを心がけたいと思うしだいです。


ドリンクバーだけで午後の数時間をカフェ勉すれば300円くらいですむのよね。


家でエアコンつけて勉強したほうが安上がりなんだけど、家では絶対勉強にならないから多少出費してもやっぱりカフェ勉が私にはベスト。

ご近所の方で一緒に勉強したいというかたがいらっしゃいましたらご連絡ください。


一人だと挫折しがちな勉強も誰かと一緒なら・・・!!!
協力者急募!!

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

私は中検後のリバウンドでちょっと休憩状態です。
終わってすぐはモチベーション高いですけど、少し経つと大分やる気が失せます。そういうときは適当に台湾ドラマを観て単語が聞き取れて言って一人喜んでます。
  • by グルニエ
  • 2009/07/14(Tue)00:07
  • Edit

無題

例えば夜なら、ほじれば、
相互学習の相手ならみつけられるけどなぁ。
だけど、私の相手は、むふふ
譲れない~~~~。
向こうの求める日本語レベル、
中国語に訳すと、初歩的な私レベル
(ちがいのわかる中国語)なんですよねぇ
大連のともだちとはピッタンコきてるからダメ。
・・・なんだけど、ソフト開発の仕事が新しい
プロジェクトか何かで忙しくなって、勉強回数が
減って大変。
そんなとき、週1希望の日本人に紹介した蘇州の
青年が急浮上。今日、即決であしたからの学習が
決まりました。
毎日2時間~3時間のネイティブとの学習、
交換学習で申し訳ない感じです、他の学習者諸君に。
でも、いくらでも紹介しますよ。最近金鉱を探し当ててね。
まだ掘ってないけど。忙しくてねなにかと・・・。
中部圏の日本人も見た気がする・・・。
いい学習パートナーがみつかるといいですね。
  • by 630叔叔
  • URL
  • 2009/07/14(Tue)01:27
  • Edit

嬉しい~

参加ありがとうございます!
聴読中国語、40課まで終えてる時点でもうすごいですよ、chaikoさん…
私はスタートダッシュはいいんですけど、いつも尻すぼみです…

子供時代、あの夏休み明けのイヤ~な感じを再び味わうことのないよう、今年の夏はがんばります!(あんまりよくばらないように計画しなくっちゃ)
  • by Marie
  • URL
  • 2009/07/14(Tue)09:32
  • Edit

無題

chaikoさん、私も参加っ!!
っていっても私のは遊びの延長だから、大きな声じゃ言えないけど。^^;

あーー、chaikoさんちと近かったらな~。
夏休み1週間あるんだけど、いつも行ってたカフェでこの前怒鳴られて以来トラウマで・・。
ちょっと足を延ばしてファミレスに挑戦してみようかしら。
  • by ぺりお
  • 2009/07/14(Tue)14:01
  • Edit

無題

わぁ、いいですね。この企画。
私も参加しようと思います。何しようかな...やりたいこといっぱいあるんだけどよくばっても絶対にできないし。買っただけでやってない本がたくさんあるんですよ。(笑)
よーく考えてまたブログにUPします。
  • by 泰吉
  • URL
  • 2009/07/14(Tue)14:57
  • Edit

『聴読中国語』

実は、わたしもchaikoさんのブログに影響されて、
『聴読中国語』やってるんですよ~
目標はこないだの中検前に全部終わらせることだったんですけど、
今日の時点で32課です(ぜんぜんダメじゃんっ!)
この本では聴写と音読やってます。
終わるころにはちょっとは力もつくかな・・・と信じて。
そのほかにもいろいろ教材、参考にさせてもらってます^^
  • by ぽんこ
  • 2009/07/14(Tue)23:13
  • Edit

グルニエさんへ

そうそう、やる気がないときはドラマがいいですよね。
私もよくやります。
ただ最近の私の傾向では、気持ちだけはやる気になっていて体がついてこない状態なのでドラマを見る気にもならず、結局勉強もしないという一番最悪のパターンに陥ってます。
見たいドラマもいっぱいDLしてあるんですけどね~。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)15:54
  • Edit

630叔叔さま

相互学習も楽しそうですね。ただ私は非常に人見知りが激しくて、文字チャットならまだしも最近はみんな音声&カメラでのチャットですから抵抗がありすぎてムリです~。
これだから会話が上達しないんですよね・・・・。わかってるんだけど性分なのでしかたありません。
とりあえず11月の中検に目標を決めて地味にやろうと思います。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)15:57
  • Edit

Marieさんへ

私もいつもスタートだけは早いんですけど、持久力がないものであっという間に力尽きてしまいます。
今回の宿題は無理せず全21課の聴写だけですので、なんとかできるかな~と。
最悪夏休みが終わっちゃってからでもいいし。とにかくこの企画のおかげで少しでもやる気のスイッチが入ればもうけもんです。いつもありがとうございます。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)16:00
  • Edit

ぺりおさんへ

ほんとうにぺりおさんとご近所さんだったらいいのにね~。
いつも思いますよ。
私もこの前某ファミレスでテキスト広げたら、店長らしき男性に「申し訳ないんですが、勉強はやめてください」って言われました。確かに混んでたけど満席で誰かが待ってるわけじゃないし、ぎゃあぎゃうるさいおばさんたちのおしゃべりは怒らないで、勉強道具広げただけでその言われようってどお思う???
また暴れてしまいそうになりましたよ~~(爆)
負けるもんか!カフェ勉の市民権を勝ち取ってやる~~。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)16:05
  • Edit

泰吉さんへ

お~、やりたいことがいっぱいだなんてすごいですね~。
やる気があるときはどんどんやっちゃえ~~!
宿題は1つとは限らないんだからいっぱいがんばってくださいね。
何になるのかまたブログにお邪魔します♪
あ、そういえばリンクさせてください。よろしくです。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)16:08
  • Edit

ぽんこさんへ

そうだったんだ。ぽんこさんもお仲間ね♪
私と一緒に夏休みの宿題ってことにしてがんばっておわらせちゃいましょう~!
あ、でもぽんこさんは音読付なんですね。私も本当はやりたいんだけど、全然やってない・・・・。
冬休みの宿題にとっておきます。げ!それじゃ11月に間に合わないわ~~~~(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/07/15(Wed)16:10
  • Edit

無題

リンクOKです!
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
  • by 泰吉
  • URL
  • 2009/07/15(Wed)23:08
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]